悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 疑問・質問 > 学歴について

疑問・質問

投稿情報 内容
NO.196578 学歴について
ぱもーんさん(男性/28歳)
2022/08/11 08:20:38
https://www.inter-edu.com/forum/read.php?19,2123530,page=14の内容って、世間の総意なのでしょうか。

自分は島根大学理工系卒→島根大学大学院理工系修士卒ですが、世間一般的には低学歴か中学歴に分類されるのでしょうか。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.931694
メルさん(男性/36歳)
2022/08/14 06:41:20
その心療内科などで、そんな根本原因の部分は話してる?
PTSDの様な状態なのかな?

素人の自分には、どうするのがベストか分からないから
その部分は、専門家の言う通りに治療して、カウンセリングなども受けて最善を尽くすのがいいんじゃないかな。


だけど、事実として
そこまでの勉強をして、その学歴があるのは実力だし自信だと言うよ。
親に、どんな意図があったかは分からないけど、もう過ぎ去った過去だからさ
その嫌だった部分ばかりを振り返っても損だよ。
一度、親に逆に言ってやってもいいんじゃないか、あんな発言は嫌だったってね。
本当は、こうして欲しかったってね。

まぁ、要はどこかで踏ん切りをつけて、切り替えないとね。
この先も、ずっと自分で自分を責めて生きていく?
嫌じゃない? そんなの…。

これから先は、自分で自分の人生を切りひらかないと駄目だし、楽しまないと。
堂々巡りしてる場合じゃないよ。
それが、更に過去に執着させて自分を責めるとか、自虐的になってネット検索や書き込みになるんじゃない?

治療の部分は、医者に任せて
それ以外の部分で可能な事は、回答等を参考にして実行してみてよ。

何もしないのが馬鹿げてるよ。
友達など誘って、旅するとかイベントに参加するとか、ボランティアでもするとか
いろんな人を見たり、会話をしたりして、経験を増やしてみてよ。
きっと意識も変わるから。
何かしてみてよ。
逆に、どうしたい? その擦り込まれた事が消えたら、なんでもできる?

投稿情報 内容
NO.931693
ぱもーんさん(男性/28歳)
2022/08/13 21:28:26
メルさん色々前向きな回答をありがとうございます。

しかし、親から刷り込まれた事は、鼓舞的な意味とはどうしても捉えられないです。他にも様々な罵詈雑言を受けてきたため。申し訳ありません。未だに脱却しようと必死でもがき苦しんでいます。

すみません、やはり自分が全て悪かったと思うとワーッとなりそうです。

投稿情報 内容
NO.931692
メルさん(男性/36歳)
2022/08/13 18:13:01
その様な、大学院まで行かせてくれたり、その為の基礎的な教育もしてくれた御両親なんだから、鼓舞激励的な意味合いだったと悟らなきゃいけないと思うよ。

いつまでも、イジイジ考えてちゃ損だよ。
逆に、感謝の気持ちを持つとか、孝行でも考えないとね。

実際、もう大人だし巣立っているんだから、試してみてよ。
過去の回答を無にしないでよ。

医者も言うかもしれないけど、時間的な余裕があって身体に問題がなければ
1日に、30分から1時間くらいのジョギングかウォーキングでもすると良いよ。
それを習慣化すると、心身共に健康的になるよ。

有酸素運動は、精神安定剤並みに効果があるらしいし
考えの整理にはいいよ。 心身共にスッキリするよ。

否定してばっかりいないで、どれかを実行してみてよ。
ここが分岐点かもしれないよ。

今日をスタートにしてみては?
それとも、堂々巡りに戻しちゃう?!

投稿情報 内容
NO.931691
ぱもーんさん(男性/28歳)
2022/08/13 17:09:53
ありがとうございます。
因みに親に刷り込まれてきました。

投稿情報 内容
NO.931690
メルさん(男性/36歳)
2022/08/13 15:58:20
>自信がない=人間の屑、と言われ続けてきました
>実際はどうなのでしょうか?

そう擦り込まれてしまったとか、マインドコントロールされてしまったのか、自らの自己暗示状態なのか分からないけど、どうして「屑」となってしまうの??

逆に、教えてほしいくらいだよ…
誰だって自信はないし、不安や心配しているもんだよ。

だから、勉強したり努力して乗り越えようと頑張るんだよ。
それでも、失敗はするし挫折もするよ。
そこでへこたれず、失敗等から学ぶ事や修正点を探し出して改善して、次に活かすんだよ。

1人じゃ無理なら、仲間を探すとか先輩等から教えを乞うとかするんじゃないのかな。
前も書いたけど、人が何か言ってきても自分の心の中では「何言ってやがる」「今に見てろよ」みたいな反骨精神をもってさ、自分を信じて努力すりゃ良いんだと思うよ。
思って行動に移すだけで、喧嘩するって意味じゃないよ。

