悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 仕事の悩み > また仕事辞めるのかも。

仕事の悩み

投稿情報 内容
NO.196685 また仕事辞めるのかも。
yyさん(女性/31歳)
2022/12/18 08:53:22
2ヶ月前に長期派遣としてスタートした1人事務の仕事。
仕事そのものは、最初の1ヶ月は毎日のように夜中の4時ごろまで復習して仕事理解してから次の日出勤するっていうことを繰り返して頑張ってたから、
2ヶ月経った今は割と仕事回していけてると思う。

一つだけ苦手な業務(スピード命の業務なのにまだ時間かけてしまう)もあって指摘されたりもしたけど、
他の業務については所長から「初めてでここまで理解できるのはたいしたもんですよ」と褒められ?たりもした。

でも、女私1人+所長(4、50代くらい)+営業男性(30代くらい)
という三人だけの職場ですが、
3人とも事務所にいる時はそうでもないのに、
私と所長2人きりになると所長が物音うるさくなる。
書類揃える時にいちいち大きな音でダンダン!と音立てたり、ペンも投げるように置いたり、引き出しダーン!と閉めてこっちの机まで揺れるくらいで。
電話では腰低く話してたかと思ったら切った途端に「チッめんどくせー」と呟いてたり。
「はー、しんど」と独り言言ってたり。
もう1人の営業男性いる時は普通なのに2人きりになるとそんな感じなので、
これもう私への嫌がらせなのかなと。。
2人きりの室内でその感じが怖い。
(でも金曜日は、3人でいる時にも所長が営業男性に「あそこにバーレスク出来たらしいよ。今度行こか?男なら好きやろそう言うの笑」と話しかけたりもしてた。そういう話私は苦手で、聞こえてないふりした。苦手なの分かってて、あえて嫌がらせみたいな気持ちでその話したのかなと思う。だって別に私がいない時に2人で話せる瞬間はいくらでもあるのに、あえて私の目の前でだったから)
所長から私の契約を切ると、所長の社内での評判が悪くなるから、
私自身に辞めたいと言わせようとしてるのかなとか。。

入って3週目くらいの頃に、
派遣の営業さんに「所長が苦手で合わないから早めに辞めて他の仕事探したいかも」と相談したことがあり、派遣営業さんはそれを所長にやんわりと「○○さんが緊張されてるみたいなのでもう少し距離持って接してほしい」という形で伝えたらしいので、
それがきっかけであちらも私を嫌になったのかなと。
でもその時は所長から「まだ入ったばかりで辞める決断するのは早いので、とりあえず3ヶ月やってみましょう。その中でどうにも辛そうだと思えば私もまた考えたりしますし」と言われました。
所長は、私が所長を苦手で辞めたいというよりは、職場の雰囲気にまだ慣れず緊張が取れないから辞めたいと解釈してると思います。
優しい時は優しいです。というか基本的に私に対しては優しいです、きっと派遣なのでパワハラで訴えられたりするのを恐れて優しくしてるのだと思います。
社長と話す時はめちゃくちゃ腰低く社長をヨイショする話し方だったり、
自身の行動評価についてどこかに「これだけのことをやってるのでもう一段評価上がりませんか?」と交渉の電話もしてたので、
とても自分の評価にこだわる人なのだと思います。
だから、私に対して辞めてほしくないというより、私が辞めることで自分の評価が下がるのが嫌なのかな。でも私のことは気に入らないから、私も2人の時だけバンバン音立てて物置いたりするのかなと思う。

きっと所長としては、バーレスク行くくらいだからもっとキャッキャと可愛く懐いてくれる女性や、フランクに話してくれる人に来て欲しかったのだとも思う。

もう1人の営業さんはすごく優しく丁寧に仕事教えてくれる人なので、たくさん教わっておいて申し訳ない気持ちもあるけど。。
金曜日に、派遣の営業さんには更新しないと伝えたから、
来週には所長達に伝わると思う。


でもこれで、今年4社目になる。
そのうち2社は元々期間限定の仕事だった(その2社は続けたいと思てたのに、、)。
なので自らやめたのは今回のも含めたら2社だけど、
今年以前も似たように仕事転々としてきたから、
次の仕事見つかるのか不安です。

