悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 心の悩み > 不誠実な人を許せない

心の悩み

投稿情報 内容
NO.196481 不誠実な人を許せない
さきさん(女性/30歳)
2022/03/30 19:27:47
もう我慢できなくなりました。

不誠実な人を許せず、外へ出られなくなりました。

私は明日の仕事を、この先を、どうしたらいいのでしょうか…


前を見ずに歩く人、信号無視の自転車、ウインカーを出さない車、話を聞かずに何度も同じことを説明させる人、注意事項を読まずに平気でルール違反する人など…

1歩外に出れば不誠実な人ばかり。

少しのルール違反も許せず、ものすごくイライラし、殺したくなります。

この世に生きる限り、こういう人達はいなくならないと思うと、絶望し、死にたくなります。

イライラしても仕方ないとわかっているのですが、どうしても許せません。

最近はそういった自転車や車に暴言を吐き、怒鳴り散らし、危険運転をしている自覚もあります。

そのうち逆ギレされてしまうのでは…と不安ですが、イライラしているときはその怒りをコントロールできません。


もうイライラしたくないですし、不誠実な人と関わりたくない(客)ですし、外に出たくありません。

仕事は私一人で経営・運営しているため、すべて投げ出すのは冷静に考えれば現実的でないのですが、明日はもちろん仕事に行ける気がしません。

自分で判断・行動しなくてはいけないとわかっているのですが、なにか知恵をいただけたらと思います。

よろしくお願い致します。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.931460
OKさん(男性/38歳)
2022/04/01 16:19:05
「きちんと読み直して、活路を見出だせるようにしたい」とありますが、さきさんは色々と本を読まれていたり、勉強もされていて勤勉で真面目な方だと思いますから、自分みたいな素人の意見は大して意味を持たないかもしれません。

「一人で経営・運営」もされているのでしたら、それは凄い事だと思います。
既に頑張られている訳ですから。
逆に、無理をしない方が気持ちに余裕ができて良いのかもしれません。

もし、自己肯定感が低いとか承認欲求が強いとか、それの原因となり得る出来事が過去にあるとすると、それに関するカウンセリングを受けてみるのも良いかも。

人が、勝手にマウントを取ってきたり、否定してきても自分に負けなきゃそれで良くて、他人と比較するとか勝負しなくても良いと思うし、自分の中に反骨精神だけ持てばいいんじゃないでしょうか。

もう既に色々と本も読まれているかもしれませんが、テレビでもよく見かける 脳科学者の方の本にも、どうして他人を許せないのかって解説があったりしますし、そんな心理学的な部分での理解や…
去年、お亡くなりになった寂聴さんの小説以外の本なども、宗教的な観点からの理解なども役に立たないですかね…

他者を尊重し、自己肯定もする為に、閉じこもるよりも環境を変えて視点や思考を変えるって事もいい事はないですかね。
1人でいるよりも、誰かといる事で得られる事もあるとは思いますし…
イライラが強い時は、外的な刺激を断つ方が良いのだとは思いますが。

投稿情報 内容
NO.931459
さきさん(女性/30歳)
2022/03/31 21:29:34
夢の旅人さんへ

人並みに人と接することができるようにと、試練のつもりで人と関わる仕事をしてきましたが、どんどんできなく・嫌いになっていく一方です。

『産まなければよかった』『あなたは私の失敗作』と言われてきて、私もこんな世の中へ生まれてきたくありませんでしたが、人生というものを楽しめる人もいるんだと、そういう道もあったのだと考えてみます。

ありがとうございました。(Final)

投稿情報 内容
NO.931458
夢の旅人さん(男性/53歳)
2022/03/31 19:11:57
ファイナルステージ。

俺の予想は絶対に当たる。

まあネットにしろリアルにしろ人と接することは大事である。
人それぞれいろんなコメントもありリアルでも不に合わない事で頭に来る事もしばしばある事でしょう。

俺の予想はさらに進化させている。




せっかく産まれて来のだから頭に来る事はあるが人生を楽しまない奴は馬鹿。 


投稿情報 内容
NO.931457
さきさん(女性/30歳)
2022/03/31 18:50:54
夢の旅人さんへ

いただいた言葉に対してお返事しなければ気が済まないのです…
もうこれは返事いらないやつだわ!でしたらすみません。

私が自殺するとすればそれは今までの積み重ねによるものであり、他人の入る余地無く完全に自分自身での決断です。
私は馬鹿ですが、今回の夢の旅人のおっしゃる『落ち込んで自殺する馬鹿』には当てはまらないです。

