悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 心の悩み > イライラの理由と解決策

心の悩み

投稿情報 内容
NO.196478 イライラの理由と解決策
ゆうさん(女性/31歳)
2022/03/25 14:08:05
ここ一年程、ずっとイライラに悩まされています。

そんな長い期間イライラしているはずがない、と言われたことがありますが、冗談ではなく、イライラしています。

今はイライラと無気力で仕事をセーブしながら、抗うつ治療をおこなっています。


イライラを感じる事柄は様々あるのですが、今回相談したいのは【ルールやマナーを守らない人】についてです。

信号無視、停止線を超えて止まる、ウインカーを出さない、電車で足を投げ出して座る、借りたものを元の場所に戻さない、時間を守らない、謝らない等々…

殺してしまいそうなくらいイライラします。

そのような場合、『自分とは関係ない』『相手の課題だ』『自分が少し我慢すればいい』『気にしないようにしよう』と考えはするのですが、どうしてもイライラします。

自分に直接迷惑を被ることはまだわかるのですが、直接迷惑を被らないことにまでものすごくイライラします。

これはなぜなのでしょう?

ここがわかれば少し考え方の切り替えができる気がしたのですが、考えても考えても納得する答えは見つけられませんでした。


【自分に迷惑がかからないにも関わらず、ルールやマナーを守らない人】にイライラしてしまう理由には、どのようなものが考えられますでしょうか?

また、このイライラはどのように解決へ進めていけばよいのでしょうか?

アドバイスいただけますと幸いです。m(_ _)m

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.931446
ゆうさん(女性/31歳)
2022/03/26 22:20:29
カオルさんへ

回答ありがとうございます。

『大事にしているものを軽んじられている』というところになるほど!としっくりきました。


『正義の反対は別の正義』と似たようなことを本で読んだのですが、私も理解できませんでした…。

バウンダリーについて、調べて実践してみようと思います。

ありがとうございましたm(_ _)m

投稿情報 内容
NO.931445
ゆうさん(女性/31歳)
2022/03/26 22:19:40
りゅうさんへ

回答ありがとうございます。

嫌なことばかりに目が行き、ずっとイライラしていましたが、その分良いことにも気付けるんだと前向きに考えられました。

イライラの対象で溢れているこの世界で生きていかなきゃいけないのか…と日々絶望していましたが、こういう世界なんだとゲーム感覚で楽しむ意識を持ってみます。

嫌だ嫌だばかりで光に目を向けられずにいたので、新鮮なご意見ありがとうございましたm(_ _)m

投稿情報 内容
NO.931444
カオルさん(女性/33歳)
2022/03/26 17:17:52
【自分に迷惑がかからないにも関わらず、ルールやマナーを守らない人】にイライラしてしまう理由…
ゆうさんの大事にしているものを軽んじられていると感じているのではないでしょうか??
今回のお悩みですと常識、良識、マナーやモラルなどですかね。

「正義の反対は悪ではなく、別の正義」という言葉があるように
ルールやマナーを守らない人にとっては、ルールやマナーを守らないことが正義で常識なのです。。。理解不能ですが…。

【自分に迷惑がかからないにも関わらず、ルールやマナーを守らない人】と、自分の間に境界線を引くのはいかがでしょう。「バウンダリー」というそうです。ご存知でしたらすみませんmm

投稿情報 内容
NO.931443
りゅうさん(男性/46歳)
2022/03/26 11:19:19
本来なら迷惑かける人が住み憎い世の中であるべきなんですけどね!
イライラするのは当然だと思いますし
人間らしい感情だと思います

ただそれでも日本は世界に比べたらマナー良い国なのかもしれませんね!
暗闇な人物ばっか目で追うのではなく
暗闇な人物が沢山あるからこそ
暗闇の奥から常識な光を発見しやすくなると気持ちを切り替えてみたらどうでしょうか?

すべての素晴らしい発見は「暗闇」のおかげだと
地獄を知らなきゃ安心で平和の有り難みもわからない

今世界で数々起こってる最悪のニュースは
人々と浄化する出来事になるのかもしれません
この世の中は地獄であって非常識が住む世界なのかもしれませんね
非常識が住む世界に自分が覚悟して生まれて来たと考えるのも楽しいかも!

※非常識な人を見てイライラするのは人として上級者だと思います
もうイライラを沢山経験したわけですから!
他の初級者にイライラせず
いずれ痛い目を経験してゆっくり上級へ向かうんだなと気長に待ってあげる気持ちでほっとき!
今の時代だからこそ気づく暗闇から発見できる僅かな光の発見を楽しんだほうがいいと思います!



投稿情報 内容
NO.931442
ゆうさん(女性/31歳)
2022/03/25 21:07:01
エボキシさんへ

回答ありがとうございます。

心理士には隔週でお話をさせていただいているのですが、納得できるような考え方はまだ見つけられずにいます。
※医師は初回の診察のみ

抗うつ治療は、薬ではなく脳に磁気刺激を与える治療をおこなっています。

副作用が出にくい治療ではあるそうなのですが、可能性もあるとは思います。
※ただ、イライラと無気力で受診しているため、副作用というよりは効いていないのかも…?

おっしゃる通り、完璧主義・白黒思考で視野が狭くなりがちで、教えてくださった文言でよく検索します。

気になることを気にしないようにする、まぁいいかと思うことは私にとってかなり難しく感じているのですが、まずは教えていただいたことをやってみます。

ありがとうございましたm(_ _)m

投稿情報 内容
NO.931440
エポキシさん(男性/36歳)
2022/03/25 17:19:19
「抗うつ治療」をされているとなると、医師の診察などを受けていらっしゃるのですか?
そうであるなら、医師や心理師など専門家に聞いてみるのも良いのかもしれませんよ。
あと、もし薬を処方されているとしたら、その影響などはないですかね?


ネットで、「小さな事 気にしない 細かな事」などのキーワードで検索すると、関係ありそうな解説があるサイトがありました。
もしくは、そんな本もあるみたいです。 それがヒントにならないですかね。

完璧主義にならず、緩く考えて視野を広くもってはどうでしょうか。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.