本当に本当に、もう30も超えてるんだから他の女性達がしてるように
気楽に人と関われたり、おっさんの軽い冗談や小さな下ネタも「やめてくださいよ〜笑」と
明るく交わせたらいいのに、私はそれが上手くできません、、。普通に深刻に受け止めて気持ち悪いとか怖いと思って悩んでしまう。
子供の頃に父のDVで親が離婚してたり、兄弟も家庭内暴力の末離別してたりするから、
それも影響してるのかなとも思う。
それともただの根性なしなのかな。
仕事は、本当に夜中まで復習して頑張ってたのに。
だから仕事そのものは辞めたいと思わない、
だけど所長が怖くて苦手。

どうしたらよかったんだろう。
これからどうしたら良いんだろう。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.932034
匿名さん(男性/39歳)
2023/01/04 12:43:34
お祖父さんは、お亡くなりになったのですね。
お悔やみ申し上げます。

お祖父さんが居なければ、お父さんが、お父さん居なければyyさんも誕生しなかった訳で・・
いろいろあったのだと想像しますが、いつかお墓参りに行けるといいですね。


年が明けて、新たな気分で気持ちをリセットする感じで前進できる一年になるといいですね。

調べると、安全衛生優良企業公表制度なるものがあるそうです。
ホワイト企業的な会社なのだと思いますが、いい人がいるいい勤め先に恵まれるといいですね。

資格や手に職をつけるイメージで、必要とされる人材となれば何処でも生きていけると思いますし、辛い事も起こり得る時代ですがお互いに前向きで過ごしたいですね。

仲間や友達を大切にして、楽しい時間を多く作って充実した一年にしてください!

投稿情報 内容
NO.932032
yyさん(女性/31歳)
2023/01/04 09:11:50
匿名さん

ありがとうございます。
祖父が亡くなりました。

匿名さんのご返信も参考に色々考えて、
会社には言わないことに決めました。
お葬式などにも行かず、父宛にお香典のみ郵送しました。


ここ数日年末年始で仕事に行かない日を過ごしてみたら、
なんだかだんだん未練がなくなってきました。

毎日仕事に行って何時間も共に過ごす日々の中だと、
ある意味「自分にはこの場所しかない」みたいな
洗脳のような感じになってたのかなと思います。
でも数日休みが続いたことで正気を取り戻せて、
ありがとうやごめんねを言い合うのが当たり前の会社とか、
掃除も当番制だったりせめて大掃除くらいは皆でやろうって風潮の会社って沢山ある気もして。
そういうとこ見つけよう。と思えてきました。

「所長にも優しいとこあるのに自分が神経質なだけかな?」と考えてたそのたまの優しさって、言葉だけだなとも気づきました。
言葉の優しさすら、ないことが大半でした。
物の扱いも乱暴だし、私には合わない職場でした。

仕事覚えるために必死に頑張った期間がもったいなくて悔しいけど、
次は、頑張りがちゃんと報われる、その会社のために頑張る気持ちを前向きに維持できるような職場を見つけます。
良い報告しに来られるようにします。
などとこういう悔しさを味わいたくないと思えたので、経験して良かったのかもしれません。

たくさん相談に乗っていただいてありがとうございました。

投稿情報 内容
NO.932025
匿名さん(男性/39歳)
2022/12/31 18:10:49
僕ならこうするって感じの意味合いで書きます


諸事情ある親類間なら、無理をして行かなくてもいいのかなと思います。

その距離だと、航空チケットやホテル代だけでも高額になりそうですし、この年末年始はチケットが取れますかね??

コロナの第8波の真っ只中で、感染者数も増えているし
今年は、インフルエンザも流行期に入ったと厚労省は発表していますから、感染予防の意味やそれを理由にしてりして、やんわりと「嘘も方便」で言葉を選びお断りをすると思います。

実際、僕の周りに冠婚葬祭に関する仕事をしている人がいまして、コロナ以降は随分と葬儀も様変わりしてしまい、親戚が大勢集まったり近所の人も訪れ盛大な葬儀は無くなったそうです。
今は、一緒に住む身内だけで行うパターンが多いらしいですよ。

落ち着いたら、お墓参りに伺いますと言う様な旨の言葉も添えて、上手に説明できると良いですね。


職場に関しても、試したい強い気持ちやその結果が思った事と違っても、ショックを受けない強い意志があるなら、言う事も良いかもしれませんが…
僕なら、無難に何も話さないで過ごすと思います。 (葬儀に行かないのであれば)

何が正しく、正解かも分かりませんが
自分なら、そうすると思います。

投稿情報 内容
NO.932014
yyさん(女性/31歳)
2022/12/30 12:02:31
ありがとうございます。
お陰様で気持ちが少し癒されました。

話が変わって恐縮ですが、
今日、幼い頃に離婚して以来20年以上会ってなかった父親から「祖父が危篤で今週中には亡くなると思う」という旨の連絡が来ました。90代と高齢で老衰もあり、助かる見込みはないようです。

