悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > パソコンの悩み > windows11のアップデートをするか否か

パソコンの悩み

投稿情報 内容
NO.196404 windows11のアップデートをするか否か
匿名さんさん(男性/25歳)
2021/11/21 12:18:19
現在ゲーミング用途でwindows10を使用している者ですが、windows11へのアップデートを導入しようか凄く悩んでいます。

理由は

・アップデート後にOSの動作が不安定、不具合が多数報告されていること(特にゲーム中のパフォーマンスが30%低下した環境があった事やメモリリークのせいでpc動作そのものがカクつくなど)

・しかし不具合が無いと報告したユーザーからは好評だった(画質や音質の向上、ゲーム中のフレームレートの微向上など)

・今後ドライバー(特にNvidia)がwindows11に合わせてアップデートを進めるだろうこと

があります。ちなみに自身が使っている型番は

・FX516PM-I5GP

です。windows11の用件はクリアしているのでwindowsアップデートとして導入することになるのですが如何でしょうか?

ご教示宜しくお願い致します





投稿情報 内容
NO.931267
CFさん(男性/47歳)
2021/11/22 18:01:35
Windows自体は、今までも確実に改善されて安定したOSになっていくので、Windows11も同様だと思います。
そして、普通は最新版のOSの方が良いと思います。

Microsoftが、Windows11の無償アップグレードに対して「対象となるシステムに対する無料アップグレードに特定の終了日は設けていません。しかし、Microsoft は無料アップグレードに対するサポートをいずれ終了する権利を留保します。この終了日は一般提供の開始から 1 年以内に来ることはありません」と言っているので、1年間は無償アップグレード期間が間違いなく続くと思いますので、焦る必要はないと思います。

ゲームの事は分かりませんが、ゲームもWindows11に対応してパソコンを構成しているパーツのドライバーも、Windows11に対応したのが確認されてからの方がいいかもしれませんね。

レスポンス等に影響が出るとゲームの場合はダメかもしれませんし。

投稿情報 内容
NO.931266
匿名さんさん(男性/25歳)
2021/11/22 16:15:27
CFさんへ

早速の回答有難うございます!しかも丁寧で分りやすい解説だったので非常に参考になりました。

今回のOSアップデートはゲーマーの間でも難しい問題として取り上げられていて、しかも意見も割れるんですよね、、

ただCFさんが仰っていた様に無償アップデートの逃すと今のwindows10は2025年でサポート切れになるのでやはり期間内にそれはやる事にしました。(しないとOS新規購入は高くつくし、データ引き継ぎもスムーズに出来ないやらで非常に面倒みたいですからね、、)

ただ今やってるゲームがwindows11正式対応になるまで待ってみたくもあるのでここもアドバイス通り来年の例えば4月とかまで待ってみようと思います。(まだ無償アップデートが期限内なら)。

投稿情報 内容
NO.931265
CFさん(男性/47歳)
2021/11/21 16:43:54
Windows10は、2025年でサポートが終わってしまうので、Windows11にアップグレード出来るPCならアップグレードする方が良いと思います。

ただ、まだリリースされから2ヶ月経っていませんから、不具合が確認されても改善されていない部分があるかもしれません。
あと、パソコン固有の問題もあり得るかもしれませんので、メーカー製のパソコンの場合はメーカーのサポートサイトを確認して、Windows11の対応状況を確認してみると良いかもしれません。

動作確認をメーカーしていて、問題が無いとなっているかもしれませんし、このドライバー等をアップデートする様にメッセージがあるかもしれません。

対応の素早さは、メーカーによって様々ですから
今すぐに、Windows11にアップグレードする必要性がなければ、まだ待った方がいいかもしれません。
慎重になるなら、来年になってからの方が無難だと思います。






Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.