悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 心の悩み > 人と関わりたくない

心の悩み

投稿情報 内容
NO.196315 人と関わりたくない
ゆきさん(女性/31歳)
2021/08/13 14:08:26
人が苦手です。
話すのも話しかけられるのも嫌です。

説明を聞いていない・文字を読まない・何も考えていないタイプの人にはとてもイライラしたり、普通の人でも相槌のタイミングや表情が気になったり、なにを言っても伝わらないんだろうなと思ったり、自分のペースを乱されるように感じたりで、人と関わることにストレスを感じます。
毎日仕事に行きたくなく、人と関わりたくないと思いながら接客をし、苦しいです。

大学卒業後、2・3年ごとに職を転々とし、接客も非接客を経験し、今は比較的マシと思える環境を見つけて個人事業主をしています。
マンツーマンの接客です。

(マシと思える要素)
・一人営業のため、従業員や上司間でのストレスがない
・自分でやり方を決められる(納得できないことはやらなくていい)

マシと思えるものを選択したにも関わらず、今は毎日苦痛です。
伝わる人には伝わる程度ですが『あまりしゃべらない人です』アピールをしていて、かつ接客の中では比較的しゃべらなくても成立する職種なのですが、日々人に話しかけたり話しかけられたりがとても嫌です。

仕事を辞められたら一番良いのですが、今の仕事以上に条件のいい環境を見つけることができません。

先日メンタルクリニックに行ったのですが、人と関わることの嫌さを上手く言葉にすることができず、社会不安障害だねーと決めつけられてしまいました。
人前でものすごく緊張するとか、あがり症だとか、そういう感じではないのです。
軽度のうつ病用の薬を処方されましたが、根本解決にならなそうだなと思ってしまっています。

一時期はとてもイライラしていて、このままじゃいつかお客さんを殺してしまいそうだなと思ってメンタルクリニックに行ったのですが、今はすべて投げ出したい・死にたいといった気持ちが強いです。
(猫を飼っており、その子のために、死ぬことはしないと思ってはいます)

人嫌いは昔からで、今までも何度も波があってこういうことはありました。
しかし、数カ月に渡って持続しているのが初めてで、毎日がつらいです。

まとまりがない文章で申し訳ないのですが、日々を少しでも楽に生きる知恵がありましたらお借りしたく思います。
よろしくお願い致します。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.931028
ヒロさん(男性/37歳)
2021/08/15 07:09:51
自分も、立場を利用し横柄な態度をとっている人や、利害関係者だけにペコペコしてそれ以外は冷たい人間だとか、悪い奴や卑怯な奴などは腹も立つしイライラもします。
出来りゃ関わりたくもないですよね。
でも、電車や車、道を歩いていても出くわしますよね…

恐らく、真っ当な者からすれば、そんな人と接すると感じる事は同じでしょうから、自分が見ているその人のはそんな部分は一端であって、他でも何でもそんな思考で動く人でしょう。
なので、因果応報で其れ相応の報いもその人にはあると思いますよ。 逆にそれが、そんな態度を作っているのかもしれませんが…。

「客だぞ!」って立場で、横柄な態度をするのでしょうけど、そこはビジネスと割り切って、そんな人の気持ちを変えてサービスなり物を売るってゲームくらいに考えると良いのかもしれませんね。

でも、余り辛いなら職種を変えてみるのが良いかもしれませんね。
自分の心が病んで、自分がそんな嫌な人になってしまう前に…。

投稿情報 内容
NO.931027
ゆきさん(女性/31歳)
2021/08/14 18:52:27
ヒロさん、回答ありがとうございます。

今はなにに対してもイライラし、『なぜ人に迷惑をかけるのだろう』『なぜ気が付かないのだろう・気にしないのだろう』と思ってしまっています。
人を変えることはできないし、攻撃するべきでもないと思うので、関わりたくないと思っています。
でも仕事だから避けられない。難しい。苦しい。

多様性を受け入れるのは素晴らしいと思います。
でも、わがままな人・自分勝手な人・平気で人を傷つける人を、私は許容することができないし、許容するべきでもないと今は思っています。


アドバイスを参考にし、取り組んでみたいと思います。
ありがとうございます。

投稿情報 内容
NO.931025
ヒロさん(男性/37歳)
2021/08/13 17:35:49
自分も、人付き合いは上手ではないです。
だから、接客業や営業などの職は向かないと思っているし、出来ないと思っています。

でも、合わない人や自分とは明らかに違うタイプを見ても、イラつく事はないしやけを起こす事もないと思います。

逆に、自分とは違うタイプや接客業や営業職の人をみると、凄いなぁって尊敬もします。
こんな人もいるんだぁ、あんな人もいるんだと、良くも悪くも思います。
見習う事もあれば、あんな風にはなるものかって感じにも思います。

オリンピックの時にもよく言われてた、多様性、ジェンダーフリーみたいな事とも通じる、受け入れるとか認める器の大きさも、ある程度は必要じゃないかって事も思います。

いい意味で、真面目になり過ぎず、余裕とか緩さが心にある方が良いんじゃないかって事も思います。



ゆきさんは、猫に対する愛情や優しさがあるので、大丈夫だと思います。
猫だって思っちゃうといいのかも。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.