悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > パソコンの悩み > ネット・SNSに多い価値観と自分の人格等について

パソコンの悩み

投稿情報 内容
NO.196510 ネット・SNSに多い価値観と自分の人格等について
なみんけさん(男性/31歳)
2022/05/26 15:36:08
自分は昔から、ネットやSNSに多い意見や価値観=世間の総意=人としての正しさ、と捉え、ネットやSNSに多い意見や価値観に賛同出来ない自分=悪人・おかしい人間・間違った人間などと思ってしまいます。

例えば、相模原やまゆり園の事件においては、ネットやSNSは事件の犯人に賛同する人が殆どです。そして、犯人に賛同できない自分がおかしい、間違っていると思い込んでしまいます。ネットやSNSはネガティブで溢れていて当たり前とはいえ、このような実例だとよく分からないです。

もはや自分とネット・SNS、どちらがどれくらい正しいのか、おかしいのか、全く分かりません。この場合、どうすれば良いでしょうか。申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.931528
なみんけさん(男性/31歳)
2022/05/28 19:57:28
清水さん本当に色々ありがとうございます。

投稿情報 内容
NO.931524
清水さん(男性/48歳)
2022/05/28 06:48:26
何処かの掲示板みたいなサイトだと、悪口や否定する様な内容しか書かれていないけど、それがどんな意味があって何になるのか?

その書き込んだ人物に、劣等感があって貶めようと書き込んでいるだけかもしれないよ。
悪口なんて、そんなもんだったりするでしょ。
具体的に、どこの誰が書き込んでいるか分かればいいけど、ぱっと見は分からないって事は、1人の人物が何度も書き込んでいるかもしれないし、自作自演みたいなのもあるよね。

劣等感など、「感」がつく言葉は自分が勝手に感じているだけで、世間の評価とは違うかもしれない。
実際、大学にも評価はあるだろうけど、大学に行ってない人だっているし、それでも立派な人はいるし学歴だけで決まるもんじゃないしね。

人生という与えられた時間を、如何に有意義に使い謳歌するかが人生だと思った方がいいんじゃない。
誰かと争って、勝敗を決める方が良い?

テレビでも音楽や映画でも、つまらない物や退屈なものは見たり聴いたりしない様に、ネットもつまらないとか悪影響を受けるサイトは利用しない方が良いよ。
フィルタリングアプリを使って、フィルタリングされるサイトは見ないとかルールを決めた方がいいかもしれない。

スマホを置いて、信頼できる人と過ごす時間を増やした方がいいよ。

投稿情報 内容
NO.931523
なみんけさん(男性/31歳)
2022/05/27 19:43:12
色々ありがとうございます。

補足ですが、学生時代には自分の通う大学(偏差値が低めの地方国立大学)が低偏差値だとネットのどの場所でも猛烈に叩かれていたため、病的な学歴コンプレックスに長期間陥っていた事もあります。

投稿情報 内容
NO.931520
清水さん(男性/45歳)
2022/05/27 06:57:44
ネトウヨをはじめ、批判、否定的な意見など、決めつけ思い込みで書き込む人がいるって事だし、ヘイト思想や差別的な思考な人の書き込むが目につくし、見てしまう心理もあると思いますよ。
そして、類は友を呼ぶ的に集団心理で一つの否定的な流れが出来ると、逆の肯定する様な意見は言えなくなるとか、言うと攻撃対象が自分に変わるし、うんざりしてSNSなんてしなくなると思う。

40代から60代までの男性に多いらしいよ。
自分も、その年齢層だけど自分はそうなりたくないから、SNSの利用はしてない。
最低限の、人との連絡や真っ当な情報を得る手段にしているだけにしています。

Facebookも、歴史が長くなると親がやっているから、若い世代はやらないって現象もあるみたいだよ。
年齢層に偏りはないだろうか??
メタバースの様になると、話しは変わってくるかもしれないけど。

多くの人が、SNSを利用しているけど、年齢層に偏りがあるとか
フェイクがあったり、国や集団が洗脳しようとしているとか統制しているなんて事も一部にはあるし、気をつけるとか、見抜ける目を持たないと流されてしまうかもしれない。

自分も、ネットをスマホやPC等で若い時から利用しているし、否定などしないけど
あまり依存する様な形にならず、現実の世界での人付き合いの方が大切だし、自分を成長させてくれると思っています。

どちらかや、何かに偏らず、多角的に見て考えて、自分の意見も持ち自分を信じる事も大切だと思います。

投稿情報 内容
NO.931518
なみんけさん(男性/31歳)
2022/05/26 18:34:27
清水さんありがとうございます。

因みに、ネットやSNSの匿名でコメントできる所(実名制のフェイスブックも含めて)は全てどこも書き込みの内容や質が同じような気がしますが、これもどうなのでしょうか?

投稿情報 内容
NO.931517
清水さん(男性/45歳)
2022/05/26 16:39:41
一つ言える事は、ネットや人の意見に流されずに自分を信じる事!

自分の、両親だったり恩師と思える人や、学校等で学んだ一般通念等を信じなければ。
そこが狂っていたら、悲惨だけど… そんな事はない筈。

その「事件」に関しても、犯行を行った者を肯定してしまう者がいたり心理もあるのは事実だけども、じゃどうして死刑判決が下ったの?
アレを良しとしたら、ロシアの侵略も肯定するの?

例えば、コロナ感染症でもウィルスについて何も分からず、急性的に重症化しウィルスが蔓延し始めた時、指定感染症の第二類に分類しそれに伴う法律に従い動いた事は、間違いではなかったと思うよ。
ワクチンも、努力義務だから自分で判断すれば良くて、強要される事ではないのにワクチンを否定して邪魔をしている人もいたよね。
一般常識とは違う、「逆説」をとなえると「あぁそうか」的に凄いって思えてしまう心理が働く時があるし、惑わされる。 でも、それが正しい否かは別だよね。 どちらにせよ、裏付けを取らないとね、鵜呑みには出来ない。

「正常性バイアス」という心理が人にはあるらしいよ。
自分にとって都合の良い方の情報を得て安心したいってね。


あと、ネットの仕組みでもあるけど…
サイトを閲覧するブラウザなど、特にそうだけど…
閲覧しているサイト等の情報から、その人の興味のあるだろうと思われる広告がでる様になるターゲット広告があるけど、閲覧情報が溜まってくと表示される物も偏りが出てくるよ。

Youtubeでも、一回何かの動画を見ると、それに関連した動画が多く出てきて表示されるでしょ。
位置情報や、使用言語から日本であると分かるから、大抵は日本の物が出てくるし、地名を入れて検索しなくても今いる所の店や施設が検索結果に出たりするでしょ。

GAFAは、それで儲けている訳だけど…
プライバシーを守り、広告をブロックするアプリを使うとか…
時々、溜まった情報を削除してニュートラルな状態でネット利用すると、偏りのない閲覧が出来るかもしれないよ。

あと、当たり前だけどダークサイトやネガティブな情報ばかりあるサイトは、閲覧しない方がいいよ。
現実の世界で、発言力や影響力の無い人が憂さ晴らしで書いているだけだったり、群集心理で一つの流れが出来るとそればかりになるって事もあるから、Yahooニュースのコメントも否定するものばかりでウンザリするでしょ。
サイトは、閲覧数を増やし広告を多く表示させて稼ごうと考えているから、煽る記事を書く。コタツ記事ばかり。
民度が落ちるよね…。

自分を信じよう。






Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.