「お前はクズだ」「お前に何ができる?」って言われて、「そうですね」って認めちゃってどうすんの。

そんな風に認めちゃうとか、自虐的になるとか、自暴自棄になる事がクソでクズだって思い込んだ方が健全だと思うよ。


要するに、自信がないのは未経験だとか成功体験がないからだけだと思うよ。
だから、緊張したり不安になるんだと思うよ。それが自信が無いって状態でしょ。

それに打ち勝つには、練習や勉強して失敗を恐れず挑戦してみるしかないって思うよ。
孤立してちゃ不安しかなくなるしね。

で、ここで言われた事が本当かどうかをネットで調べるとか、別な誰かに聞くなんて堂々巡りをしちゃダメだよ。

治療中なら、無理しちゃいけないと思うけど
医師とも相談しながら、支援も受けて同じ様な境遇にいる仲間を探して、共に頑張れる人を探すといいかもしれないよ。
治療中は、ネットの時間を無くす方が良いんじゃないかな…


それだけの勉強をした結果の学歴だよ。
自慢しているのかと思ったくらいだよ。 自慢できる筈だよ。
自信にしなきゃ!
親にも感謝しないとね。

投稿情報 内容
NO.931689
ぱもーんさん(男性/28歳)
2022/08/13 12:47:39
あと、自信がない=人間の屑、と言われ続けてきましたが、実際はどうなのでしょうか?

投稿情報 内容
NO.931688
ぱもーんさん(男性/28歳)
2022/08/13 10:22:34
ありがとうございます。

なかなか心療内科の薬が効いていない💦

投稿情報 内容
NO.931687
メルさん(男性/36歳)
2022/08/13 07:15:41
ネットには、偏った情報やfakeもあるから、それを見抜いたり惑わされず善悪を判断して、上手に利用できなければ利用しない方がいいよ。
信憑性を疑っている時点で、そのサイトの利用はもう止めた方がいいと思う。

小さな画面を見続け、そこの情報で右往左往していちゃ人生損をすると思うよ。

どうして、そんな人の意見や目を気にするの?
自信過剰や、自惚れではいけないけど、自分の受けた教育を信じて自分の力を試すのが人生でいいんじゃないかな。

もう既に回答を得ているんだから、それを無視して自分の思っている思考に合致する情報を探しているのでは駄目だと思う。失礼だよ。
現実の世界でも、それをやったら信頼を失うよ。

何かオドオドしたり、ビクビクした感じでネット内の情報を探しているんじゃないかって感じるくらいだけど、自ら動いて自分の力を試すだけで良いと思うよ。
足りない事があるなら、そこからまた学べば良いよ。

人に聞いたとか、ネットにあった、そんな情報しか頭の中にないから
それが実際はどうなのかって、裏付けを取る様な二度手間をしているよ。

自信をつける為に、実体験が必要じゃないのかな?

投稿情報 内容
NO.931686
ぱもーんさん(男性/28歳)
2022/08/12 21:33:44
あと、インターエデュって、他の掲示板に比べて民度や信憑性等はどうなのでしょうか?

投稿情報 内容
NO.931681
コモネさん(男性/32歳)
2022/08/11 15:14:21
屁理屈ぽっく、どうでもいい細かな事に拘り過ぎだって…
まぁ、そうじゃなきゃそんな大学院まで卒業出来ないだろうけどさ。

自分の感覚がどうか何て、検索して詮索したって何にもなんないって思うぞ。
世の中に出て、広い世界で試してみたら自然に体感して分かる事じゃない?

引きこもっている人?
内向的に、陰気にならずに社交性を持って人付き合いを広げると、分かってくると思うし
それから更に必要な勉強をしていけばそれで良いんじゃないの。
人を分類分けなんかしない方がいいでしょ。

日本の大学進学率を知れば分かるけど
2人に1人くらいしか進学してないぞ、貴方はそれだけでも恵まれているんだ。


投稿情報 内容
NO.931680
ぱもーんさん(男性/28歳)
2022/08/11 13:35:30
インターエデュの評判は全く知りませんし、自分の感覚がおかしい可能性もあるので。

投稿情報 内容
NO.931679
ぱもーんさん(男性/28歳)
2022/08/11 12:44:45
色々すみません。ありがとうございます。

人数多すぎて、個人間やりとりには見えませんでしたが、、、

投稿情報 内容
NO.931678
コモネさん(男性/32歳)
2022/08/11 12:35:17
よくそんな古い、個人間のやり取りを見つけ出したね。
それが、世間の総意な訳ないじゃん…。

ネットに毒される前に、色々やる事があるしもっと有益な事をして人生を楽しもうよ!
他にやる事があるって!

人間に優劣や上下や勝ち負けを付けて、自分を優位にしたいんだろうけど。
実際には馬鹿げているし、頑張ってその学校を出たんだろうから
その知識や経験を自分の人生に如何に活かすかだけだよ。

人を見下して生きていきたいの?
視野を広げようよ。

投稿情報 内容
NO.931677
YUUさん(男性/33歳)
2022/08/11 11:51:11
低学歴だろうが中学歴だろうが高学歴だろうが、そんなことを分けていること自体が馬鹿馬鹿しい。そんなのに分けて人を区別してみなさいな。逆に、人から笑われるし相手にされないようになるな。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.