悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 心の悩み > 摂食障害なのか。

心の悩み

投稿情報 内容
NO.196479 摂食障害なのか。
まさん(女性/27歳)
2022/03/27 16:10:26

去年、約20kgの減量をしました。きっかけは人生ではじめて男性と2人でご飯に行くことになり、この体型では相手に申し訳ないなと思い、ダイエットを決意しました。
その予定は終わりましたが、ダイエットが進み、食事制限と運動で落ちてく体重に、もう少しもう少しと頑張り続け、気が付けば20kg程の減量になってました。

親、友達にはもうやめとき、と言われましたが、その時も受け入れれず、ダイエットに夢中になり、SNSのおすすめはダイエットのことだらけ。色んな情報がありすぎて、何を信じればいいのか、何を食べていいのかわからなくなったときもありました。今はそれはないのですが…。

今まで野菜もお魚も食べなかったのが、今では好き嫌いがなくなったり、運動する習慣なんてなかったのが、毎日運動を継続してたり、ダイエットをして生活習慣はとても健康になっていると思います。

ただ、心の面での不安があり、食べることが元々大好きではありましたが、気がつくとインスタで食べもののことばかり調べてしまい、何時間も調べてしまいます。
実家暮らしで、3食家族が出してくれるご飯を美味しく食べているのに、食後のお菓子を食べだすと止まらず、自己嫌悪に陥ります。食べたい、でも食べたらあかん、太る、怖い、でも何か食べたい。毎日のようにくる異常な食欲。お腹がいっぱいでも、胃がパンパンでも何か手を出してしまいます。

家族にお菓子を隠してと伝えても、大体隠す場所がわかるので、見つけて食べてしまったり、諦めて近くのコンビニまで買いに行ったり。
食べてるときは無感情なのですが、食べたあとに罪悪感で表せない感情になります。

昨日は、それがとくに酷く、近くのスーパーに買いに行き、車で食べて、それでも満足できず、コンビニに行き、車で食べて、今までそこまではなかったのですが、何を食べても満足できず、でもそんな自分が嫌で情けなくて、涙が止まらなくなり、誰かに助けを求めたくて電話でカウンセリングしてもらいました。

泣いて思ってることを吐き出して少しはスッキリはしたのですが、ここまで追い詰められていることに驚きと、もうこんな毎日に疲れてしまい、毎日毎日食べもののことばっかり考えて、何か紛らわそうと趣味を見つけようと調べてみても何にも興味もわかず、生きてる意味も価値もない人間なんだと思ってしまいます。

昨日は罪悪感から食後2時間程のウォーキングと、毎日しているYouTube等での運動を1時間程。

去年の6月頃から無月経になり、ホルモンのバランスでこうなっているのかなとも思ったり、今日は怖くて測ってませんが、昨日の朝は165cmの48.2kgで、親からは50kgにならな生理こやん!太らなあかん!と言われるのですが、SNSとうで見る人はもっと細いし、細くてストイックに頑張ってはるし、私は痩せても自分を一度も細いとは思えず、体重が44kgまで落ちたときもそうは思えず、洋服も楽しめず、鏡見るのも怖くて、でも周りが撮ってくれた写真を見た時は、え?こんなんなん?とゾッとしたのですが、受け入れれず。そこから食べるようになって体重は増え、でもこれ以上増えるのは怖くて、でも食べたくて過食しては落ち込み、体重測っては50kgまでいってないことに安心し、また食べて、の繰り返しです。

またいつ異常な食欲に負けてしまうのではないかと思うと怖いし、太りたくないし、でも痩せたいわけでもないし、自分の体型を直視するのは怖いし、食べても食べても満足できないし、こんなことばっかり考えてるのもしんどいし、お風呂で息止めてみても死ぬのは怖いし、生きるのも怖いし、摂食障害か?と思ったりしましたが、ただわたしが意思弱くて食べてしまうだけなんやろうなと思い、自分のことが嫌いになり、上手くまとめれないのですが、つらい。

分かってほしくてもわかってもらえない。つらい。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.931447
サミーさん(男性/40歳)
2022/03/27 17:01:57
自分も、男ではありますが健康や体型などを考えて、飲食を制限するとか運動するとかしていますから、気持ちが分かる部分があります。

とにかく我慢するとか、頑張らないといけませんしね。
そのストレスの強弱は、人によって違いがあるかもしれませんけど、そのストレスや自己肯定感の少なさも、原因かもしれませんよね。

頑張ったんだから、自分くらいは自分を褒めてあげれば良いし、制限を持ちつつ時には食事を楽しんでも良いと思いますよ。


でも、極端になるといけないので…
その点は、一度専門の知識のある人に相談してみると良いかもしれませんよ。
住んでいる街で、健康相談みたいので保健師に相談できたりするのはないですかね?
スポーツジムなども、無料体験みたいのを試してみたりして、運動や食事などをどうバランス良くするかを学んでも良いかもしれません。

摂食障害か否かは、自分には分かりませんが
心配したり不安なら、一度は医師にも相談すると良いかもしれません。

でも、普段は気楽に過ごして友達と遊んだり、恋愛にも積極的になっても良いかもしれませんよ。
自分に自信を持って、前向きに捉えると良いかもしれません。






Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.