悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 病気の悩み > これって摂食障害ですか?

病気の悩み

投稿情報 内容
NO.196486 これって摂食障害ですか?
さゆりさん(女性/22歳)
2022/04/10 16:09:13
今悩んでいます。
最近始めた仕事があってなかなか覚えられなくてそれがストレスなのと親からダイエットして悔しかったら痩せてみなって軽い気持ちで言ったとは思うのですが私の中で心に傷がつきそれを置きにダイエットしました。体重はそこまで落ちてません。でも最近胃が受け付けなくなってて食べると毎回トイレで嘔吐しています。親には相談できません。なぜかというと今日の朝も体重が太るのが怖くて食べないで横になっているとまた仕事辞めるの?とか次はないのわかってるよね?とか、親戚とかも裏切るんだと言われます。確かに私は嫌なことがあっては今まで仕事を辞めてきました。けど、今度こそ頑張ろうって思っています。昨日も明け方の3時半まで寝れなくてご飯何を食べようとか何を食べたら太らないかとかそーゆことばかり考えていました。不安で寝れませんでした。今は友達にしか相談できず、でもこれは本当に病気なのかもわからないからとりあえず親に相談してみたら?とか言われます。今日の昼も朝食べてなかったのでプリン、ジュース、大学芋、野菜スープ、梅笹巻き6個以上、ご飯、せんべいとかを食べました。するとそこから罪悪感が湧いてきて食べ過ぎた、このままだと太ってしまうと焦ってしまい自分で喉に手を突っ込んでそこからは自然に嘔吐してしまいました。吐きだこもできています。でも体重とかまだ0.2とかしか落ちていないので摂食障害ではないとは思うのですが親に言うべきですか?それとも病院に相談したほうがいいですか?ご回答お願いします。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.931467
Rさん(男性/38歳)
2022/04/10 18:11:21
摂食障害か、どうかは分かりませんけど
このまま進むと、そうなり得るかもしれませんね。

それ以外の、眠れないや罪悪感や自己嫌悪の様な気持ちの方が問題かもしれないですし、それと共通の根っこの様なものとして、自己肯定感の低さがあるのではないでしょうか。

ご両親も、期待や心配からだとは思うのですが、指摘や否定される様な厳しい発言等で傷つき自信を失ってしまった事が原因じゃないでしょうか。

本当な、時には褒めてもらうとか、抱きしめてもらう様な事も必要だとは思うのですが、厳しい家庭だと甘えてはいけないって感じですよね。 世の中は、厳しいですし。

自己肯定感を高めるとか、上げるとか言う本もあればネット検索でもするとそんなページもあったりするのですが、そんなメンタル面のケアと言うか勉強もしてみるか、カウンセラーに相談する手もあるかもしれないです。

自分らしさを認めて、それで良しとすれば良いし個性だと思うと良いと思います。
仲間を沢山作って、大人だし巣立って一人暮らしでもしてみると、自信が付いたり成長するかもしれませんよ。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.