悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > パソコンの悩み > ガールズちゃんねるやヤフコメなどの匿名コメントにおけるプラスマイナス機能について

パソコンの悩み

投稿情報 内容
NO.196522 ガールズちゃんねるやヤフコメなどの匿名コメントにおけるプラスマイナス機能について
はらさん(男性/31歳)
2022/06/19 17:37:05
ガールズちゃんねるやヤフコメなどの匿名コメントのプラスマイナス機能って、世論や世間の総意をどれくらい表しているでしょうか?

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.931564
ロコさん(男性/36歳)
2022/06/21 06:50:33
療法を受けていらっしゃるとすると
そこで、ここに書いた様な気持ちを素直に話してみるのも良いかもしれません。

ネガティブなニュースとか、書き込みを見ていると
それが、心理にも良くなく憎悪や苦しみを増幅させてしまったり、ストレスにもなるでしょうしトラウマの部分にも悪影響を与えてしまうと思います。

利点など全くない、個人的な意見や悪口みたいな書き込みなどは見ない様にした方が良いと思いますよ。
ネットから、切り離した生活をした方がいいと思います。

身近にいる、信頼できる優しい人と会話をしたり、いい経験を増やす方が良いと思います。

投稿情報 内容
NO.931563
はらさん(男性/31歳)
2022/06/20 19:03:59
ロコさんありがとうございます。

まず、親から受けた事ですが、簡単にはうまくいかず、未だにトラウマになっています。そういった事や発達障害の特性が元で、認知療法を受けてます。

そして、ネットやSNSに多い書き込みそのものは世間の総意ではない、という事が分かりつつあります。

が、ネット全体やSNS全体において書き込みに沢山つくプラスマイナスや、いいね等は世間の総意なのかどうか分からなくなり、質問させていただきました。

投稿情報 内容
NO.931562
ロコさん(男性/36歳)
2022/06/20 16:35:32
>世間の総意や世論を表していない、という事でしょうか。

絶対に表していないと、完全否定をする訳ではないですよ。

表している事柄もあり得るとは思いますが…
でも、全てが世間一般の意見を綺麗に如実に表しているかと言われたら、そうではなくて凄く偏りがある事が多い様に思えます。
そして、ネット上の情報にもデマや誇張された事や、偏見や差別的な内容も多く見受けられるので、鵜呑みして信じてしまったり、決めつけたり思い込んではダメだと言う事を言いたい訳です。

裏付けが取れてない情報は、簡単には信じずに一応調べてみるとか…
一般通念上、正しいか否かを推測ってみる事も必要じゃないかとも思えます。



>自分が発達障害持ちで散々親から人格否定された

そんな事もあったのですね。
他人からは、正しい事や細かな事が分かりませんから、何か言える権利はないかもしれませんが
御両親も、諭そうとか一生懸命に教育しようとした結果だったかもしれませんよ。
それが最善だったかどうかは分かりませんが、はらさんが辛かったり嫌だったとしたら、他の方法もあったかもしれませんね…。

でも、過去の事だと思ってそれは置いていきましょう。
これから先をどうするかに集中して、前を向いた方が心は健全になると思います。


>自分が人の道に反していないかどうか、などがかなり気になってしまいます

それは、ネット上で調べたり考えたりしないで、現実の世界の中で色んな人と接して体験して学ぶと良いと思いますよ。
仕事でも、趣味でも、ボランティアでも色んな世代の人と会話をして、経験則的に判断が出来る様になると思います。
「良薬は口に苦し」みたいなことわざで言うなら「人の振り見て我が振り直せ」がいいんじゃないでしょうか。
アレは酷いと思ったら、自分だけでもそんな人にはならない様に心がけたり、感動する様な事を経験したら、自分もそんな人になれる様に努力するとか。

仕事や時間的な制約があるとすると、本を読むなどでも良いかもしれないです。

投稿情報 内容
NO.931561
はらさん(男性/31歳)
2022/06/20 12:29:39
ロコさん色々ありがとうございます。

つまり、ネット全体やSNS全体において、匿名コメントのプラスマイナス機能やいいね等の機能は殆ど世間の総意や世論を表していない、という事でしょうか。

あと、多い価値観や意見は人それぞれとはいえ、自分が人の道に反していないかどうか、などがかなり気になってしまいます。
人のせいにするなと言われそうですが、自分が発達障害持ちで散々親から人格否定されたり、戸塚ヨットスクールや更生施設に入れてやると脅されたり、良薬は口に苦しという事を刷り込まれたりしてきたので。

投稿情報 内容
NO.931559
ロコさん(男性/36歳)
2022/06/20 07:36:31
例えば、「利用者比率」などを検索してみるといいかもしれない。
有名なサイトや、アプリなら公表されている場合がありますよ。

大抵は、偏りがありますよ。
自分の、家族や友人や職場の人などに、ネット利用者は多いだろうけど、ヤフコメ等を律儀に見たり書き込んでいる人がどれくらいいるだろうか、聞いてみるといいかもしれない。
少ないと思うよ。

サイトや、アプリ運営側が儲けるシステムを作ろうとしているだけ、踊らされない様にね。
ステルスマーケティングみたいなのもありますし。

世論調査の正確性や、平等なのかなどを調べてみるといいかもしれない。
政府や、新聞会社等なら、比較的平等にと考えて動くかもしれないですけど、特定のサイトだとどうだと思います?
気にしない方がいい。

人の眼や意見を気にしなさ過ぎるのも問題ですが、すれ違った人や電車の前の席に座って人が自分をどうみているか、どう思ったかなどに気にし過ぎてちゃ病気になってしまうよ。
少なくとも、自分の意志や意見など持てなくなると思います。

投稿情報 内容
NO.931558
はらさん(男性/31歳)
2022/06/19 18:34:59
ロコさんありがとうございます。

因みに、ほかのネットやSNSの匿名コメントにおけるプラスマイナス機能(Twitterのいいねなども含めて)はどうでしょうか。

投稿情報 内容
NO.931557
ロコさん(男性/36歳)
2022/06/19 17:58:44
総意ではないのは確実。
パーセンテージで言う事なども出来ない。

特定の人が閲覧し、コメントを残したりタップしている。

Yahooのニュース自体は、多くの人が閲覧するとは思いますが
ヤフコメの、世代等の投稿者比率の公表を見ると、男性が80パーセントで30歳から50歳で50パーセントらしいですよ。
それを、総意だと思えますか?

そして
生活が、順風満帆だったり仕事で忙しい人とは相反するタイプの方々でしょう。
それを証明する様に、否定する内容ばかりでしょ。

そんなのを閲覧したり、気にしちゃいけない。
律儀に読む必要性などないよ。
自分の、精神を汚されていくと思う。

自分は正しく生き、家族や友達など仲間を大切にしよう。
何で気になるの?





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.