悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 病気の悩み > これは何かの病気ですか?

病気の悩み

投稿情報 内容
NO.196295 これは何かの病気ですか?
みーさん(女性/21歳)
2021/07/22 00:09:16
今年の2月くらいから急に右足が上がらなくなり、びっこを引いている状態です!病院にも行ったのですがCTやレントゲンなど全て見てもらっても原因分からず大きい病院に行っても靭帯炎と言われ運動するといいと言われたのでしたのですが全く治らず違う病院に行きました。今度は鵞足炎と言われてそこでも運動や風呂上がりのマッサージ歩くときに膝を曲げようとしているのですが右足だけ回して歩くように癖でなっているせいか治りません。ふくらはぎのところがめちゃ痛いです。最近は歩こうとしますが足に力が入らずいっときしてからじゃないと歩けません。車椅子とかはなんかこんな歳でするのは恥ずかしいし旦那さんが歩く練習と思って頑張ってと言われます。でもこれ以上悪くなるなら旦那さんにも迷惑かけるし私と歩いてて旦那さんが私を見て変な目で恥ずかしい思いをすると思うと申し訳ない気持ちでいっぱいです!これ以上病院に行っても松葉杖したこともあるのですがうまく歩けません。どうしたらいいのでしょうか?早く治したい気持ちと車椅子に頼ろうかどうしようかなと思っています。同じ症状の方や知ってる方がいましたら教えてください。助けて下さい。お願いします!

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.930985
満月さん(女性/68歳)
2021/07/23 15:26:32

みーさん。こんにちは。

西洋医学でだめなら東洋医学に頼ってはいかがでしょう。
病院では必ず病名をつけて投薬や手術などで治療しますが、検査して他に原因がないのなら、東洋医学(整体とか鍼灸、漢方薬などですね。)を試してみてはどうですか?

東洋医学では原因をそこだけと見ず、体全体を診ていきます。東洋医学は高額になると思われがちですが、保険のきくところもありますよ。
病院で治らなかった歩けなかった方が歩けるようになった例も知っています。

からだの歪みからくる痛みや、そのことで他に負担がかかったりして、思わぬところが痛んだりすることもあるようですよ。
まずは入りやすい整体を試してみることをおすすめします。




投稿情報 内容
NO.930981
Nさん(男性/40歳)
2021/07/22 15:22:57
階段は問題なく昇降できるのですね…
関節や筋肉等に、問題があるとすれば、平坦な道を歩くよりも階段の方が負荷が大きくて、痛みそうな感じがしますが。

足に、強く意識がいってしまって強張ってしまっているとか、強い意識が故に自ら歩き方が変になってしまっているとか、そんな事はないですかね…

そんな意味では、心因性の問題である可能性もないですかね…。

来月から、ジムに通えるとすると
そこでトレーナーに、左右均等に筋トレができる様にトレーニングしてもらったり、水中で歩くトレーニングなども、リハビリっぽくなって良いかもしれませんね。

そこで、改善する可能性もありますよね。

投稿情報 内容
NO.930980
みーさん(女性/21歳)
2021/07/22 12:55:14
確かに私は生活習慣は乱れていると思います。けど、結婚する前からで生活習慣が整っていた時からなっていました。最近は、結婚して5キロほど増えて来月からジムに行こうかなと思っています。今は、wiiuでジャストダンスをしたりしていますが足が痛いです!階段とかはすらすら降りれるのに歩く時だけ意識してもびっこ引いてしまうので、最近は買い物には行かず旦那さんに買い物で私は家のことをやってる感じです。

投稿情報 内容
NO.930979
Nさん(男性/40歳)
2021/07/22 11:28:31
病院では、調べる事は全て行った感じですかね…
MRIなどの検査もしているのでしょうかね…

そうだとすると、身体に原因があるのではなくて
普段の生活習慣の中に、何かある得るのかもしれませんね。

例えば、過度のダイエットや偏食があると、栄養に偏りや不足があって痺れや痛みにつながり、痛いから患部をかばう事で更に別な部分が痛むとか…

仕事や勉強だとか、趣味やスポーツ等で特定の部位に負荷が強くかかっている様な生活が続いたとか、スマホなどを多用して一定の姿勢で長時間いるとか…

そんな生活習慣はありませんか?

靴に穴とか、身体の一部に茶色っぽくなっているのは、痛いからかばう事で特定の部分が擦れるとか負荷が強くかかって起こっている現象じゃないかと推測は出来ますが…

平均体重よりも、軽い体型ならやはり筋トレや運動等で左右均等に筋肉をつける様にするとか、重めの体型ならダイエットをするとか…

生活習慣に、原因がないですかね…


投稿情報 内容
NO.930978
みーさん(女性/21歳)
2021/07/22 08:17:04
Nさんありがとうございます。
腰も検査しましたが異常ありませんでした。
運動は足に負担がかかり逆効果でした。
2月ごろに急になった原因はわかりません。血液検査もしましたが異常ありませんでした。

投稿情報 内容
NO.930977
Nさん(男性/40歳)
2021/07/22 07:00:32
医師でもないし、経験者でもありませんが気になったので書きます。

病院では、痛い足の部分だけCTなどの検査をしたのでしょうか。
腰の問題だったり、股関節の問題だったり、リウマチの様な問題なら血液検査などもすると判明する事もあり得るかもしれませんが。


急に症状が出だした2月頃に、原因と考えられる何かありましたか?
病院で言われた、マッサージや運動などは効果なしですか?
筋肉や骨の問題じゃないかもしれませんね…

投稿情報 内容
NO.930976
みーさん(女性/21歳)
2021/07/22 00:44:30
補足です!
階段はなんでもないのですが歩く度に靴に穴があいたり、あと、小指の先が左足と比べると波みたいに変形しています。くるぶしのところはあざみたいな感じで茶色っぽくなっています。そこは痛くないのですがふくらはぎの痛みと小指の先が変形してるところが痛いです。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.