悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 心の悩み > 言いたいことが言えない恥ずかしい大人

心の悩み

投稿情報 内容
NO.196323 言いたいことが言えない恥ずかしい大人
火の玉さん(男性/35歳)
2021/08/22 20:46:05
言いたいことが言えない性格のまま35歳にまでなってしまいました。

少し買い物に出かけてきた帰りにどこへ行ってきたのか?と聞かれてもあやふやな答えしか返せない。やりたいことあるか?と聞かれても遠慮する。些細なことでもいつまでも引きずる

おそらく否定されることへの恐怖心が念頭にあると思いますが、そんなものにいつまでも縛られ続けていたら正直生きていけなくなると思っています。

どんな手段でも構いません。何とか脱出したいのです。

助けてください。お願いします。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.931077
サンさん(女性/99歳)
2021/08/26 05:00:33
私も、人に嫌われたり、人の気分が軽蔑や怒りなど負の感情になってることを敏感に察知しがちで、そうされるとこっちも負の感情になってしまうので自分を抑えてなるべく普通、なるべく無難を心がけて生きてた時がありました。

でも、なるべく普通なるべく無難を心がけてたところで、それもそれで「何あいつ、つまんない奴」的な感情向けてくる人もいるって悟りました。

どんな善人であろうと、すべての人から好かれるってありえないんだなーって気付きました。むしろ嫉妬から疎まれたりしてしまうこともある。
そりゃー、私みたいな悪いところ未熟なところも沢山あるような人間なんて、嫌われることあって当たり前だよな〜と思ったら心が楽になりました。

それに、私自身にだって苦手な人や嫌いな人がいて、私はそういう人とはなるべく距離を置きたいと思ってる。
だから他人にだって、その権利=私を嫌って私と距離を置こうとする権利がある。
勿論、嫌いだからと言って危害を加える権利は互いにありませんが。

そう割り切って、最初から「自分のことを嫌う人や否定的な気持ちを持つ人もいる」ことを前提に、それでも「好いてくれたり肯定してくれる人もいる」ことも忘れずそちらに目を向けて、自分を表現するのはどうでしょうか? 


あとは、否定された時に、相手の真意は置いといて、
「すべての人からの自分の存在そのものへの否定」と捉えると絶望的な気分になるけど、
「俺のこういう一面を、この人からだけ否定された」と捉えると、どうでも良くなってくるというか、「まぁそう思う人もいるよなー」って軽く捉えられる気がします。
その上で、その人が自分の大切な人だとか好きな人だということならば、傷付けないために好かれるために直す努力してもいいし、
別に大切でも好きでもない人の意見ならばスルーでいいと思います。

世の中色んな人がいて、全ての人の目を気にして生きるのはすごく大変ですよね。
まずは、他人からの否定を恐れないことよりも、
自分が自分を否定しないであげること・「別に世界中から否定されても、俺は俺のことを肯定してるから大丈夫」って思う習慣を少しずつつけてくのがいいかもです。(犯罪などへの肯定は除く)

投稿情報 内容
NO.931060
紀さん(男性/35歳)
2021/08/23 07:38:27
会議などで自分の意見を否定されるとか、論戦みたいに熱くなっていくのが嫌な感じなら、自分も同じです。
でも、相談文の様な感じは家族から言われる事柄ですか?

何か、心にやましい事がなければ、素直に今の気持ちを言うとかどこへ行っていたと言えば良いんじゃないですかね。
何か嫌味でも言われたとしても、「そうかぁなぁ〜」何て感じで受け流してしまうとか、何か指摘されたとしたら「どうするのがいい?」とか「悩んでいるから助けてよ」って色々聞いてみるとか相談してしまうとか、そんな形はどうでしょう。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.