悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > その他の悩み > 親から受けた仕打ち

その他の悩み

投稿情報 内容
NO.196534 親から受けた仕打ち
ダメシネカスさん(男性/31歳)
2022/07/03 09:41:18
自分は発達障害で、昔は療育も専門家もいなかったため、親から過剰に怒られたり罵倒されたりしていました。甘えが強い、宅間守みたいになる、いじめられるあんたも悪い、一緒に死のうか、カウンセリングは甘いなどなど。

そして、戸塚ヨットスクールや更生施設に入れてやると脅された事が、後に自分の一挙一動にかなり悪影響を与えてしまいました。(ヨットスクールの極右思想こそ正しい人間のあるべき姿だから無理矢理自分もそうしなければいけない、ネット内もそうだから、など)
今は認知療法を受けていますが、ヨットスクールのトラウマは骨の髄まで染み込んでるせいか、パブロフの犬の如く条件反射してしまいます。
親はこれについては何度も謝っており、今は関係は良いです。

が、「戸塚ヨットスクール」どうやったら条件反射を改善できるでしょうか。

更に、これまでの罵倒や脅しも未だに常にではないですが思い出されてしまい、辛くなります。そして甘えんなとか言われると、自分は戸塚ヨットスクールレベルの屑、、、と負のループに陥ってしまいます。

また、認知療法において、トラウマそのものではなくトラウマに付随した思考等はほんの少しずつ改善されつつあります。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.931579
ターシーさん(男性/40歳)
2022/07/04 06:58:19
理念や思想自体は、もしかすると良いのかもしれませんよ
でも、そこへ持っていく方法が現代的な教育論とは違いすぎますよ。

当時でも、批判されていた訳ですし、死亡する人もいて力ずくで矯正しようとするだけで、教育とは思えない。だから、逮捕もされたんじゃないですか。

インパクトがあるのは当然で、話題になったとは思いますが
有罪判決が出たのが全てを語るのではないですか。

完璧なイデオロギーなどもないから、時として逆説的な事を支持する人も出てくる心理はあると思いますが、ではオウム真理教みたいなのも素晴らしいと思いますか?

変な風に洗脳されてしまったり、思い込んだり、自己暗示をかけないで
いろんな人と出会い会話をしたり体験して、思考や視野を広げるといいですよ。

幼い時に、凄く強烈なものとして自分の中に刷り込まれてしまったのだと思いますが、過去のこととして今をみて先を考えるだけでいいんじゃないですかね。

認知療法中にも、その様な話しをするのかもしれませんが
専門家の先生にも、その素直な気持ちを話して徹底して聞いてもらうといいかもしれないですよ。

投稿情報 内容
NO.931578
ダメシネカスさん(男性/31歳)
2022/07/03 18:06:47
ターシーさんありがとうございます。
戸塚ヨットスクール思想=人間のあるべき正しい姿、というのが刷り込まれています、、、、。どうしよう。

投稿情報 内容
NO.931577
ターシーさん(男性/40歳)
2022/07/03 12:02:43
認知療法で、改善がみられるなら焦らずにそれを続ける事が良いと思います。
ここに書かれた、ご自身の心の内をその認知療法の専門家に徹底して話して聞いてもらってください。

自分に向く、生活環境が必ずあると思いますし
仕事もあると思いますし、理解者もきっといますから
それを探す事も同時に、焦らずに少しずつしていくといいかもしれません。

思い詰めたり、孤立していると前に進めないので
前向きにいきましょう。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.