悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > その他の悩み > 口座凍結の解除

その他の悩み

投稿情報 内容
NO.196495 口座凍結の解除
さくらさん(女性/42歳)
2022/04/26 19:48:18
2年前に友人が自己破産し、携帯が契約出来ないと私に代わりに契約しお金は友人が払うと言う事で、スマホのローンが2年なので、2年だけ代わり借りてあげたのですが、先月やっと2年がたち解約しようと思っていた矢先、督促状が届き、そのせいで私のゆうちょの口座が凍結してしまい困っているのですが、窓口に行って聞いたのですが、弁護士に頼まないと解除できないとの事で直ぐにお願いしたのですが一ヶ月半たつのですが、未だに解除になりません。弁護士はゆうちょに解除の書類送りましたのでと言われ4日たつのですが、まだ解除にならずで本当に困っています。同じ経験をした方いますか?いたら解除までの流れを教えて欲しいです。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.931488
tigersさん(男性/42歳)
2022/04/28 07:42:13
そんな過去や、繋がりのある友人だったのですね。
信頼や優しさを知ってて、利用したとしたら卑怯にも思えますね。

その15万円は、返済してくれるといいですね。
以前から、そんなタイプだったのか、ここ数年で変わってしまったのか…
もし、さくらさんの様にお金の使い方に慎重である人なら、デタラメに使う事もないでしょうし、そもそも滞納などもないでしょうし…
働いた分から、少しずつでも返済してくれるといいいですね。


月末ですが、まだ解除されてませんか?
給与振込や、クレジットカードの支払いも困りますよね。
クレジットカードに関しては、さくらさんの信用にも関わりますしね。

もし、他にも銀行口座があるなら、クレジットカードなども口座変更をする手もあるとは思います。
スマホから、ネットで申請して変更も出来る会社があるので、そんな事も一考すると良いかもしれませんね。
自分のレスで、癒しがあったのなら幸いです。
きっと、今度は良い事もありますから!

投稿情報 内容
NO.931487
さくらさん(女性/42歳)
2022/04/27 19:18:05
またまたお返事くださりありがとうございます!私は金銭に関してはものすごい慎重な方でローンは組んでいませんし、カードで買い物をすると買った金額を通帳にその都度入れているので滞納もしたことは無いので、15万もスマホに使うなんて信じられませんでした・・・立て替えるのも本当に嫌だったのですがこのまま友人が払わなければ私が困るので立て替えて払ったのですが・・この友人とは若い頃東京で2年ほど働いていたのですが、ごはんや、生活必需品、コンサート、誕生日など本当に良くしてもらったので(すべておごりです)なのでお返しのつもりで、スマホの名義をかしたのですが、今思うとカード沢山持っていてつかいまわしていたなーって。去年カード破産したと聞きました。今はお付き合いは無いのですが、カード破産したころ仕事が無いからこちらに来たいような事を言われてその時にお金を貸してほしいと言われたのですが断ったらその1年後に名義を貸してと言われこのようなことになりました。15万は半年以内に返すと言われましたが、、こちらも先月の給料と生活費が入ったまま凍結してしまい、しかも今日が給料日だったのですが振り込みできないと言われ仕方なく事情を話しましたが、友人ではなく私が破産したと思われたようで弁解もできずで・・本当に参りました。クレジットの引き落としも出来ないはずでそれこそ私も督促状がきたらどうしようって悩んでしまいます。お返事にとても癒されました!親切に答えてくださりありがとうございました!これで友人とは付き合いを辞めます。

投稿情報 内容
NO.931486
tigersさん(男性/42歳)
2022/04/27 16:14:24
どれくらいの期間で、その金額になったのでしょうね…
大変でしたね…。 初めから支払う意思があったのですかね…。それも疑わしいですね。

その方の、以前の自己破産も病気等で働けなくなったとかじゃなく、だらし無く浪費した可能性も疑ってしまいますよね…。

今は、通話料だけでなく、コンテンツやウェブサイトでのショッピング等の料金も、スマホ料金とまとめて支払う様な決済サービスがありますから、それなども含まれているのでしょうね…。

さくらさんが、支払いを立て替えた感じですか?
完済されたとの事で、信用情報に関しても得策だと思います。

名義貸し自体が、違法にはならない様ですが
友達だから、善意だったのに
裏切られたり、お金に関してのいざこざは嫌ですよね…。

でも、犯罪に使われたり巻き込まれたよりはマシだと思うので、今後は気を付けたいですね。

投稿情報 内容
NO.931485
さくらさん(女性/42歳)
2022/04/27 08:48:16
お返事ありがとうございます!差し押さえだったのですね、、どうりで調べても遺産相続しかでないのでおかしいなあと思ってました。友人は15万円も滞納していました。私の名前になっているのでとにかく立て替えて直ぐに返済したのですが、一体そんな大金何に使ったのか問い詰めますたら、ゲーム、アダルトサイト、ショッピングだそうです。弁護士からは引き落としの内容を調べたら不明な2う万円がありそれを調べないと進まないと言われ友人に聞いたらアダルトだそうで、、そこから昨日で1か月半たち後はゆうちょから解除の知らせがくるのを待って下さいとの事なのですが、給料も振り込んでもらえず、会社に説明するのも恥ずかしいので本当に参りました、2.3か月ですか、、困りました。友人にも裏切られたようで悔しいです、、

投稿情報 内容
NO.931483
tigersさん(男性/42歳)
2022/04/27 07:02:32
通常、凍結は口座名義の方が亡くなったりした時に行われる事が多い筈で、正しい手続きをすると2週間くらいで解除だと思うのですが…

今回の場合、凍結というよりも口座差し押さえという感じではないですか。
督促は、機種代だけですか? 通話料なども含まれ口座の残高が不足していたのでは…?

その場合、単純に解除だけではなく、携帯電話会社への支払いも済まないといけないかもしれませんし、この場合の解除は2ヶ月から3ヶ月くらいかかるかもしれません。
信用情報にも関わるので、今後はさくらさんご自身のローンを組むとか携帯の契約等にも、支障が出るかも…。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.