悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 指名して相談 > Resurrectionさんへ 以前から何度も相談に乗ってもらっている者です

指名して相談

投稿情報 内容
NO.196520 Resurrectionさんへ 以前から何度も相談に乗ってもらっている者です
tttさん(女性/32歳)
2022/06/14 12:33:21
お久しぶりです。
覚えているか分からないけど、数年前から
家庭環境や仕事のことで悩んでたくさんここに相談して、
その度に話を聞いてもらったり励ましたもらってた者です。

勝手に近況報告と、
あと、一人で考えてるとどうしてもネガティブになってしまうので
Resurrectionさんとお喋りしたいと思って書き込みに来ました。


東京から地方へ引っ越して、約半年経ちました。
引っ越してすぐに就いた仕事は、やっぱり辞めてしまいました。
女性5人の不動産会社での事務だったのですが、
私以外の4人は私の入社前から仲良くて4人がやってるライングループで話してた話を職場でもよく雑談していたり(私に分からない話題だから入れなかった)。
仕事中にお喋りしてる時間が多く私は真ん中の席だったのでおしゃべりの邪魔になっており、私を壁のようにして身を乗り出して両隣の人がおしゃべりしてたり。
お昼休憩もそうやって4人は喋りながら食べてるので、その中で1人で食べるのも気まずくてお昼くらいは伸び伸びしたくて歩いて往復40分かけて一時帰宅してから家で食べてたんですが、お昼から戻ってくると私のデスクにコンビニ弁当食べ終えた後のゴミが置かれてたり、誰かが書き損じたメモを丸めたゴミが置かれてたり、ハサミが開いたまま置かれてたり。
お喋りの内容も、辞めた人のことを「虐められたって理由でやめたらしい。うちらが悪いってこと?あの人もはいはい大人しく言うこと聞いてたら庇ってくれる人がいたよねー?」とか「あの営業の社員、本当使えない」とか悪口や愚痴も多くて、参加せず目の前で聞いてるだけでも気持ちが落ち込むような話ばかりだったり。
同じだけ作業をしても、4人の中の1人はとても明るく褒められるのに、私だけ「あ、はい」で終わったり。
その環境の中で、自分が萎縮してしまい、
虚しいなとか憂鬱だな、行きたくないなという気持ちしかなくなってしまいました。

ある日、大雨だったので休憩時間に早めに会社に戻ってきたとき、
休憩時間が終わるまで社内には入りたくなくて会社の駐車場(屋根付きなので雨宿りできる)で時間潰そうと思っていたら、
そこに事務の女性たちがヤンキー座りしてタバコ吸っていて、
咄嗟に逃げるようにそこに向かうのをやめて大雨の中傘さして時間潰してた際に、
「こんなことして、私何してるんだろうな、、」と思ってしまい、心折れて辞めること決めてしまいました。

今はまた仕事探してますが、書類選考も含めたらもう20社くらい落ちてしまいました。。
面接に行けた会社も、落ちてしまいました。
だけど簡単に受かる会社は、前職のように人がすぐ辞める会社だったりして結局私も合わずに続かないので、今回はもう長く働ける場所を見つけたいと思ってます。
が、、全然決まらなくてだんだん自己否定の癖が戻ってきてしまったり、
前々職、東京で暖かく接してもらえたり仕事ぶりを褒めてもらえた経験があるのでその時と比較して上手く事が運ばず焦ってしまったり、
なんだかネガティブモードな日々です。
祖母や母とは、なんとか上手くやれてます。認知症なので、たまに鬼電が来て「なんで出ないの?どこ行っちゃったの?」と仕事中に留守電が入ってたりして、それが母も私も少しストレスになることもあるけど、その都度会えない時も電話出れない時もあるってことを説明して、なんとか、なんとか、、。
祖母の誕生日に、蟹をご馳走しに行ったりもしました(喜んでもらいたくて奮発したけど、認知症なのでそれも忘れちゃったみたいです、、、汗)
地方の雰囲気には、引っ越してきてすぐのどこ行ってもアウェーな感覚に比べたら、だいぶ慣れてきました。
東京に比べて、街行く人のお年寄り率が高いのと、派手な服の人が多いのと、1人で歩いてる人より家族なり友達なり誰かと歩いてる人が多いなぁと興味深く見ています。方言も飛び交ってたり、街並みに昭和っぽさ?があって新鮮です。
まだ自分の街とまで思えないけど、よそ者感や疎外感は自分の中で少し薄れてきました。
東京では高層ビルに埋もれてよく見えなかったけど、こちらは空がとても広く綺麗に見えます。
(勿論、東京でも江戸っ子気質な気前の良い人や優しい人もいたり、洗練された人や場所も多かったりで、私自身は鬱々と過ごした時間が長かったけど、良い街だったと思います。)


