悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 人間関係の悩み > パワハラ報告された…

人間関係の悩み

投稿情報 内容
NO.196376 パワハラ報告された…
圧力なべさん(男性/26歳)
2021/10/25 01:50:49
今年部署を異動になって半年が過ぎました。
私の会社は3〜4年ごとに人事異動があり、その対象でした。
異動先にいる方が私の1つ下の方で、その部署に3年目になります。

異動先の部署をでは2人1組で仕事をするのですが、私は女性の方とペアでした。
その方をA、今から話すパワハラ報告した方をBとします。
私のBに対する第一印象は良くありませんでした。
まずワイシャツがスラックスから出てしまっている、挨拶しても基本無視、イライラしてると仕事用のPCを叩くなど言動に問題がありました。
一昨年まではAがBとペアで仕事をしてたらしく、相談したら「もう何度も注意したけどダメなんですよ。上からの注意でも直らないんです」と言われました。
また仕事があまり早くなく、基本的に定時で終わりません。そのせいか先月はBの仕事が溜まりに溜まって、期限日まで時間のないやつも数個ありました。なので上司から手伝ってやってほしいと頼まれ、Bも「結構厳しいので手伝ってほしい」と頼まれ、その係内で相談し分担することになりました。
私達も自分の業務があるのでそれが終わってから1時間程度の残業をしてやりくりしていたのですが、頼んでいるにも関わらずBが平然と有給を取るのです。ましてや2日連続もありました。家庭の事情とかのやむを得ない理由ではなく、単に休みを取ってるというだけでした。まあ唐突にその日に朝電話が来て休むということもありました。
こんな事があれば係内でも不満は溜まり、隣の私が言うことになりました。
私が「Bさん、今月は厳しいから手伝ってほしいと言いましたよね?みんな自分の業務をやりながら少し残って仕事してるんですよ?有給は当然の権利かもしれないけど休むタイミングを考えてもらってもいいですかね?」と誰もいないとこで言いました。
するとBが「はぁ、でも手伝ってもらったのならその仕事は俺じゃなく圧力なべさん達の仕事ですよね?俺はやること全てやったので問題ないです」といい戻ってしまいました。その後上司から私が呼ばれてBが私に休みを取るなと強制されたみたいなことを訴えられたと言われました。強制してませんし厳しく言ったつもりもないんです。

もしかしたら何かしら処分されるのではと正直怖いです。
こんな時どう切り抜ければいいのか分かり方教えてください。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.931221
修さん(男性/32歳)
2021/10/25 07:49:29
厚労省は、パワハラの定義を「職場において行われる@優越的な関係を背景とした言動であって、A業務上必要かつ相当な範囲を超えたものにより、B労働者の就業環境が害されるものであり、@からBまでの3つの要素を全て満たすものをいいます」といってるよ。

そして、「客観的にみて、業務上必要かつ相当な範囲で行われる適正な業務指示や指導については、職場におけるパワーハラスメントには該当しません」としている。

今回のは、後者じゃないだろうかって思うけど、どうだろう。

B氏は、身勝手な私見に基づく内容を上司に発言してないだろうか?
圧力なべさんも、上司にここに書いた様な事実を正確に伝えてはどうだろうか。

その内容を、上司に客観的に判断してもらう方が良いと思うよ。

Aさんも、味方につけるとか話をしてみてはどうだろう。
きっと、B氏の事はよく知っているんじゃないだろうか。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.