悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > その他の悩み > 親と世間のギャップについて 続き

その他の悩み

投稿情報 内容
NO.196608 親と世間のギャップについて 続き
生きるのが辛いさん(男性/31歳)
2022/09/16 17:24:10
いつもお世話になっています。
前回、「親と世間のギャップについて」相談した者です。色々回答をありがとうございました。

しかし、同じ質問をhttps://oshiete.goo.ne.jp/qa/13141969.htmlでしたところ、全く違う答えが返ってきており、やはり自分が甘すぎたのか非常によく分からないです。

どう処理すれば良いでしょうか?





投稿情報 内容
NO.931781
生きるのが辛いさん(男性/31歳)
2022/09/17 11:13:23
ありがとうございます。

ネットやSNSに多い意見や価値観も良薬は口に苦しに当てはめていました。

投稿情報 内容
NO.931780
エコロさん(男性/35歳)
2022/09/17 07:06:02
>ネットやSNSに多い意見や価値観に賛同できない自分が完全に間違っている、人間の屑と思ってしまいがちなので。

自分とは違った、意見や価値観があって当然だと思う事と、違った意見等があっても「そんな考えもあるのか」と思う事とある程度は自分の思考が正しいかを客観的に考え、間違っていないと判断出来れば自分を信じましょうま。 自己否定は最悪ですよ。


そのバイトの話も、カウンセラーの方が言われた様に「自分が全面的に悪い訳ではない」と思えばいい。
でも、自分にも至らない部分や改善点や反省点がないかも確認して、次に活かす様な総括をすれば、成長に繋がる筈です。
それで良いんだと思います。 誰でも失敗はするし、思い出したくない様な過去の一つやふたつはあると思います。

それで、自己否定をして自分をダメにしてしまわず、成長につなげれば良いんだと思います。
そして、今しっかりと働けていて、自立されているなら成長だし、大人になった今はご両親の顔色を伺う事も必要ないと思いますしね。

認知療法で、トンネルの出口が見えたと言われる今は、大切な時かもしれませんので余計なサイトの閲覧などはしないで、そのまま進んでみてください。
道を誤っているとは思えませんし、自分を信じて進んでください。
療法が終えたあとは、それを自信にして自己否定はしない様にしてください。

投稿情報 内容
NO.931779
生きるのが辛いさん(男性/31歳)
2022/09/16 19:23:33
ありがとうございます。

昔からネットやSNSに多い意見や価値観に賛同できない自分が完全に間違っている、人間の屑と思ってしまいがちなので。

更に、過去にネットではないですがカウンセラーの甘い言葉に縋ってしまい、親からブチ切れられて絶縁されたことがあったので。

話せばもの凄く長くなりますが、自分がバイトをクビになった際、カウンセラーは貴方のせいではないと言っていました。
一方で親は自分に落ち度があったならそこも反省しないといけない、何故そうなったか考えないといけないと言っていました。

しかし当時は自分の非を認める→ものすごい短所だから更生施設送り、みたいな認識などがあり、カウンセラーの言葉に縋ってしまいました。

あと、後程親から聞きましたが、そのカウンセラーには別の問題でも相談しており、カウンセラー自身も親御さんからも何か言ってやって下さいと疲弊していたようです。

これが後に子供の頃脅された「戸塚ヨットスクール」の記憶と相まり、戸塚ヨットスクール思想に苦しめられる事になります、、、。

今はそのようなトラブルはなく、毎日きちんと働いています。

投稿情報 内容
NO.931778
エコロさん(男性/35歳)
2022/09/16 18:51:11
自分自身の、間違いや過ちを指摘し、いさめてくれる言葉は素直に聞き入れにくいが、自分自身の為になると言う例えが、「良薬は口に苦し」って意味合いですよ。

「あぁ、言われてみればそうだなぁ」って思いましたか?
相手の言葉に、情を感じましたか? 目から鱗って感じでしたか?
違いますよね? だから、ここに再質問されているんですよね。

それが、戸惑いで惑わされていて、余計な事だと思いますよ。
治療が後退してしまうと思いますよ。
先生から、怒られますよ。

薬になんかなっていません。


人って、何百もの良い事や良い言葉よりも、一つの悪事や悪口や嫌な事の方が気になっちゃうものです。
だから、匿名で適当に書かれた情も感じられない書き込みなどは、見ない方がいいんです。

私の書き込みだって、認知療法の先生がみれば、余計な事をしないでくれと怒られるかもしれません。
なので、ネットから切り離して生活してください。

ネットは、仕事で使ったり、何かの購入に使うとか、友達など信頼できる人とやり取りするツールだけに使うと、自分の中にルールを作ってください。

それが一番なんだと思います。
仕事以外の時間は
趣味に没頭したり、仕事のスキルをアップする様な事に時間を割いた方が、人生が豊かになりますよ。

投稿情報 内容
NO.931777
生きるのが辛いさん(男性/31歳)
2022/09/16 18:28:14
いつも色々ありがとうございます。

今回の教えてgooは、薬にはならない、という事でしょうか?

良薬は口に苦しとも言うため、よく分からなくて。

投稿情報 内容
NO.931776
エコロさん(男性/35歳)
2022/09/16 17:46:03
そのURL先を見ましたが、それは「回答」でしょうかね?
何の情も感じられない、「応酬」になり得る様なやり取りではないですか?


前回迄の、私の書き込みにも書きましたが、既に専門家の先生と認知療法を始めていらして、納得されて且つトンネルの出口が見えて来ているとの事ですから、その先生を信じて進みましょう。

余計な意見が、迷いを生じさせて惑わせてしまう結果は、その専門家の先生も望まない事だと思います。
後退させてしまうと思いますよ。


結果を焦ってはいけませんし、余計な事はしない方が良いと思いますよ。
例えば、内科的な病気で医師から処方された薬があるのに、更にドラッグストアで適当な薬を買って併用して飲みますか?
もしそんな事をしたら、最悪は治るものも治らず別な問題が発生するかもしれませんよね。
だから、そんな事はしませんよね。普通は。



>どう処理すれば良いでしょうか?

今回の事は、無視です。
無かった事にしましょう。
余計な事はしないで、その専門家の先生を信じてください。
もう、ネットからご自身を切り離しましょう。
余計な閲覧や、書き込みは治るまでしない方がいいと思いますよ。

既に、惑わされて困ってしまっているのが、現状ですから。

焦らず、地味かもしれませんが、一歩ずつ前に進みましょう。
あの頃は、大変だったと笑える日の為に!





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.