悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > その他の悩み > 小田急線の事件、怖いです

その他の悩み

投稿情報 内容
NO.196312 小田急線の事件、怖いです
ひまりさん(女性/99歳)
2021/08/07 20:53:41
幸せそうな女性を殺したかった、というのを聞いて怖くなりました。

私は周りから「綺麗」「可愛い」とか、「お父さんが厳しかったでしょ?」「お嬢様家庭育ちでしょ?」みたいなことよく言われます。

でもそれは全て周りのイメージに過ぎず、
本当は高校生までは顔中ニキビだらけで「こいつに触ったらブツブツがうつるぞー!」とバイ菌扱いされていじめられていて、それがすごく辛いし悔しかったから、大人になってからは必死で自分に合う化粧品を研究したり、家庭環境も母子家庭でいつも買ってきた惣菜やカップ麺でご飯を作って食べる習慣がなかったところから自炊を頑張って健康的な食事に気をつけたりした結果、肌が綺麗になっていきました。

肌が汚くても、少しでも可愛くなりたくて、笑顔でいようと心がけるようにもなりました。せめて礼儀正しく振る舞って、なるべく人から好かれたいなと思ったからマナーなども沢山勉強しました。

お嬢様育ちなんかじゃなく、自分がなりたい、憧れの女性像があったのでそれを目指して自分を変える努力をしてやっとそういう雰囲気の人になれました。
その途中、何度も自己否定したり、どうして私ばかりこんな辛いの?どうして私はこんなに社会に上手く適合できないの?というのを繰り返して、繰り返して繰り返して少しずつまともになれました。


でも、周りが見るのはその努力ではなく完成された外から見える私だけです。
だから、たまに嫉妬されてるのも感じます。
最初から、綺麗な容姿や十分な教育などが与えられてた人に見えてることもあると思います。


正直、私みたいな女性は多い気がしてます。 
学生時代の写真を見ると全然垢抜けない感じだったり、昔は貧乏だったんだな、って感じの子、沢山います。そういう子ほど、大人になったら努力してお金を稼ぐ力を身につけたり、綺麗になる努力してたり、昔は卑屈だったからこそ今は明るく生きようと努力をして辛くても前向きな心を失わないように気をつけてる人沢山います。

表面だけを見て、幸せ「そう」に見えるからと嫉妬の対象になり、
職場で無視されるとかそれくらいならまだしも、
ナイフで刺されることがあると思ったら怖くなりました。

金曜の夜と言ったら、殆どの人は一週間仕事でクタクタになってやっと帰路についていたり、クタクタが故に席が空いてたら座りたくなっちゃう人も多いと思います。

でも今後は、クタクタになってても立ちっぱなしで1時間電車に揺られながら帰らなきゃとか、正直私は疲れて電車で寝てしまうことも多かったですが(朝は特に、前日の仕事の復習を夜中までやってから寝るために睡眠時間が短くて仕事に差し支えそうなので電車に乗ってる間に寝るということが多かった)ですがこれからはずっと起きて気を張り詰めなきゃと思うと、心労が増える日々になりそうです。

⇒続きます

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.931018
LEさん(男性/48歳)
2021/08/09 13:10:50
今回の一件は違いますが、世の中には「罪を憎んで人を憎まず」なんてのが昔はありました。
有名人などの不祥事などをみると、客観的に見られるかもしれませんが
薬物事件も不倫も殺人事件なども、どこか同列に扱う様なくらい厳しく咎め、決していい事ではないのは事実でも、僅かなミスや不適切な発言ですら総攻撃するとか、ネット上では誹謗中傷する様な事も感じられて、民度が下がったくらいに思えます。

生真面目過ぎて、他者を許せない人もいるのかもしれない
ギリギリで生きているから、心身共に余裕のない人もいるかもしれないし、日本は特に失敗したとか不祥事の後に再起し難い社会かもしれませんしね。