Resurrectionさんは、どうお過ごしですか?
また気が向いたら、お話しできたら嬉しいです。





投稿情報 内容
NO.931566
Resurrectionさん(男性/48歳)
2022/06/24 17:43:37
僅かなやり取りでも、気持ちが上向きや前向きになれるなら良かったです。


それだけ応募しても、なかなか難しいんですね…
普通なら、「もういい」諦めちゃったり自信を失くしちゃいそうな感じですよね。

でも、経験から直ぐに採用が決まるとか、常に求人している所は難がある可能性があるって事が経験則的に知っていれば焦らずに済むのは、捉え方にとってはいい風にも思えますね。
そんな風に、前向きに捉える方が良いですよ。

tttさんにも、希望する職や理想なり向き不向き等があると思いますが、その求職と同時に違う視点からも考えて、手に職をつけるみたいに資格を取るとか、地域によっては農業とか今まで考えなかった職種も、一考くらいしてみると、もしかすると自分の新たな可能性が見つかるかもしれないよね。

何にしても、良い職が見つかるといいね!


お祖母さんも、やはりtttさん達が地元に戻ってきた事で、良い方の刺激になったのだろうね。
大らかな感じなのかな、それともその年齢まで生きてきた強さなのかな、学べる部分は学べるといいね。
昔の話しや、人生経験の話しなども聞いたりとか、そんな話しがtttさんにも活きるかもしれないし、お祖母さんにも良い刺激となるかもしれないし。

デイサービスも、楽しむとか嫌がる事なく行ける人と、嫌だと言う人がいるね…
男の人の方が嫌がる人が多いらしいし、現役時代に肩書きがあった人などは横柄な態度をとる人もいるみたいだけど…
自分は、もう祖父母はいないけど、両親はまだ元気なので介護関係を利用はしていないけど、周りには利用されていたり、介護職の人もいるので話は聞きます。

自分もいろいろあったし、人の痛みと言うか気持ちくらいは理解できると思うし、僅かでも役に立てるなら幸いなので、気にせず気楽に書き込んでください。
同じ様な事しか書けないかもしれないけど。

凄く暑くなってきたので、体調には気をつけてくださいね!




投稿情報 内容
NO.931565
tttさん(女性/32歳)
2022/06/23 16:55:43
Resurrectionさん
ご返信、ありがとうございます。
お礼遅くなりごめんなさい。

Resurrectionさんもお元気でよかったです。
不幸なこともあったとのことで、詳しくはわからないですが、無理せず心身大切に過ごしてくださいね。

ほんとに、、コロナはやっと終わりが見えてきたかと思ったら、戦争が始まってしまいましたね。。
ニュースなどで見ると、ウクライナの子供達が犠牲になっていたり、親を故郷に残して避難していたりで、どんな思いだろうと辛くなります。
ひとまず今戦争が起きてない日本に暮らせているだけでも、随分恵まれていますよね、、、。


前職は、何だか学生時代ぶりに仲間はずれみたいなものを味わいました。
すごく悲しかったし、真面目に黙々と働いてた自分は無職となり、
まるで遊びに来てるような勤務態度だったり愚痴やお喋りばかりしてる彼女達は着々と勤務歴として年月積み上げていけるんだと思うと、
悔しさもあります。。

次の職場、合うところを探して応募やエントリーしてるのですが、
もうかれこれ100社以上はエントリーして1社しか面接をしてもらえず、その1社も落ちてしまいました。
正直これからどうしようと不安でいっぱいで、
はぁ。。。とため息つきそうになりますが、簡単に受かる職場だと前職のように問題ありで人がすぐ辞めるところだったりするのがわかったので、
限度はあるけど少し時間かけてでも自分に合う職場を納得できるまで見つけたいと思ってます。
悲壮感にならないように、なるべく穏やかに、引き続き頑張ります。