年明け、仕事が始まってから亡くなってしまった場合、
このことを今の職場の上司に報告して休みをもらってお通夜やお葬式に行くのが一般的なのだと思いますが、
正直私はお葬式には行かないつもりです。
20年会ってない、暴力もしてた父と会う勇気がありません。
月初は仕事もやることが沢山あり、事務は私一人の職場なので、もちろん私が休めば代わりに所長か営業男性が事務処理をするしかないですが、彼らも年始の挨拶回りなど忙しい中で彼らに負担がいきます。
関西と北海道の距離なので、仕事後にお葬式だけ行って帰ってくるということはできず、泊まりがけで行くしかないのも足が向かない理由です。
こういういろんな理由ありますが、お通夜もお葬式にも行かないつもりです。

本当に申し訳ないけど、
20年も会わずにいたら父や祖父という感覚がなく、ほとんど知らない人のような感覚でもあります。
父も、離婚が私の誕生日でも成人式でも会いに来たことは一度もありません。

だから、気持ちとしてお香典を郵送するだけにとどめようと思っています。


、、、
こういう話を、仕事を休まないのだから今の職場には話さずに普通に働いて過ごすか、
お葬式も行かないし仕事も休まないけど身内が亡くなったと話すか、
迷っています。

多分私は、この話を所長にすることで、
所長が本当に冷たい人間なのか試したいのかもしれません。
祖父が亡くなりそうなのに最低なこと考えてるとは思います。


所長もお子さんがいるらしいので
「休んで大丈夫だから、行ってあげたら?」とか「何故行きたくないのか?」とか向き合ってくれるんじゃないかと期待してるけど、
また大掃除の件と同じように「あ、仕事は休まないのね、じゃ年始で忙しいから業務よろしく」くらいになーんにも向き合われることない反応でガッカリしておわるだけかもなとも考えてます。
それなら、どうせ仕事は休まないのだし何も言わずに働いて退職日まで何事もなく淡々と仕事して終わればいいのかな。

投稿情報 内容
NO.932013
匿名さん(男性/39歳)
2022/12/30 07:45:25
今までの、職場での接し方の違いで今回の掃除の様な一件が起きなかった可能性も、否定はできないですが…
「派遣の人」「もう辞める人」みたいに思われていたり、今回の退職に関して派遣会社からどの様な話しが勤め先に伝わったか、そもそも何らかの話しが有ったか無かったのか? 分からない事もありますが…

そこは気にせず、その最後のその職場の人達の対応が、その人たちの人間性だったり本質的な部分じゃないかとも思えます。

軽い、イジメやパワハラみたいで、嫌だよね… 辛かったけど、頑張ったんだと思います。

ここに書き込んだ様な事を、日常で語り合えたり
運動、食事、趣味等で発散し合える、家族や友達等を大切にして上手くやっていけると良いですね。

間も無く今年も終わり
一年の厄や汚れを落として、新たな気分で新年を迎えて良い年にしたいですね。

投稿情報 内容
NO.932011
yさん(女性/31歳)
2022/12/29 19:47:57
匿名さん

ありがとうございます。

私も、毎朝の掃除は、朝の時間暇なら一緒にやったって良いのになぁとは思いつつも、
事務だし女だし少し古い価値観の会社なら私が1人でやるのもあり得るのかなと思ってました。
でも大掃除まで私1人に任されるというのは全く想像してなくて、
皆で机つって運んだりして、もしかしたらその機会に仕事の話だけじゃなくあーだこーだ交流しながらできたら、もしかしてもしかしたら少し心の距離が縮まったりするかも?!なんて、少しだけ楽しみにすらしてしまってました。だから落ち込みも一際でした。
でも、私1人で一生懸命掃除してピカピカにしたら喜んでもらえるかも!と頑張って掃除しても、
お礼も労いも何の言葉もなくて、仕事納めで本来なら「仕事終わったー!今日から冬休みー!」という気分で自分へのご褒美に買い物でもして帰ってこようと思ってましたが、
なんだかそんな明るい気持ちにならずにまっすぐ帰ってきてふて寝みたいに家事も放置で寝てしまいました、、。

それなのに、
「苦手なあの所長にも優しい瞬間はあったのに嫌なとこばかりに目を向けた自分がよくなかったのかも」「私がもっとフランクに接せられてたら違ったんだろうか」「続けたかった」などと思って、
未練が断ち切れずにいるのが正直な気持ちです。