各々が、ある程度の余裕やゆとりを持って他人にも気を配るとか、優しさを持てる社会になるといいですね。
自分などは、車で移動するとか仕事に使うとかしますが、逆に車の運転の方が運転手の素が出る様にも思えます。 事故や、嫌がらせ、煽り等々は、恐らく車の方が多いと思います。

結局最後は、幼い時からの教育が大切なんでしょうね。
学校で教わる学力などの事よりも、昔なら宗教が教えていた様な道徳や倫理観の様な意味合いのね。

来月か再来月には、国政選挙がありますが
大きく動く好機でもありますが、どうなるでしょうか。
動かない人が多ければ、大した変化もないでしょうね。

投稿情報 内容
NO.931017
ひまりさん(女性/99歳)
2021/08/09 12:01:25
LEさん
返信ありがとうございます。

私自身も、自分が不幸のどん底にいるときには、自分はダメだと内向的になったり、人がみんな羨ましく見えたりすることもありました。だから、素敵な人を見て素直に尊敬できなかったり、自分も頑張ろうと思えず卑屈になってしまう人の心理が理解できないわけでもないんです。そういう気持ちになっちゃうことってあるよね、って思います。
でも、私は、というか大半の人は、「だから幸せそうな人を殺そう」とはならないんですよね...他人の人生を終わらせたり狂わせたところで自分の苦しみやコンプレックスってなくならないわけだし。。
結局、大人になったらもう、自分の人生を幸せにするのも不幸にするのも、他人じゃなくて自分次第だって思うし、そこに気付かずにずっと他人や環境のせいだと考えて外側ばかりに変化や改善を求めてる以上は自分の人生が変わっていかないのでずっとストレスが溜まっていってしまうのかな。。
犯人は、女性から見下されたことに苛立ってたようだけど、結局なんの接点もないもしかしたら犯人よりよっぽど苦労して生きてきたかもしれない女子大生を見た目だけでどんな人生を生きてきたかまで一方的に決めつけて話したこともないのに一方的に妬んで刺す人物なのだから、犯人だって人を見下してる・人の尊厳も命も大切にしない人間だった。
要は犯人が出会ってきた見下してくる女性達は犯人自身の写鏡でしかなかった、同じ種類の人間と縁があった、ってだけのことに思えてしまいます。


今の世の中が、決して優しくはなく、生きづらいのは事実かもしれないけど、
でもそれは昔から、戦時中から変わらない気もします。
育った環境が悪かったとかっていう話も、そんな人は世の中に山ほどいて、大半はまじめに働いて一生懸命自分の運命背負って生きてるから、同情は出来ないです。
あの電車の中に、犯人よりもっと辛い境遇で育ってて今必死に頑張って人生を良くしようとしてる人や子だっていたかもしれません。
そういう人たちに、自分が不幸だからって、人が幸せそうに見えるからって、危害を加えて体や心を傷つけた罪は重いと思います。
7箇所も刺された女子大生は、体の傷が治ったあとも、跡は残るだろうし、きっとこれから長い年月トラウマやフラッシュバックに苦しめられる。電車にもしばらく乗れなくなってしまうだろうし、必死で遊ぶ時間も惜しんで勉強して入った大学ももしかしたら辞めることになってしまうのかもしれない。働きに出ることもできなくなってしまうかもしれない。男の人に恐怖を覚えて恋愛も結婚もできなくなってしまうかもしれない。

刺されず周りで逃げてた人達だって、深いトラウマになったと思います。
だからといって電車通勤してた人達が今後は毎日タクシーで通勤できるお金なんかあるわけなく、犯人が思うほど恵まれた人なんて存在しておらず、みんな恐怖心を抑えて、働かなきゃ生きてけないからまた時間を思い出さなければならない電車に毎日乗って通勤や通学することと思います。

1番甘えてられて、恵まれてるのは、犯人だと思えてしまいます。
刑務所で、働かずとも布団や食事が用意されて、安全が守られた環境の中で。
犯人を恨む人沢山いると思います。多くの人の怒りや恨みを買ったと思います。
結局また、自分が他人に向けてた恨みや怒りが、自分に返ってくるだけのことになるのだろう。そうやって延々と、自分で自分の首を絞め続ける人生しか送れない。

