悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 仕事の悩み > 引きこもりから社会復帰しました

仕事の悩み

投稿情報 内容
NO.196346 引きこもりから社会復帰しました
tttさん(女性/31歳)
2021/09/14 13:57:33
以前、この相談をさせてもらった者です。↓
http://www.nayamiweb.jp/nayami_detail/195383/
また泣き言を書き込みに来ました。

あれから、
しばらく在宅ワークを経て、
先月から派遣ですが外で事務の仕事をフルタイムでやってみています(短期ですが)。
不思議と強い心持って面接も私にしては堂々と受けられて、採用してもらえて、入社後の面談では
「すごくしっかりした印象だった。それに綺麗だし」と面接してくれた方から色んな意味でお褒めの言葉をいただきました。(「綺麗だし」というのは誰にでも言ってるのだとは思います。とても女性好きなおじさんという感じの人なので、、汗)
死にたいくらいつらくてひとりぼっちと思ってた時に、ここで励ましてくださった方々のお陰様でこうして社会復帰できて、とても感謝しています。一人だったら本当に死んでたかもしれません。

職場の人達は概ね優しい人が多くて、中には私のこと嫌いな人もいるかもしれないけど接する機会が少ないし執拗にいじめられるとかってこともないのでさほど気にならず過ごせています。

引きこもりからの社会復帰なので、すごく気合を入れなきゃ追いつけない気がして、
最初の1ヶ月は教わったことをその場でメモし、メモしたものを夜帰宅後にまとめ直して自分用にマニュアルを作る、、という作業をしていたら、夜中まで眠れないまま3時間睡眠くらいで出社する日が続き、しばらくはヘトヘトでした。でもその甲斐あって、職場の方たちからそのマニュアルを褒めてもらえたりして、すごく嬉しかったです(私が褒めてもらってるその感じが気に入らないのだろうな..という感じの人も居るのですが)。
今は入社2ヶ月目に突入し、仕事も少しずつ覚えてきて、より複雑な仕事を任せてもらえるようになってきました。
とはいえまだまだ、社内での専門用語だとかが分からなかったり、1年2年と働いてる人達が話してることの意味が分からなかったりして、忙しい中周りに質問しまくらなければ分からないことだらけで、肩身が狭い感じはあります。
お昼休憩が唯一、一人でホッとできる瞬間です。

ですが昨日、女性の先輩からお昼ご飯に誘われて、一緒に行きました。
正直私は引きこもってた間誰とも話もしなければ食事なんてしてなくて、
人付き合いがとても苦手が故に引きこもった部分もあるので、本音を言えば憂鬱でした。それに、先輩はコロナにも感染して復帰した方で、なんでこんな時期に会食に誘えるんだ..とも思ってしまいました。

昨日は先輩との昼食で気を遣ったり、私にとっては結構高い金額の店だったのでお財布も痛かったりで、とても疲れました。

⇒続く





投稿情報 内容
NO.931156
Rainさん(男性/47歳)
2021/09/16 12:32:53
奇遇ですね、実は自分もやっとコロナワクチンの順番が回ってきて、2度目の接種を終えた時でした。
接種翌日の昨日は、副反応の熱が39度近く出て寝てました。 (今日は回復して元気)




妙なセミナーや、洗脳されてしまいそうな自己啓発みたいなのは注意ですが、テクニックとか言葉選びや心の持ち様で人は随分と違うって事はあると思いますので、上手く要領よくやっている人から学ぶとか、そんな事が書かれた本を読むのも良いかもしれませんね。

職場の人とも、先ずは元気よく笑顔を心がけて明瞭な感じで挨拶をしたり、そこからもう一歩何か会話をする様な感じにしていけば、会話が潤滑油の様になる事もありますよね。

勤勉に、家に帰ってからも仕事の勉強や練習等をする事も良いですが、時にはオンとオフを確りと切り替えて、リフレッシュすると良いと思います。
友達と遊んだり、趣味を楽しんだり。

良き職場で良き人と出会って、良い波に乗れたと思って前に進めるといいですね。

投稿情報 内容
NO.931155
tttさん(女性/31歳)
2021/09/16 11:47:39
Rainさん
ありがとうございます。
もしかして、以前にも相談に乗ってくださった方でしょうか。なんとなくの勘でしかないので、違ったらすみません...

コロナワクチンの副反応でダウンしていて、お礼遅くなりごめんなさい。


私の代わりに、相手を責めて下さりありがとうございます。
お陰様で、自分を必要以上に責めずに済み、気持ちも回復してきました。

「頑張って」と声をかけてくれた人は、本当に嬉しかったです。働くことや人間に対してとても恐怖心があったけど、すごく心が救われる思いでした。私も、自分が必死に頑張ることだけに手一杯にならずに、いつかはそんなふうに他人を励ませるくらいの余裕を持てたらいいなと思いました。


聞き取れなかった時は、電話が遠いなどと言うの、良い案ですね。
それなら相手を不快にさせずに聞き直せるかもと思いました。

一人で抱え込んで悶々とせず、ちょっとしたことを話せる仲間を作るのも大切ですよね。。
まだ外での仕事はスタートして1ヶ月弱で、これまでの仕事の経験上、仕事まだ覚えきれてない身なのに気軽に職場の人に仕事の質問以外のことを話しかけると疎まれるというか、それが怖くてなかなか話しかけられなくて、、。
今の職場の人たちは、基本的には優しい人ばかりなのですが、まだ勇気が出ず。。
少しずつ慣れて、普通に喋れるようになりたいと思います。