私は、人のことちゃんと見て、感謝を伝えられる人でありたいと思います

早く、表面的に無理やりだけじゃなく心から次を向けるメンタルになれるようにしたいです。
これまでも何か未練を感じることは多々経験してきたけど、時間と共に薄れたので、今回も時間と共にすっかり忘れて別のことに夢中になれると信じたいと思います

投稿情報 内容
NO.932003
匿名さん(男性/39歳)
2022/12/29 07:53:48
普通、雑用や清掃などは皆んなで分担するものだと思うし、労いの言葉を掛け合うのも人情だと思うんですけどね…

今の日本自体が、貧すれば鈍する状態になっていて
古き良き日本人の良さが薄れてしまいましたね。

でも、そうされて感じた感情は誰しも同じで、自分が逆の立場になった時はどうするのが正解が分かったと思うと良いのだと思いますし、良き職場もありますから希望を持って進むと良いですよね。

絶対に必要だと思われる様にスキルをアップさせて
人としても、情があり慕われるような人になれると良いですよね。


投稿情報 内容
NO.931994
yyさん(女性/31歳)
2022/12/28 22:01:36
ありがとうございます。

前回のコメントを書き込んだ時は、
無理矢理前向きに捉えようとはしつつも正直自分を責めたり後悔がありました。

でも昨日の仕事納めの日、
前々から大掃除をすると言われてたので私はてっきり皆でやるのかと思っており、
大掃除ともなればコミュニケーション取らずにやるのは無理なのでなんやかんや話しながらやるのかなと考えてましたが、
当たり前のように私1人に任されました。。

毎朝の掃除も私だけがやって所長と営業男性は新聞読みながらコーヒー飲んでくつろいでますが、
大掃除も同じように私だけが埃に塗れながらせかせかとやってるあいだ、
2人はコーヒー飲みながら雑談してました。
大掃除が終わったと報告しても、ありがとうもお疲れ様もなく「じゃあ今日はもう帰ってください」だけでした。
すごいむなしかったです。


所長からしたら私が無口で人付き合い悪いから辞めることになったんだとしか思われてないかもですが、
私としてはもう悩んでたのがバカみたいに思えてきて、この職場辞めて正解だったのかなという気持ちになってきました。
この職場の一つ前の職場では、もっと明るくコミュニケーションとって働けてました。ここにきて、だんだんまた気持ちが暗くなりました。
昨日は悲しかったけど、ある意味割り切るきっかけになりました。
こういう悲しい気持ちになることが多くて、辞めることを決めたんだと思い出しました。

きっと世の中には、大掃除くらい皆で和気藹々とやったり、ありがとうとかごめんねとか言い合える程度の暖かさのある職場って探せばあるのだと思うので、
見つけたいです。

仕事を頑張りたいからこそ、
頑張っても評価もされず感謝も労りもないより、
頑張りが報われる場所に行かなきゃと思えました。

次は、コミュニケーションとって幸せに働きます。
色々きいていただき、ありがとうございました。

投稿情報 内容
NO.931992
匿名さん(男性/39歳)
2022/12/28 16:39:10
反省して、次への改善点を見つけられたらそれで良いですよ。
挫折、失敗と思い込んでしまい、自信を失くす様な方向に進まなければ、それで大丈夫。

学んで得た事もあったでしょうからね。


余程、仲良くなって言いたい事を言える間柄にでもならない限り、遠慮無しにズバズバ言うのはケンカや対立になるとか、嫌な空気感が漂うからダメですが、仕事以外に日常会話や世間話的な事も意味はあって、相手を知るとかこちらも理解してもらえたりするから、出来るだけ会話を増やすコミュニケーションも大切だと思いますから、そんな事も心掛けると良いかもしれないです。

あとは、休日だとかも充実させる為に趣味など楽しみを持つと良いですよ。
友達などの付き合いも大切にして、出来るだけ社交的になれた方が楽しくなると思います。

投稿情報 内容
NO.931990
yさん(女性/31歳)
2022/12/27 12:53:36
匿名さん
ありがとうございます。

その通りですね。。

今回は、初っ端から「この人無理、、」と思ってしまい、
派遣の営業担当に相談してしまいそのことが本人にもやんわりと伝わり、
そこから段々その人の良い点も見えてきてもギクシャクしたままで、
なんだかもう初めから上手くいかずでした。