投稿情報 内容
NO.931014
LEさん(男性/48歳)
2021/08/08 08:00:31
昔から、何度もこの様な無差別的な事件は起きますね。

オリンピックのニュースで、かき消される感じですが「兄が幼い妹を…」って事件もありましたね。
まさ、そのオリンピックでさえ色々と言われたり問題を抱えたまま始まった感もありましたが…。

世の中、理不尽や不条理な事があって、努力が報われないとか、育つ環境の違いや性別や人種等々でも差別されるとか不平等が生じて、苦しむ事もありますしね。
それに気づき、無くそう変えようという理念がオリンピックにはある訳ですが、ひまりさんの文章内にもありますが表面上の華やかさや良い部分だけしか見ないのか見えない人からすると、自暴自棄になる人が出る心理があるのでしょうかね。

自分はダメだと内向的になる人や、どうしてあいつらだけと攻撃的になる人とかいるんでしょうね。
本当は、自分も頑張らないとなぁとなればいいんですけどね。

自分が子供の頃は、時代が荒れてた部分もあったけど緩さもあったり人情もあって、救いもあったけど、今はこんな一件が起きると余計に疑心暗鬼になって、人を信じず関わらない様にってなりますし、勝ち負けで区切ったり助け合うとか声を掛け合うとかも無くなる気がします。
実際は、救いもあるのでしょうけどね…。

自分が住む地方の街では、運動でウォーキングしてて知らない人とすれ違っても、こんにちはとか暑いですねって声を掛け合う事もあるけど、都会じゃ知り合いでもない人とは挨拶も会話もする事はまずないですしね。


人や政治や教育が変わり
世の中が、良い方に変わるといいですね。


投稿情報 内容
NO.931013
ひまりさん(女性/99歳)
2021/08/07 20:54:15
⇒続き

犯人だって、社会構造の被害者だったのかもしれないけど、
殺傷事件を起こしてしまった時点でもう被害者ではなくなってしまったと思います。

そういう事件を起こして加害者となり、人の人生を奪い(亡くならずとも、電車で突然刺されるという経験をしたら今後は電車に乗って出かけることが怖くなるだろうし、男性が怖くなって結婚もできない人生になるかもしれない。何年もトラウマやフラッシュバックの症状に苦しむ時間をこれから過ごさなければならないかもしれない。)、自分自身にも救いがなくなる前に、
被害者の立場でいられるうちに、救いを求めてほしいです。
救いの手を差し伸べようとする人は沢山います。
一つ、二つの支援から断られたり上手くいかなかったとしても諦めずに、自分に向き合ってくれて考えてくれる支援をどうか探してほしい。
一つの支援や1人の人に大きな期待や依存をすると、それが自分が期待した対応と違ったりした時に大きく失望して大きな恨みになってしまうこともあるから、
色んな支援や人に少しずつ分散して、少しずつ人を頼って、生きて欲しいです。
いつか人を頼るより助ける側に回りたい気持ちになったら、その時に恩返しではなく恩送りとして、かつての自分と同じように苦しんでる人に手を差し伸べてあげたっていいと思います。
もしかしたらこんな話、綺麗事なのかもしれないけど。
でも、今自分も鬱憤が溜まってて事件の犯人になってしまいそうな人達に、被害者でいられる状態で救われて欲しいと思ってしまいます。
加害者になってしまわないで欲しいです。私のエゴでしょうか。

もうこんな事件、辛いです。

辛くても低収入でも頑張って働いて、自分なりに安い服をどうやって着たらオシャレに見えるか研究したりとささやかな幸せを見つけて、泣き言言わずに頑張って生きてくから、こんな事件が身の回りで起きて欲しくないです。。月曜からまた出勤ですが、正直とても怖いです。

どうしたらこの怖さを乗り越えて仕事に行けるでしょうか。。車通勤はできません。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.