ありがとうございました。

投稿情報 内容
NO.931456
さきさん(女性/30歳)
2022/03/31 18:44:24
OKさんへ

カッとなっても自身を取り戻して冷静でいられるのは素晴らしいです。
そうできるようになれたらいいなと思います。

6秒ルールについて、最近アンガーマネジメントに関する本を2冊読んだ際に書いてありました。
私の場合は常に火をつけ続けてしまうため、1秒後にはまた1から始めなくてはならず、永遠に終わりません…

深呼吸し、冷静な頭で考え、それでもなお相手を許すことができないのは、答えを持っていないからだと思っています。
ルール違反していい道理が思い付かない・人に迷惑をかけていい道理が思い付かないのです。
なかには事情があってやむなくルール違反をすることになってしまった人もいるかもしれませんが(危篤の家族の元に向かっているなど)、そうでない人を山ほど見てきたので、そう思えなくなってしまいました。

おっしゃるように、信号無視しているのは自転車で、直接私が迷惑を被る訳ではないのですが、イライラしてしまいます。
アドラーでいうところの課題の分離ができません。
(人間的に)嫌いな人が目の前にいるのを見えないフリができないのです。
気付いていることを気付いていないことにできない。
気になることを気にしないことができない。
目の前にゴ○○リがいるのに怖さや気持ち悪さを感じないようにできないのと同じ感覚です。

おっしゃる通り、良いところを見つけていけるようになって、『自分には関係ないから気にしても仕方ない』と思えたら楽に生きられるんだろうなと思います。

人間といると、どんなに優しくて素晴らしい方でも様々なことが気になり、相手にイライラせずとも『もっとこういう風に言えばよかったな』とか『あの時の表情はどういう意味だったんだろう』『不快に感じたかな』と考えてしまうため、心安らぐことができません。
まだそういう人に会っていないだけなのかもしれませんが…
ゆったり過ごしたいです。
もう死ぬまで家から出ずにそうしていたいです…

きちんと読み直して、活路を見出だせるようにしたいと思います。
ありがとうございました。

投稿情報 内容
NO.931455
夢のを!旅人さん(男性/53歳)
2022/03/31 18:15:42
俺の予想は絶対に当たる。
こんなしょ―もないおっさんのコメントにレスする奴も珍しい。
俺の予想はさらに進化させている。
俺の予想を見て落ち込んで自殺する奴は馬鹿。


投稿情報 内容
NO.931454
OKさん(男性/38歳)
2022/03/31 13:03:45
確かに、自分にも車の運転をしていると、横柄な運転をする人と遭遇する事があり、カッとなる事もあります。
着る物で言えば、スーツにあたる様な高級な車ほど、本来は全ておいて余裕がありゆったりと乗っていなきゃおかしいけど、特権意識でも持っているのか紳士的ではない人もいますしね…

「6秒ルール」とか言うのがあって、怒りの感情のピークは6秒間らしいです。
カッとしても6秒経てば、理性を介入させて落ち着かせる事ができる様です。
なので、そんな時ほどユックリと深く深呼吸でもしてはどうでしょう。


「信号無視する自転車」や、「人に迷惑をかけることになんの意識もない人・ルールを平気で守らない人」などは、こちらが何もしなくても、危険な行為をしているのは自転車だし…
迷惑をかけたり、法律やルール等を守らなければ、取り締まりの対象になる筈ですし、さきさんが感じる様に他の誰しも同じように感じると思います。 強弱の違いだけだと思います。

ものづくり等は、如何に欠点等を見つけ出して改善するかは大切ですが、人に関しては個性だと思い逆に良い所を探す方が精神的にも良いかもしれません。

さきさんが、居なくなるなんて思わなくて良いと思います。
ミスを補い合うとか、自分が出来ない事をやってくれている人がいて、社会が構築されているのでしょうから、自分の出来る事を自分の出来る範囲内で頑張ればそれで良いのだと思います。
逆に、感謝の念でも持つ方がいいし、信号無視の自転車を見たら、「気をつけなきゃ危ないぞ」くらいの思いでいいんじゃないでしょうかね。

あまりにも悪意ある、法律違反や犯罪行為の様な事柄なら通報ですけどね…


さきさんは、凄く真面目で頑張る方なんでしょうね。
気を許せて、癒しにもなる様な仲間と、ゆったりと過ごす時間を増やしてはどうでしょうか。
自分を責めない方が良いと思います。

