悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > その他の悩み > 一人暮らしするか、母と共に祖母の介護するか

その他の悩み

投稿情報 内容
NO.196385 一人暮らしするか、母と共に祖母の介護するか
以前から相談してる者ですさん(女性/31歳)
2021/11/06 20:36:52
以前に何ども相談した者です。
( http://www.nayamiweb.jp/nayami_detail/196346/
など)



これまでの相談を要約すると、
私は崩壊家庭で育ち父と弟とは子供の頃に離別。
母と2人で暮らしてきましたが、途中精神を病んで引きこもり状態になったりしながら職を転々。
家庭環境が悪かったりして精神的に病んで上手く働けない人向けの支援団体に縋る思いで頼ってみるも、上手くいかず余計に心を病んでしまった。
その後、在宅ワークからスタートして、つい最近までは3ヶ月間の短期間契約でしたが派遣でフルタイムで外で働いてました。
なんだかんだ仕事なので辛いこともありましたが、最後には「この職場の人たちと別れるのが寂しい」と思ってる自分がいました。頑張っていたからか、職場の方達からも沢山褒めてもらい、「あなたみたいな人が長く続けてくれたらいいのに」「いつでも戻ってきていいんだからね」「寂しくなる」など言ってもらって、たった3ヶ月しか居なかったのに皆さんから&個別で3名ほどから送別品までいただいて退職しました。
これまで沢山職を転々としてきましたが、こんな終わり方は初めてでした。
こんな経験ができたのは、自分が頑張ったのもあるかもしれませんが、一人きりでは頑張りきれなかったと思います。派遣会社の担当さんが優しくフォローしてくださったり、職場の皆さんも寛容で穏やかに見守ってくれる方が多かったり、そしてここで本音の相談に乗ってくださった方達のお陰様なので本当に感謝しています。
去年の今頃は死ぬことを考えてたのに、働いたり人と交流することを楽しいと感じる日々を送れました。(もちろん仕事なので疲れたら辛いことも沢山あったけど)

ここまでがこれまで相談してきた内容です。


この後の予定としては、他県に年老いて認知症が進んでいる祖母がいるのと、母もちょうど定年を迎え今後はお給料も減るため、今住んでるアパートはお金がかかるため住み続けられないので、
祖母の住む他県(今住んでるところから車で7時間くらい,新幹線なら2時間ほど)へ引っ越してそちらでまた2人で祖母を介護しつつ暮らす予定でいました。
この予定があったから、私は短期の派遣の仕事を10月末までしてました。

そして、11月初めに、物件を決めに祖母の住む他県へ行ってきました。
祖母の家に泊めてもらって物件を探したのですが、
そこでの祖母と母の様子を見て辛くなりました。
祖母は認知症が進んでいるのとその状態で公営アパートに一人暮らしのためか、
何度も何度も同じことを繰り話したり、夜中に起きて何度も財布や鍵を探したり、「年取ったら困難になるんや。早く死んだ方がええな」のようなことも繰り返し言ってきたりしました。
そして、母はそんな祖母を怒鳴ったりしてました。
祖母を連れて外出した時には、イライラしてたのかそのイライラを無関係のスーパーの店員さんに嫌な態度を示してぶつけたりもしてました。

、、うんざりしてしまいました。
優しい気持ちで、2人で祖母を支えながら、田舎で穏やかに暮らせるならそれもありかなと思ってました。
祖母に会えるのを楽しみにしてこの3ヶ月間仕事頑張ってきました。
でも行ってみたら、暗い気持ちになることばかりでした。

続く

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.931281
満月さん(女性/68歳)
2021/11/28 21:21:05

あっ、それから計算がにがてさんは、あなたの精神状態のことではなくて、
おばあちゃんやお母さんのことを、精神科で相談できたり、あなたをサポートしてくれるという意味で、精神科のある病院とおっしゃっていたのだと思いますよ。^^あなたはごく普通の神経をしているし、お母さんを反面教師としてちゃんと健全な精神を持っていると思います。

私の母もヒステリックで、正直全然好きではなかったので反抗ばかりして、両親の反対する結婚もして長い間疎遠になっていました。
その間、色々と苦労もしましたが、少なくとも私が嫌いだった母の人間性は、そうならないと決めていたので、彼女よりは善良な大人になれたと思っていますし、親としても母を反面教師にして彼女よりも少しはましな母親だったと思っています。(子供たちに聞いてみないと…。^^;)
でも、最後の4年ほどは私が母の介護をして見送りました。嫌いだったけれど自分のしたいようにしてきたし恨んでもいなかったので、親孝行らしいことが最後にできて良かったと思っています。

