悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 家庭の悩み > 弟が無理すぎる

家庭の悩み

投稿情報 内容
NO.196770 弟が無理すぎる
とある中学生さん(女性/14歳)
2023/02/15 20:39:11
小4の弟が最近酷いです。元々出来てるわけでもない勉強が、さらに出来なくなりました。私は母親から頼まれて弟の勉強を見ているのですが、そろそろ限界です。ちゃんと理解が出来てないから、間違いを教えても直らないし、そもそも間違いを指摘したところで逆ギレしてきます。「分かってた」とか「思い出した」だとか言い訳を並べて、宿題をしたらそこで勉強終わり。復習も何もしないで終わるんです。分かっていないのに。私は小学校で勉強できた方だったので、何でこんなにできないのか分かりません。小学校の勉強は授業を真面目に受けて、分からないところを先生に聞いていれば8割は理解できると思うのですが…。一体どうすればいいんでしょうか。ちなみに弟は、通信教育の紙版もやっているのですが、手をつけるのは締切間近で、自分からやろうとはしません。

こんな弟に何と言えばいいか教えていただけませんか。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.932148
夢の旅人さん(男性/54歳)
2023/02/16 23:19:21
俺の予想は絶対に当たる。

君はある程度勉強が好きでそれがみのり良い成績になったかもしれないが
みんなが君のような人ばかりではない。

俺の予想はさらに進化させている。

犬を見てもわかるが飼い主の言うことを聞かない犬もいる。
無理やり言うことを聞かすと犬に噛まれるや奴は馬鹿。



投稿情報 内容
NO.932147
フェーリさん(男性/39歳)
2023/02/16 07:50:24
今は、思いっきり遊んで楽しむのも一つだと思うけどね…

勉強方法に関しては、勉強相談などの専門家に聞いてみると良いかもしれません。
やる気を出させるなら、心理学等の本でも読んでガムシャラにヤレヤレ言うのじゃなく、別な方法を探す方が良いかもしれません。

人には、向き不向きがあるから、スポーツが得意ならスポーツや、もの作りが得意ならその道を進むとか、そんな思考も良いかもしれない。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.