それまではまたここで泣き言を相談させてもらう時があるかもしれませんが、気が向いたらで構わないのでお返事もらえたらとても嬉しく思います。

励ましてくださり、自己否定に陥らずに済み、本当にありがとうございました、

投稿情報 内容
NO.931152
Rainさん(男性/47歳)
2021/09/14 15:43:51
恐らく、全身全霊で頑張っているから、褒められた時は嬉しいし逆な事を言われたら普通以上に、気になるとか傷つく心理かもしれませんね。

逆に、電話の相手は適当で力を抜いてて相手に対する敬意の欠片もない、横柄な性格でガサツな人だから、そんな発言になるんだと思う。

電話の終わりに、「頑張って」と声をかけてくれた人は、相手を思いやる気持ちがあるとか気遣いが出来る人って事でしょうね。

ガサツな人は、深く考える事などしない人で繊細でもないでしょうから、思いついた事を直ぐに口にしてしまっているのでしょう。
受付や、カスタマーサポートみたいな部署は、一定数の嫌な相手と遭遇する立場でしょうから、初めから覚悟とか、どう対応するかとか考えて、ストレスも多いでしょうね。

もう、気にしにない事しかないと思いますし、こちらも良い意味で肩の力を抜いて余裕とか起点を聞かせて言葉を選ぶ様になれたら、上手く対処できますよ。

ネット検索をしてもいいし、ビジネスマナー関係の講座を勉強したり書籍を読んでもいい、色々あると思いますが
電話なら、電波の状態が良くないとか電話が遠いなどと良い、念の為にもう一度確認させてくださいなどと言って、嫌な気持ちにさせずにもう一度聞き出す言葉のチョイスもあるでしょうからね…。

言葉選びや、対処法などは必ずありますから、それも経験して勉強していけば良いんだと思います。

あとは、あまりクヨクヨしないで次にまた同じ様なパターンになったら、こうするぞって事をシミュレーションしておけばいいかもしれません。

あとは、やっぱり一人で抱え込んで悶々としないで、ここに書き込んだ様な内容を話せる仲間を作っておく事だと思います。
慕う先輩などにも、食事でもしながら会話をして聞いてもらったり経験を聞かせてもらったりする事が良いかもしれません。
なかなかコロナ禍だと難しい時もありますが…。


投稿情報 内容
NO.931151
tttさん(女性/31歳)
2021/09/14 13:58:25
でも、昨日の夜に「今度からはコロナが怖いからってしっかり断ろう。明日はまたちゃんと、自分のペースで穏やかな気持ちで仕事頑張ろう!」と気持ちを立て直しました。

それで、今日、、、。
さっき電話対応で、まだ聞き慣れない企業様からの電話だったので、企業名や電話相手の名前が聞き取れず、聞き直してしまいました。とても低姿勢な話し方で聞き直したと思います。
そしたらもう一度言ってくれました。でもその後、電話を引き継ごうと思い「お電話お繋ぎしますので少々お待ちください」と言って保留にしようとした時に、
「やべぇ、イライラすんだけど」と電話相手の女性が恐らく社内の人達に話してる声が聞こえてしまいました。

それを引きずってしまってます。。
頑張ってるつもりだったから、とてもショックでした。
電話に出て瞬間から機嫌が悪かったりする人ならこれまでもいて、
そういう場合は自分が原因で苛つかれてないと理解できるのであまり気にならないのですが、
明らかに私の話し方で「ヤベェ、イライラする」とイライラが抑えられずに思わず口に出してしまうほどなんだと思ったら、
もしかして社内の表向き優しく接してくれてる人たちも、内心私にイライラしてるのかもと思えたりしてきて、
鬱々した気分が晴れません。。

こんなの社会人ならよくあることだと頭では分かるし、引きこもる前の接客業でも真っ当な理由で怒られたり、理不尽に怒られたりすることもしょっちゅうだったので慣れてるはずなのに、なんか辛くなってしまい。。

昨日今日と、なんだか嫌なことが多くて、気持ちが沈んでます。引きこもり脱出してもう自分は前とは違うと思ってたのに、
やっぱり引きこもる前と同じ弱いメンタルで、良い歳して頼りない人間なのかと思うと辛いです。
きっと今後も電話対応は新人の私が沢山出なきゃならず、その度に一度で相手の言ってることを聞き取れる自信もなく(聞き慣れない言葉なのもあるし、私は左耳が軽度の難聴で、日常生活には支障がないけどプライベートでは右耳で電話は出ます。でも仕事では、右手でメモしながら出なきゃならないので、左耳で出ることが多いです。はっきり話してくれたり、聞き直したあとゆっくり話してもらえれば問題ないのですが、イラつかれてしまうとアタフタしてしまって辛くなります。)

どう捉えたら、気持ちが晴れるでしょうかm(__)m

一週間ほど前の電話対応では、
私が新人だという雰囲気が声からしたのか、最後に「頑張ってください!」と明るく伝えてくれる電話相手がいたり、
すごく優しい声で話してくれる方がいたりして、
「なーんだ♪電話対応って楽しいのかも♪」なんて思ってたくらいなのに、
今週は一気に気持ちが落ちてしまいました。。


お昼休憩中この文章打って終わるくらいにひきづってます。。
休憩に戻ります。。。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.