今はみんなが実年齢よりも若く、若い時代が長く続くように思います。
まだ31才のあなたは焦る必要はありません。
でも自分の人生のハンドルを握るためには、時には勇気を出して闘うことも必要です。
後で誰かを恨んだり、後悔しないために…。

どうか、あなたの人生を大切に生きてくださいね。^^


投稿情報 内容
NO.931276
満月さん(女性/68歳)
2021/11/28 14:16:42

返信のことは気にしないでね。

現実的な方法としては、あなたは一人暮らしをして、お母さんとおばあちゃんは二人で暮らして生活保護を受ける。
そうすることでお母さんは長時間おばあちゃんを介護することができる。
近くで一人暮らしをしているあなたが、出来ることをサポートする。(出来る範囲で…。)

これが一番みんなにとっていい方法だと思うけど、生活保護に抵抗を感じる人が沢山いる。^^;悪いことを考える人のほうが堂々と請求するなんてことが起こっていたりするけれど、生活が困窮したら生活保護を受けることは恥ずかしいことなんかじゃなく、国民の権利でもあるんですよ。
今まで、あなたの親族や先祖がどれだけの税金を払ってきたかを考えて、お母さんを説得して臆することなく生活保護の申請をすればいいと思うけど、どうでしょうね。
それをするためにも、引っ越し先は別のほうがいいですね。

お母さんともっと話し合って、その方法で先行きやっていけるかどうかの現実的な話をしっかりとしたほうが良いと思いますね。
それでも、どうしようもなくこのまま見切り発車をして引っ越してやってみて、もし無理と感じたら、地元の福祉の方や、地元の議員さんなんかに相談をしてみてくださいね。
そんな人は沢山の色々な相談に乗っているので、いい知恵を貸してくださるかもしれません。

とにかく一人で抱え込まないで、いろんな人の知恵をお借りしてくださいね。あなたのようなケースや、もっと大変な人もいて、福祉関係の人や議員さんはいろんな方法を知っていらっしゃいますからね。

大丈夫、色々やっているうちに、物事はなるようになるものです。^^









投稿情報 内容
NO.931273
Rainさん(男性/48歳)
2021/11/27 07:30:57
良い返事とか、早い返事などと考えなくていいですよ。
どうしているかと、ここにきて返信があるかなぁって思っていたから、返信があっただけで安心しました。

役所へも行ってきたのですね。
介護認定等で、受けられるサービスや施設への入所等は変わってくると思いますが、自ら発して伝えておかないとそこに困っている人が居るって事を、役所の人は知らないで過ぎるって事もあるので、次に続くと思います。

お祖母さんの事だけじゃなく、コロナや介護や引越し等での生活面の大変さも相談して、困窮してしまう様なら、そんな相談もしてみるのもいいかもしれません。
本当に大変な時だけでも、生活保護を受けたって恥ずかしい事ではありませんし、自分を責めてしまったり介護に疲れてニュースみたいになっていけませんしね。
あまり、悲観的になってはダメですよ。

今の状態が、永遠に続く訳はないですから。
必ず救いはあると思うし、幸福感に満たされる時も来ますから、人と比較するのではなくて自分の生活とか人生を良くしようとだけ考えるのだけでいいかもしれません。

自分も独身できたので、気持ちは分かります
子供がいたり、いい家に住んでいたり、凄いなって自分には出来なかったなぁって思うけど、妬んだり僻んだりはしない様にしてますし、自分と比較したり自分の中の理想と現実なども深く考えたりはしない様にしてます。

必ず、自分にも幸せな事や良い事もありだろうし、他人には他人の苦労や不幸なども意外に平等にあるとも思えるから。



良い求人が見つかると良いですね。
無くても、職業訓練などを受けてみるとか… 勤めた先が嫌なら、次を探すとか…
臨機応変に、前向きにいけると良いですね。
若い分、まだまだ希望もありますから。

以前の職場でいい人がいたり、ここに書き込んだら返信があったりする様に
救いや良い事も必ずあるから、悲観的や悲壮感などを表情や言葉に出さず、良い表情でいましょう。

塞ぎ込まず、一人で抱え込まず、時間があればウォーキングなどで身体も動かし、心身共に健康的にいてくださいね。
これを書いている今現在は、コロナも落ち着いていますが
これから真冬ですし、体調には気をつけて過ごしてください。

投稿情報 内容
NO.931272
投稿者ですさん(女性/31歳)
2021/11/27 05:29:55
Rainさん

いつも変わらず暖かか寄り添ってくださってありがとうございます。
すっかり塞ぎ込んでいて、お礼と返信が遅くなりごめんなさい。

Rainさんの言葉は、いつもホッとさせてもらえる力があって泣きそうになります。

母には、直接言葉で言うと言い返されてしまって私の話を聞いてもらえないと思い、
LINEで本音を伝えてみました。
伝わったのかどうかは微妙なのですが...