祖母は、認知症は進んでもおらず良くなってもおらず、、という気がします。
朝「今日の夜行くね」と約束して夜行くと、「あんた何しに来たの?」と言われちゃったりはしますが、
「朝約束したんだよ」と話すと「言われてみればそうだったかもなぁ」と思い出す、、という調子です。
でも、昨年まだ引っ越す前に来た時は、出かける前に何分も家の鍵を探し回ってたのですが、
最近は鍵を探し回ることがなくなりました。
祖母に会うと結構気を遣ったり体力を消耗して楽しいもののぐったりもしてしまうので、
前職始めた頃から辞めた今も会うのは週1程度にしています。
一時期は電話が何度もかかってきては「どこ行ったの?」「なんで出ないの?」と仕事中に留守電が大量に入ってたこともありましたが、
最近は「土日しか会えないよ」と言ってるからか、そういうことは減りました。
デイサービスなども行って私が行けない時も人と関わって退屈や寂しさを紛らわせてほしいと思ってるのですが、
祖母はデイサービスは嫌みたいで、、。頑なに行きたがりません汗
昔はパチンコに夢中だったような割とイケイケな?祖母で、80代で認知症の今も毎日ビールは飲む(「わしはビールは嫌いになったんや」と言いながら毎日飲む)人なので、
いうことを聞かせることにすごく難しさを感じてます、、、その性格がまた、一緒にいるとツッコミどころが多くて楽しいといえば楽しいのですが、、、

Resurrectionさんとお話しできて少し前向きになれました。
先のことが決まらず生活の不安もあるけど、
また引き続きがんばります。
お言葉に甘えて、またきっと書き込みに来ますが、無理のない範囲で構わないのでお話ししてもらえたら嬉しいです、、泣

投稿情報 内容
NO.931549
Resurrectionさん(男性/48歳)
2022/06/15 07:25:40
お久しぶりです。いつも気になり、ここを見に来てます。
初めてレスしてから、もう数年になりますね。

仕事を辞めたのですね、でも元気で良かったです。
女性の仲間内で、輪に入れない感じは辛いでしょうね。
女性だけの世界も、怖いらしいし…

上手にと言うか、無難に付き合ったり輪に入れたら良いですけど
それが出来ないとか、陰湿なイジメみたいになると辛いですよね。

地域性みたいな違いもあったかもしれないし
次は、馴染めるというか自分と相性がいい人や環境の職場だと良いですね。

前回は、どれくらい前か正確に覚えてないけど、自分の方もちょこちょこ変化はあります。
良い事もあれば、不幸ごとなども。
でも、元気にやれてて幸せだと思わないといけないし、感謝しなければと思っています。


コロナ禍は、収束に向かっていると感じますが
それが終わる前に、戦争が始まってしまったし、コロナと戦争の影響でインフレを中心に経済やエネルギーだとか大変だし、自分たちの世代では体験した事がないパラダイムシフトが起こりましたね。
価値観や、生活など今までの考えでは無理な時代になるのかもしれないし、新しく変化を強いられるのかもしれないね。
それに上手く対応し順応した人が、今後に繋がるのかもしれないし。

そんな事も視野に入れて、職種を選んだりするのも良いだろうし
厚労省も行っている、求職者支援制度などもありますし資格免許等を取得する支援制度もある場合があるから、可能ならそんなのを使うのも良いかもしれませんね。

マイナスに捉えず、新しい事を始めるチャンスと思っちゃう方がいいし、次にやる事は必ず上手くいくとイメージして、表情を明るくして笑顔を忘れない様にしてた方がいいですね。
悲壮感があると、幸運まで逃げていきそうですし、不幸な事の方が寄ってきそうですからね。

お祖母さんも、認知症は進んではいないのかな?
ウチの近所などでも、ヘルパーさんが来たりデイサービス等で施設に行って、人との交流を楽しんだりして、それがいい刺激になるとか何かあった時の助けるや、もし認知症が進んだ時でも次に繋がると思うので、そんな事も進められてるといいかもしれない。

遠慮なく、また書き込んでください。
自分が役に立つなら幸いです。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.