悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 家庭の悩み > メガネは良いのにコンタクトは買ってくれない

家庭の悩み

投稿情報 内容
NO.196599 メガネは良いのにコンタクトは買ってくれない
光さん(女性/16歳)
2022/09/06 17:09:11
高2です。
両親(特に父)も視力が悪く、私も小6からメガネです。
乱視も強いらしく、またメガネはレンズ越しに見える部分と裸眼で見えてしまう部分で酔う(?)感じがあり、何度かかかりつけの眼科医にメガネの度を測定してもらいましたが、度は今ので大丈夫、メガネで酔う感覚があるならコンタクトはどうか、と言われました。
父に言うと「コンタクトって最近さワンデーが主流だし、眼科でも勧められたと思うけど値段わかって言ってるの?調べてみなさい。メガネなら買い替えはいくらでも出してあげる」と言われるくらいれました。
ちなみに父はいつも自分のこと「俺は高給取り」と自慢してて、確かに否定はしません。
貧乏ではないし、私立通わせてくれるし塾も行きたいと言えば通わせてくれるし、参考書とかなんでも買ってくれます。
メガネも買い替えならいくらでもと言ってるのにコンタクトは自分で買えと言います。
仕方ないので貯金はたいてい買おうと思うけど、こんなこと言う父の意図がわかりません!

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.931752
光さん(女性/16歳)
2022/09/07 07:53:01
ありがとうございます。
自分でお金を出すなら良いと言われたので、週末かかりつけの眼科医(メガネで酔う感覚あるならコンタクトを勧めてくれた先生)に診察に行き、相談して、とりあえずサンプルを貰っていまお試し中です。
すっごい快適です。
眼科医も認めてるし、私自身も快適なのに残念ですが、貯金切り崩して購入します。

投稿情報 内容
NO.931751
KOさん(男性/30歳)
2022/09/07 07:11:27
その様な情報があるなら
その、ご両親の過去の経験上からの理由ではないですか。

デメリットなど、管理の大変さや危険な部分等がある様に
合わない人や、目の調子が悪く今日はメガネという日もあるように、メガネの方が楽とか無難という考えがあるのでは。

投稿情報 内容
NO.931750
光さん(女性/16歳)
2022/09/06 18:15:40
こんにちは。
色気は違うと思います。
私が貯金から払うのは良いと言ってるので。
ちなみに母はワンデーコンタクト、父は若い頃ハードコンタクトをスキーの時(ゴーグルが楽なんだそう)や、プールや海の時つけてだそうですが最近合わなくてメガネだけなんだそうです。

投稿情報 内容
NO.931749
KOさん(男性/30歳)
2022/09/06 17:28:40
他人の想像ですけど

医学的な、メリットデメリットから考えて
コンタクトの、デメリットの方の怖さからメガネの方を勧めていか

1DAYの方が、結果的にコストが掛かると考えるとか

メガネ女子の方が良いと思っている…
自分の娘が色気づいていく感じが嫌とか…

何でしょうね。 お父さんやお母さんにも聞いてみましょう。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.