お金があれば、母の近所で暮らすくらいの距離があればいくらか気持ち的に落ち着きそうです..
でも今、私は地方で仕事を見つけたところでせいぜい十数万しか稼げないので、自分1人分の家賃生活費はなんとかなっても、母の借りた家の方の家賃や生活費まで払う余裕ができなさそうです。
母は引っ越したらおそらくパートで働くと思いますが、60歳の女性が介護しながらフルタイムで働くことは難しいと思うので、時短パートで低いお給料になると思います。貯金もしてこなかったみたいなので、同居して私がメインで生活費家賃を払い、母から食費分くらいはいただく形が現実的です。。
周りの同世代を見てると結婚したり子供がいたり、または自分の夢を追っていたり、
自分の人生を生きている人が多くて、比べて自分を惨めに感じてしまいます。
30過ぎて実家暮らしというのも、周りは私が家賃生活費の大半を払うことも家事してることも知らないので、自立できない甘えた人間扱いになってしまうと感じています。

祖母は、認知症と診断を受けており、先日帰省した際に役所にも行きました。

正直、母と2人で祖母の介護をすることに関しては不安や辛い気持ちしか今はイメージできないのですが、
Rainさんの
『以前、辛かった時があったけど、良き出会いや職場に恵まれた時もきた様に、これから先にも良い事は必ずあるし救われたって気持ちに満たされる時はくると思う』
の言葉に救われます。ありがとうございます。
これでもし職場も辛いものだったら絶望的な気持ちになってしまいそうですが、
せめて職場の人間関係に恵まれることを期待したいです。

まだ気持ちが塞ぎ気味の中での返信のため、
あまり良い返信ができずごめんなさい。

投稿情報 内容
NO.931271
投稿者ですさん(女性/31歳)
2021/11/27 05:14:33
計算がにがてさん
ありがとうございます。
塞ぎ込んでおり、お礼と返信が遅くなりごめんなさい。


私は精神科が必要なくらいおかしな精神をしてるでしょうか、、m(__)m?
私には、母の方がおかしいと思えてしまっていて。

自立支援のような機関にも以前に頼ったことがあったのですが、以前投稿したのですが色々あって利用をやめました。

母と祖母は互いに、一緒に住むのは無理と言っており、
近くに住んで介護することになりました。

気持ちが前を向けないのですが、頑張ります、、。

投稿情報 内容
NO.931270
投稿者ですさん(女性/31歳)
2021/11/27 05:10:37
お礼と返信が遅くなりごめんなさい。
先月まで帰宅後までも仕事の復習するくらい真面目に働いていたのに、
今月は廃人のように暮らしてしまっていました。
どうにか前向きに捉えようとしたり楽しく思えることをしてみても、
どうしても気持ちが塞いでしまっていて...。
 

満月さん
以前から見てくださっていたとのこと、ありがとうございます。

認知症の介護、大変そうだなとはテレビなどで見て感じてたのですが、
母はこの件がなくても基本的にいつも感情的で..。
普段、配達員さんなどが少し遅れてきたりすると「○時に配達と約束してたのにどういうことです?」とキツイ口調で言ってたり、何かの勧誘の電話が来れば「迷惑です!!ガチャン!!」と大きな音立てて電話を切ったり。
私が引きこもりだった時にも、私は貯金から毎月の生活費を7万ほど渡していても「寄生虫」と言ってきました。18歳から親に7万程渡す暮らしをしてきましたが、周りの同世代は若い頃には親にお金なんて渡してなかったりもっと低い額だったり、逆に親からお金をもらって一人暮らしをしてる子もいたので、
自分だけなんで、、と感じてました。

