悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 心の悩み > 犯罪も誰かにとっては正義ではないのかと思った

心の悩み

投稿情報 内容
NO.196441 犯罪も誰かにとっては正義ではないのかと思った
あーさん(女性/70歳)
2022/01/06 01:35:33
世間は多様性を受け入れると言う割には都合のいいものしか受け入れません。例えば、殺してほしいという人が来ました。相手は楽になってほしい一心で殺したとする。彼彼女達はしにたくなるまで苦しんで、悩んできた末に出た結果が「殺してほしい」だからです。生きろとか頑張れとか必要としていません。所詮、殺人も、自ら死ぬことも、長く休むことも、精神病になることも悪にされます。大半の人が言ったこと、権力ある人の言うことが正しくなるんです。その人たちが犯罪をいいこととすればいくら反抗してもいいこと、と言う風になってしまう。それだけ権力は凄いんです。洗脳されていきます。そういう社会が怖いです。何が正しいのか分かりません。もしかしたら正解もありません。誰かからしたら正義なこと、それも悪にされて、世間一般的なことから外れていたら批判されて、悪者になって、邪魔者扱い、それでさらに世間を嫌いになっていく。こんなとこ、こんな人、生きてていいんですか?

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.931324
カノンさん(男性/30歳)
2022/01/06 17:37:28
あくまで、レス自体は自分個人の意見であって世間の総意ではないので、決め付ける事や思い込む事も危険ですよ。

そして、自分は貴女を否定していませんよ。
少数派であっても、その意見は尊重して認める事は「多様性」云々と共通すると同じだと思いますし、苦しんでいるとか窮地に追い込まれている人がいれば、それは無視しちゃいけないし、支援なり助けは必要だと思いっています。

ただ、それが自殺の教唆・幇助になってしまったり、嘱託殺人や承諾殺人では犯罪だし、解決とは思えないのです。
死刑になり死ぬと言う心理もあるのが現代で、それを実行する者も居ますしニュースになると連鎖する事もあります。
でもそんな、拡大自殺もまた、余計に苦しむ人を生み出し巻き添えや道連れになる人が生まれる犯罪だと思います。

それを、多様性として肯定する人がいたら、それはさすがに異常性を感じます。
それを言いたいだけです。


死に希望を見いだすくらい、現状に苦しみ暗闇の中にいる人がいたら
死ぬ手助けではなくて、その苦しみの根本原因の悩みを打ち明けて、助けや救いを求める方が容易い筈だし、健全だと思うのです。

「死刑の執行は判決確定の6カ月以内にしなければならない」なんて法律があったって、実際はそんな早く執行される事は稀であって、いつ執行されるか拘置所の中で苦痛を味わう事を思えば、よっぽど楽だと思う。

これも、自分の個人的な意見であって説得し強要しようとか、貴女を否定しようと言う様な意図は全く無いですよ。
自分は、そう思うし、そう考えるって事なんです。

自分も幸福に満たされている様な者じゃないけど
現状を打破していつかは笑いたいと思っているので…。

投稿情報 内容
NO.931323
あーさん(女性/70歳)
2022/01/06 13:43:42
やっぱり、結局そうやって都合のいいように曲解してるとか言われるんですよね。
それをやったところで例のような考えは受け入れられないし馬鹿にされるだけだしましてや少人数しか協力しません。まあ残すものがないので捕まってもいいですって人の場合はそんなの関係ないですけど。認められないなら認められなくてもいい。その代わり好き勝手しよう。こんなとこで生きるくらいなら死刑になってもいい。そうなっていくのがオチです。ここから大きな事件が起きていくのではないかと思うときがあります。とにかく、死なせてくれないとダメなんです。死なないと解決しないんです。でも死ぬことを許さない前提で話され楽になるなと皆は言います。悪にされます。自分で死ぬのは失敗が怖いです。なら死刑が確実かもしれません。でも死刑になるには大変です。何がなんだか
返信ありがとうございました。

投稿情報 内容
NO.931322
カノンさん(男性/30歳)
2022/01/06 07:35:14
「多様性」を履き違えてはいけないし、自分の説に都合のいい様に曲解してはいけません。
多様性について、勉強するとかネット検索くらいはしてみるといいですよ。

法律があるのに、それを無視するとか時には違法行為でも認めようでは無茶苦茶になりますよ。

人権を無視した、独裁の政権国家なら別ですが
日本の様な国なら、政治家の様な権力を持った人でも、選挙で選んだり落としたり出来るしリコールでも裁判でも色々な方法や手段もありますよ。
それができないなら、その仕組みを変える様に国民が動く事も出来るし。

死にたいとまで悩む人がいるのは事実だし、それだけ辛く孤立していたり弱ってしまっている人がいるのも事実で、そこを見つめたり認める多様性が必要って事じゃないですかね。

そして、それだけ苦しんでいる人を助ける仕組みや、悩みを聞く様な仕組みも必要じゃないですかね。
殺す仕組みではなくてね。
あまり目立たない事も事実ですが、何らかの被害者であったり困窮している人を助ける活動をしている、NPOなどもあるので、困ってしまって動けない様な状態にあるなら、そんな相談窓口を探す事もいいんじゃないでしょうかね。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.