投稿情報 内容
NO.931453
さきさん(女性/30歳)
2022/03/31 09:22:21
OKさんへ

アドバイスありがとうございます。

おっしゃる通り、大切にしているもの・大切にすべきものを平気で踏みにじられることにイライラしてしまうのだと思います。

色んな人がいて、私自身にもできることできないことがあって、助けてもらっていることも多くあって、イライラさせてしまっていることもあって、それが当たり前なのに、それを許容できません…

そうはいっても、人に迷惑をかけないようにするという最低限のルールや意識を守っている自負があるからかもしれません。

罵声や危険運転に関しては、おっしゃる通り、私も周りにイライラさせてしまっているかもしれません。

こんなのは間違っているので、許容できない(罵声や危険運転を我慢できない)私は外へ出てはいけないんだと思います。

極論ですが、信号無視する自転車は轢いてもいいと思って運転しています。

人に迷惑をかけることになんの意識もない人・ルールを平気で守らない人は死ねばいいと思ってしまっています。

仕事でも、いかに工夫しようとも、誠実であろうとしようとも、なんにも考えていない人・平気で人に迷惑をかける人には届きませんでした。

心が疲弊していくうちに、どんなにいい人でも嫌なところも見つけてはイライラしてしまうようになりました。

自分がイライラしたくないことはもちろん、人を傷付けてしまう前に私はいなくなるべきだと思いました。

OKさんのような温かい方の言葉も届かなくなってしまった自分が恥ずかしいですし、申し訳ないですし、こんな自分を投げ出してしまいたいです。

小さい頃から気を遣い、人を受け入れ、我慢してきたのに、今はきっと誰よりも迷惑な人でわがままなんだろうな…と思います。

自分が一番悪いんだと改めて気付かせてくださりありがとうございました。

投稿情報 内容
NO.931452
さきさん(女性/30歳)
2022/03/31 08:06:55
夢の旅人さんへ

アドバイスありがとうございます。

思い通りにいかない世の中とわかっているのにこんなにもイライラしてしまう私は、やはりこの世に向いていないのかもしれません。

ありがとうございました。

投稿情報 内容
NO.931451
OKさん(男性/38歳)
2022/03/31 07:29:42
自分は、一生懸命に守っているとか行っている事を相手は軽んじるかの様な行為は、イライラしたり侮辱でもされたかの様な気持ちにもなりますよね。

世の中、繊細な人もいれば大雑把と言うか細かい事に気が向かないとか気にしない人もいるし、意図的に悪意を持って行動する人もいる。

文章を読んだり、説明をされても、それを直ぐに理解する事が出来る人と出来ない人もいる。

要は、自分とは全く違うタイプが多くいるし、それで上手くいっている部分も世の中にはあると思いますし、思考を変えて人の振り見て我が振り直せってことわざがありますが、その様にあんな風になるといけないなぁって思うとか、逆に素晴らしい人がいたら自分もそうなりたいと思うなどすると良いかも。

あと、人はミスをしたり苦手な事は誰にでもありますから、その一端だけを見たのかもしれませんし…
実際、さきさんも「怒鳴り散らし、危険運転をしている自覚」とありますが、その一端を見た人はどう思われているでしょうか…
逆に、イライラさせてしまっているかもしれません。

仕事などの説明等も、もっと分かり易い説明がないかを考えてみたり、一生懸命だと思いますが、少し余裕と言うかゆとりと言うか、車のブレーキやハンドルに「あそび」がある様に心にも多角的に考える余裕を持てるといいのかもしれません。

「少しのルール違反も許せず、ものすごくイライラし、殺したくなります」と言うのも行動に出てしまったら大変ですし「本末転倒」ですから、生真面目になり過ぎず朗らかな心を取り戻す為にも、休養も時には入れてどうでしょう。
人が、離れていっては仕事も上手くいきませんし、頑張り過ぎないのも良いかもしれません。

この回答も、イラつかせていたらごめんなさい。

投稿情報 内容
NO.931449
夢の旅人さん(男性/53歳)
2022/03/30 22:29:48
俺の予想は絶対に当たる。
世の中そんなに自分の思う通りにはいかない。
俺の予想はさらに進化させている。
お客様をどなた様に限らず神様だと思わない奴は馬鹿。







Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.