悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > その他の悩み > 自分の短所について(改訂版)

その他の悩み

投稿情報 内容
NO.196618 自分の短所について(改訂版)
発達障害人間さん(男性/32歳)
2022/10/04 16:57:21
以前も同じ質問をしましたが、書き方が悪かったのが気になり、再度質問させていただきました。

以下の1〜4に当てはまるかつどう足掻いても直せなかった自分は人間のクズの極みです。この先どう生きれば良いでしょうか。

1.右派〜極右思想に賛同できない
2.やまゆり園事件の犯人に賛同できない
3.戸塚ヨットスクールに賛同できない
4.その他、ネット全体やSNS全体で評価が高い内容に賛同出来ない場合が多い

かなり迷いましたが、再度書き方が悪かった部分を改訂して再度質問させていただきました。すみませんが、よろしくお願いします。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.931813
発達障害人間さん(男性/32歳)
2022/10/05 19:46:04
色々ありがとうございます。

投稿情報 内容
NO.931811
エコロさん(男性/35歳)
2022/10/05 16:47:09
それなら、今使っているスマホやパソコンなどを作った、ビルゲイツやスティーブ・ジョブズの本でも読んでみてはどう?
名言集などを、検索してみてはどう?

自分の事を、この世の誰とも比べるなと言ってるよ、それは自分自身を侮辱する行為だだとね。
比べて良いのは、過去の自分とだけだって、そして過去の失敗から学び成長しているか否か。

思考を変える必要があるかもしれないし、変わらないといけないかもしれない。
でも、その変化がなければ成長はないかもしれない。


人の意見など聞くなって事じゃないけど、振り回されたり洗脳されるなんておかしいでしょ。
誤った意見に賛同などしなくて良いし、自分の意見を確りと持てば良いんじゃないかと思います。

時には、協調性も必要でしょうけどね。
視野を広げて、多角的に物事を考えて、謙虚で差別的な思想もない、そんな風になれりゃクズじゃないでしょう。自信を持ってください。

自己否定し、死にたいなんて絶対に言わない方がいい。

投稿情報 内容
NO.931810
発達障害人間さん(男性/32歳)
2022/10/05 14:42:25
ありがとうございます。
色々申し訳ありません。

自分は屑ではない人間を目指しています。

投稿情報 内容
NO.931809
エコロさん(男性/35歳)
2022/10/05 11:48:48
結局は、どうなりたいのですか??
変な方に、同調したいのですか? 人と同調し安心を得たいのですか?

以前から、何回かネットから切り離し認知療法に専念した方が良いのではないかと言いました。
ネットが、貴方の不安や苦しみを増長させていますよ。

そんな事を考えなきゃいいし、見なきゃ済む事ですよ。
ぼったくりの飲み屋だと分かっていたら、行かなきゃ良いし危険な地域だと分かっていたら行かない方が良い。 それと一緒ですよ。


ネットの検索や、閲覧は「確証バイアス」と言って自分の仮説や意識に合う都合の良い情報を探す心理もあり得るので、そんな情報を探して読んでいる事もあり得るのでは?

スマートフォンや、サイトの閲覧に使うブラウザを初期設定のまま使っていると、ターゲット広告の餌食になったり、偏った検索結果になり得る事もありますよ。
プライバシーを守るブラウザに変えるとか、Cookieや履歴やキャッシュファイルを削除してみるとかすると、検索結果も変わるかもしれませんよ。

それか、利用するサイトやSNS等がいつも同じだったりしません??
広く浅くで良いので、いろいろな角度から固定しない様に見るんです。

でも、認知療法が終わるまでは、ネットの利用は控える方が良いですよ。
先生は、何と言っていますか?

投稿情報 内容
NO.931808
発達障害人間さん(男性/32歳)
2022/10/05 09:32:38
ありがとうございます。

因みにネットやSNSは1〜4に当てはまらない人しかいませんが、、、。

投稿情報 内容
NO.931807
エコロさん(男性/35歳)
2022/10/05 07:36:57
以前も書きましたが、辞書を引いてみてください。
良薬は口に苦しとは「よく効く薬は苦くて飲みにくい。よい忠告の言葉は聞くのがつらいが、身のためになるというたとえ」ですよ。

貴方が思うそれらの事柄の、何処に「忠告的な身になる部分」がありますか??
言われた時に、「目から鱗」的に「あぁそうか」「言われてみたら、もっともだなぁ」ってなる部分がありますか?

逮捕されたり、裁判に発展した様な事柄から参考にする様じゃ可笑しいでしょう。
反面教師的に、あんな風にはなるものかってなるなら別ですけど…

もっと視野を広く持って、多角的に見るとか考えてみてはどうでしょうか。
一部分だけを見るとか、一辺倒な思考じゃダメかもしれないと考えてみてはどうでしょうか。

自分の思いや思考と合わない事柄を、無理に受け入れる意味などないですよ。
それで苦しんでいるのでは?

認知療法の先生にも聞いてみてください。
それで苦しんで、次は死にたいってなったら馬鹿みたいですよ。損ですよ。

投稿情報 内容
NO.931805
発達障害人間さん(男性/32歳)
2022/10/04 19:48:21
ありがとうございます。

良薬は口に苦しとも言いますが、どうやって受け入れるべき内容とスルーして良い内容を見分けるべきでしょうか?

投稿情報 内容
NO.931803
エコロさん(男性/35歳)
2022/10/04 18:36:20
>直せなかった自分は人間のクズの極みです

どうして、矯正しようとするのですか?
どんな意見があっても良いじゃないですか。

どうして、それがクズになってしまうのですか?
そこを説明してください。


僕自身も、極端な右寄りな思想は嫌です。じゃあ左寄りなら良いかと聞かれれば、極端過ぎたり何でも自分とは違う事を否定してしまう事が嫌です。

その他の2や3も、刑事事件に発展し判決が出ている事もある件に関して、反社会的なのにどうして賛同しないきゃいけないのですか?

僕も同じく、貴方と一緒で賛同できません。
僕は、貴方からするとクズですか?? 事件を起こし、裁判にかけられているの事柄や人や思想に、何故賛同しないとクズなのですか?
そんな風に考えてしまうから、苦しむのです。 貴方が正常なのです。 早く気が付いて、世の中の常識を知ってください。

4に関しては、無視してて良いです。
世の中には、いろいろな人がいていろいろな意見があるのです。
共感できない事も多々あります。 それは、皆んな一緒です。

自分を、妙な方向に矯正しないでください。 自分の意見にも自信を持ちましょう。






Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.