悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > その他の悩み > 実家がコンビニです。

その他の悩み

投稿情報 内容
NO.196745 実家がコンビニです。
なにさん(女性/35歳)
2023/01/21 15:29:32
母が平均日販60万円の店を営んでいます。
半分は、本部にもっていかれて
残りは、人件費や光熱費が引かれていきますので
そんなに手元に残りません。

毎日、売り上げを送金するのですが(売り上げだけだとけっこうな額になります)
母がこれを身内以外の他人に頼んでいます。

それだけならまだしも、母がたまに売り上げからお金を抜きます。
それで、翌日の途中までの売り上げからお金を足して
口座に送金してます。

こんなことを何回も繰り返しているので
他人であるスタッフが気を利かせてか、母がなにも言って
いないのに、送金額が足りないと確認もなく途中でおかねを集金してから
お金をぬいて足して送金してくれてます。

私は、これにかなり疑問を覚えています。

スタッフの方は、20年以上のベテランさんで
ずっと母を支えくれたスタッフでは、あるんですが

このやり方を続けていったら
悪いスタッフがいたら簡単にお金をとられてしまうのでは?
と思うのです。
また、いついくら売り上げからお金を母が使ったか
どこにも記録がないので、お金を取られてもわからないのでは?
と思います。

両替金としてバックヤードの金庫に50万円あるのですが、
その鍵の場所は、スタッフ全員知っていて誰でもあけれます。
これも、怖いなあと思っています。

コンビニでは、私の他に兄が働いています。
私は、去年末に働きはじめたばかりですが、兄は、20年以上働いてます。

店の仕組みを変えるのは、なかなか難しいですが
母を説得したいです。

お金を使い込むのは、家族のためだったりするようですが
他人が使い込んだお金を保鎮して送金するやり方を変えたいです。

@他人が送金することの問題点
A他のお店(コンビニにかぎらず)フランチャイズ店は、両替や送金
どうしていますか?

仕組み化させる方法を教えていただきたいです!


投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.932121
クリスさん(男性/36歳)
2023/01/22 17:44:44
お兄さんや、ベテランのスタッフの方の勤務期間が20年以上という事は、お母さんはそれ以上の経営経験があるのだと想像しますが、その期間そのスタイルできて問題がないのなら、それでいいのではないですかね。

スタッフや、働き方に変化が生まれたり、時代と共に変化させた方がいいとか、もっと良い方法をと思うとすると、プロの経営コンサルタントやファイナンシャルプランナーだとかに、相談をしてみるといいのかもしれませんよ。

投稿情報 内容
NO.932119
なにさん(女性/35歳)
2023/01/21 15:34:49
追記です。

勤めて5年以下のアルバイトもたまあに送金しているようです。
他に10年くらいのアルバイトも送金することがあります。
これは、当たり前のことなんでしょうか?





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.