母は、他人には他人の事情があることがわからないのだと思います。
私は、配達員さんだって道が混んでいたり体調悪く途中トイレにでも篭ってたら時間通りに配達することができないこともあると思うし、勧誘の電話だって相手は自分の意思で電話してるのではなく会社でそういう業務を命令されたから電話してるにすぎないと分かるんです。だから苛立たないんです。断るにしても言い方があると思ってます。
私の件も、世の中には不登校や引きこもりになった子に対してきちんと向き合ってくれたり寄り添ってくれる親もいる中、私は「普通の大人は正社員でフルタイム働くもの。それができないあなたはおかしい。寄生虫みたいに」と罵られていました。そうかと思えば、一人暮らしをしたいと言うと「あなたがいないとお母さん1人では家賃払っていけない」と急に感傷的に話されてしまいます。

祖母の件も、私から見たら祖母はそんなにもキツく怒鳴られるようなことはしてませんでした。
「死んだほうがええな」と冗談っぽく何度か言っていましたが、何度も言うのは認知症の症状だと理解できます。


この先この母と、祖母の介護をしていくかがとても不安です。
よくニュースで「介護が辛くて実の親を殺人」のようなのがやってますが、
うちもあれになったらどうしようと考えてます。
もう引っ越すことは決まってしまったので今更どうしようもないのですが。。

私はいつも親に便利に使われるだけで、
自分の人生を幸せに好きなように生きる権利がないのかなと思います。
10月までの派遣の仕事では、たくさん褒めてもらえて本当に嬉しかったです。
辛いこともあったけど、優しく接してくれる人も多くてとても充実した中で前向きに努力ができました。
だから尚更、これまでは当たり前だったから半ば諦めてた母と接する時に、違和感を強く感じるようにってしまいました。「母から離れたら、私は幸せになれるのではないか...?」と思うようになりました。

福祉の方に相談したら、母は変わってくれるでしょうか。。
それを期待するしかもうないのですが、、、。

母が変わってくれたとして、
私はもう31歳ですが、仕事と祖母の介護をするために地方へ引っ越しては、私が自分自身の家庭を築くような機会はなくなる気がしています。行ってみた感じ、ご老人しかいない街だってので..
もう手続きも済ませてしまって後は引っ越すしかないのでどうにもならないのですが、

どう前向きな捉えたらいいのかなとまだ悩み続けていますm(__)m



投稿情報 内容
NO.931246
Rainさん(男性/47歳)
2021/11/07 07:45:24
以前も書いた者です。頑張ってたんだね。

人生は、どこでどうなるか分からないし不安定なものだし、過去の辛い記憶がフラッシュバックするのは辛いね。
お母さんにも、その本音の部分は伝えたかな?

冷静に、客観的に考えてみると
お母さんの故郷で暮らす事は間違ってないと思う。

どうしても、無理ならお母さんの近所でも良いかもしれないけど、そこで良いんじゃないかな。
一人で暮らすのも、良い事ばかりじゃないしね。


具体的には、お祖母さんは医師の診察を受けているでしょうか?
そして、役所などの高齢福祉課(市町村で名称は違うかも)等に相談してますかね?
根本的な治療は、現在はないけれど症状を軽くするとか遅らせる事は出来るみたいですし、介護のサービスを利用して家族の負担を減らすとか、施設等でのコミュニティーで症状にも変化が出る事もあり得るらしいので、家族だけで抱え込むと当たってしまうとか家族間の雰囲気が悪くなってしまうからね。

お母さんも、負担が大き過ぎると、お母さんが病気になってしまうかもしれないし、理想は支え合う事ですよね。

でも、ご自身の人生もあるので、仕事をしたり将来を考えたりも大切だと思うので、感情的に結論を出したりせずに最善を探すとか確率的に良い方を選んだ方が良いかもしれませんね。

悲観的な気持ちになってしまうとおもうけど
以前、辛かった時があったけど、良き出会いや職場に恵まれた時もきた様に、これから先にも良い事は必ずあるし救われたって気持ちに満たされる時はくると思うので、人や行政のサービスや助けも借りつつ前を向いて進めたら良いですね。



投稿情報 内容
NO.931245
計算がにがてさん(女性/60歳)
2021/11/06 23:08:28
今晩は。主さんは、御自分のプランナーさんを持ちこれからの未来を


切り開くが良いと思います。まずは精神科の有る病院


を探してみてください。そして、その病院のケースワーカー

に、なんでも相談してみて下さい。


医療費が、無料になる日本国の 制度もあります。


自立支援制度です。これは役場に、最寄りの役場で


相談してください。祖母様、あなたのお母さん、そして、


あなた、三人で暮らした方が、良い。とわたしは

思います。

投稿情報 内容
NO.931244
満月さん(女性/68歳)
2021/11/06 22:33:51

こんばんは。

以前の相談も見て、あなたが辛い悲しい思いをしながらも頑張っていることを、陰ながら応援していました。

おばあちゃんは認知症を発症されているんですね。認知症の介護は本当に大変です。優しい気持ちだけでは持ちません。肉親という近い間柄なら、なおさら認知症ということを受け入れることができなくて、訳のわからないことを言われるとお母さんは感情的になってしまったりもするのでしょう。

