悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 心の悩み > 親切は仇?

心の悩み

投稿情報 内容
NO.196731 親切は仇?
むにさん(男性/54歳)
2023/01/11 12:24:11
10代のころから人が困っていたりするのを見逃せず、
お節介と取られても厭わず体が動く方です。
当然頼み事もイヤとは言えない方なのですが、
それをいいことに何度も何度もこちらの都合も構わず
面倒事を押し付けられとうとうキレました。
ポリシーには反していますが、結局親切も程々にしないと
自分も他人も傷つける結果になるということですかね?
それとも自分の性分が招いたことなら最後まで面倒を見るべきなのでしょうか。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.932094
T-MACさん(男性/44歳)
2023/01/17 22:04:54
>とうとうキレました
はいはいご苦労様

>自分の性分が招いたことなら最後まで面倒を見るべきなのでしょうか
あなたがそうしたければそうしたら良いし、嫌なら止めれば良い
所詮あんたのお節介なんてどうせ糞の役にも立たんのだから好きにすれば?

「情けは人のためならず」 昔の人はいい事を言った。
心のどこかで感謝を求める気持ちがあるなら親切なんて何の価値も無いよ。

投稿情報 内容
NO.932076
夢の旅人さん(男性/54歳)
2023/01/11 21:36:09
俺の予想は絶対に当たる。

仏の顔も三度までという言葉がある。

俺の予想はさらに進化させている。

高倉健の映画を見ても分かるが人の罪を被って最後に刑務所に行く。
君も正義感を認めるが あまり舐められてばかりでは高倉健もドスをぬくのである。ほんまかいなと高倉健の映画を見て真似する奴は馬鹿。



投稿情報 内容
NO.932069
blueさん(男性/50歳)
2023/01/11 12:46:01
自分も、同じような性分なので気持ちが分かります。

頼られる事が嫌ではないし、やってあげようと思う方です。


ただ、全部何もかも請け負ってしまって、良い様に利用されているだけだと、嬉しくはないし、キレますよね。

「こんな風にやると良いよ」みたいな、説明で留めておくとか
全部は行わず、「親切」と思われるんじゃないかなとか、自分が逆の立場なら嬉しいなと思えるくらいで止めておく感じにしてます。







Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.