でも仕事は丁寧に教わり、お陰様で自分のできることも増えたように思うので、
感謝して、
引きずらずに次に進みたいと思います。

今回、すぐに辞めると言ってしまったことを後悔しています。
(とはいえ所長に対して「あなたの言動のここのところを改善してもらえないですか?」「この言動は萎縮してしまうのでやめてもらえませんか?」なんて言って仮に改善してもらったところで私も新人の立場で無遠慮にズカズカ言っては居づらくなり遅かれ早かれ結局退職という結果になってたかもですが)

次の職場は、事前にしっかりリサーチして、
かつ少し嫌なことが起きたとしてもすぐに辞めるという解決法ではなく、
ストレス発散法を見つけたり、プライベートを楽しんで心を軽くしていくなど、続けられる方法を自分で考えてみます。


私がもっとコミュニケーションを上手にやれていれば、
時給も悪くなく、残業もなく、仕事内容も自分に合ってあり日々できることが増えるのが嬉しく、
楽しく働ける良い職場だったのだと思います。
勿体ないことをしました。
迷惑もかけました。
反省します。

投稿情報 内容
NO.931988
匿名さん(男性/39歳)
2022/12/27 07:45:25
自分で決めたのなら、スパッと切り替えて次に進む事ですよ。

「合わなかった」「あそこは無理」って感じでケジメを付けて、もう直ぐ新年だし気持ちを切り替えて、進んでください。

ただ、ここまでの経験を無駄にしてはいけないから、先ずは今回の退職を挫折だとか敗北感などで自分を責める様な感情で支配せず、良き経験値にしてはどうでしょう。

そして、やっぱり次に対しても、孤立する様な感じや拒む様な感じではなく、仲良くやれる様に仲間を作り、受け入れてもらえる様に先ずは自分の方から相手を理解して受け入れる。
趣味や楽しみを持って、仕事以外の時に気分転換やストレス解消をするとかも、大事じゃないですかね。

一人で、悶々と考えている時間が多くはないですか?

投稿情報 内容
NO.931984
yさん(女性/31歳)
2022/12/26 08:21:52
アドバイス、ありがとうございます。

会話や話し合いをする前に、
退職が決まりました。
自分で決めたのに、寂しさや悔しさで未練たらたらです。

投稿情報 内容
NO.931964
匿名さん(男性/39歳)
2022/12/20 07:35:11
本当に、yyさんに対する当てつけなら別な人に代えてくれと、派遣会社におそらくは言っているでしょう。
だから、疑心暗鬼になっているだけだと思います。


じゃ、その所長などの態度や発言等は何かと言われれば、その人たちはそれで発散をしているんですよ。
気を使ったり、ストレスを感じたり、嫌な事でも我慢して行っているから、遊びに行くとかのちょっとした事で発散するんですよ。

その方法が良いか悪いかは、異論はあるでしょうけど。


なのでyyさんも、何らかの方法でガス抜きをしてみてはどうですか?
仕事に対する、勉強や復習は素晴らしいですが、時には友達や家族等々と話しをしたり食事を楽しんだりする時間も大切だと思います。

あと、職場の人ともコミュニケーションが少なくなっていませんか?
だから、足りない情報を憶測で補うから、マイナス思考の疑心暗鬼になる得るのかもしれません。
相性もあるとは思いますが、その憶測や疑心暗鬼から怖いとか嫌いとなるんだと思います。
いっぱい会話をして、相手を知るとか自分の事も知ってもらう事も大切かもしれません。





投稿情報 内容
NO.931963
夢の旅人さん(男性/53歳)
2022/12/18 09:40:24
パート2。

俺の予想は絶対に当たる。

だって・・・女のコだもん♪
オッサンには力では負けても能力は女のコの方が強い奴は世の中幾らでもいる。

俺の予想はさらに進化させている。

立つんだ!立つんだ!!ジョ―
昔のアニメのアタックno.1や明日のジョ―を見ても分かるが強い者相手に日々立ち向かって努力している。決して逃げないぞ。こんな事を言うオッサンは古い人間だと笑う奴は馬鹿。





投稿情報 内容
NO.931962
夢の旅人さん(男性/53歳)
2022/12/18 09:24:54
俺の予想は絶対に当たる。

少人数の会社で女の子が一人だけなら相談する相手が難しい。言わば一匹狼化してどんな試練でも”かかって来いや!”と言う精神でないと続かない。

俺の予想がさらに進化させている。

当然女の子なら俺はそんな期待はしていない。
それでも何処の会社に行こうが嫌な奴は存在する。その嫌な奴から逃げる奴は馬鹿。








Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.