自宅で介護するのなら市区町村の福祉の力を借りてください。認知症の専門家を紹介してくれたり、おばあちゃんへの接し方を教えてくれたりしますよ。
お母さんとあなたで介護していたら疲れ果ててしまいます。

あなたが派遣のフルタイムで働いて職場の方たちに認められたのは、あなたの努力の成果だと思います。つらい経験を乗り越えて成長したんですよ。^^
これからどうするかはあなた自身の選択です。どちらの道を選んでも試練はあることでしょう。でもね、私はあなたに自信を持ってほしい。
あなたは本当は強い人間ですよ。ここまで来れたんですからね。^^

もしお母さんと同居するなら、あなたが主導権を握って、福祉の方に相談したりして、お母さんのおばあちゃんへの接し方を指導してもらったりもできることでしょう。認知症を発症した人は自分が誰にも必要とされていないと思って寂しいのです。否定しないで優しく接してあげることが進行を緩やかにするようですよ。
親と子は、気づかないうちに、どこかで立場が逆転したりもするものです。
もしかしたらあなたはもうお母さんを超えているかもしれませんよ。

自分に自信をもって冷静に考えて結論を出してくださいね。
どの道を選んでも、たとえ寝込んだとしても、あなたはやり遂げることが出来ると思います。^^





投稿情報 内容
NO.931243
以前から相談してる者ですさん(女性/31歳)
2021/11/06 20:43:17
続き

だけど物件を決めてきてしまい、あとは郵送で提出する書類を送るだけの状態です。
ここまできて、私の中で母と2人で祖母の家の近くに引っ越すことにストップがかかってしまいました。
「おばあちゃんにもっと優しくしてほしい、それができないなら一緒に行くのは辛い」と伝えてしまいました。(伝えるか、自分の中で堪えて伝えずに何事もなく引っ越してしまうか悩んでたのですが、母から「書類送るから早くここ書いて!」と急かされて、まだ自分の中で決心がつかなかったのでそう言ってしまいました)

すると母は、「おばあちゃんと私は昔から喧嘩もするけどこうやってきたんだからしょうがない」と言いました。
変わる気はないんだなと思いました。
私は子供の頃から、父と母の喧嘩を見て育ちましたがとても辛かったです。
子供である私や弟が、両親の間に入っておどけて喧嘩をとめようとしたり、両親が直接話したくないからと伝書鳩のように要件を伝えては不機嫌な感情をぶつけられて、その生活は辛かったです。
弟もこんな生活が原因で、精神崩壊して家庭内暴力するようになったのだと思います。そして親も離婚し、弟とも離別しました。

おばあちゃんの近くに暮らしたら、また私は子供の頃のように母と祖母の間に入ってオロオロすることになるのかなと怖くなりました。
フラッシュバックのような気持ちになってしまって、祖母の家から帰宅した後は数日間食事ができなくなり寝続けてしまいました。

せっかく仕事で沢山褒められて取り戻しかけてた自信や暖かい気持ちが一気に崩れてく感覚になりました。


だから私は、「新幹線代四万円もかけて物件まで決めに行って今更だけど、私とお母さんは離れて暮らした方がいいのかもしれない。前々から、一人暮らしもしてみたかった」と伝えました。
案の定、母からは「じゃあ何でその場で言わないの?何で今更?」と怒られました。
泣かれました。

私は悪いことをしてる気持ちになってきて、どうしたらいいか分からなくなりました。。
無駄にさせてしまったお金は母に払おうと思ってます。2人で引っ越す予定で考えてた時に約束した家具などのお金も私が約束通り払おうと思ってます。
2人で引っ越す予定で、何度も家具屋などに行ったりして、私もそれなりに楽しみにしていました。
でも実際祖母の家に行ってみたら、母がイライラして怒鳴ったり、祖母が何度も死にたい死にたい言う様子を見ていたら、気が滅入ってしまいました。

私ももう、全ての責任を放棄するために、死にたくなってしまいました。
何かアドバイスが欲しいです。
優しい気持ちで祖母を支えながら穏やかに暮らせることを想像して楽しみにしていたのに、
私も辛いです





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.