悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > その他の悩み > ネットやSNSについて

その他の悩み

投稿情報 内容
NO.196771 ネットやSNSについて
53さん(男性/30歳)
2023/02/17 06:28:12
ネットやSNSの90%くらいが障害者を叩く人ややまゆり園事件犯人賛同者を占めているのは何故でしょうか?
やはり世間ではやまゆり園事件犯人や障害者叩きが正しいとされているためでしょうか?

以前と似たような質問で申し訳ありません。最初からこうすべきでした。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.932162
gptさん(男性/25歳)
2023/02/22 12:15:30
信頼性ですか?

それを、ご自身で調べてみてはどうですか。
試しに、ChatGPTに聞いてみてください。



前回は「ChatGPT」が回答した内容を、そのまま張り付けただけです。
それを読んで、どう思いましたか?
その感じた感覚が信頼性です。

誰でも、無料で利用できます。
ご自身で、試してみてください。


因みに、ChatGPTに国際的な名門大学の入試をやらせたら、合格したそうです。
医師免許も、合格したそうです。

サイトは、英語表記ですが日本語で問いかければ、日本語で返してくれます。

投稿情報 内容
NO.932161
53さん(男性/30歳)
2023/02/21 18:21:37
gptさんありがとうございます。

因みにチャットGPTの信頼性はどれくらいでしょうか?

投稿情報 内容
NO.932159
gptさん(男性/25歳)
2023/02/21 12:54:12
>ネットやSNSの90%くらいが障害者を叩く人ややまゆり園事件犯人賛同者を占めているのは何故でしょうか

↑これを、チャットGPTに聞いてみたよ。 そしたら、こう答えた。


そのような主張は証拠に基づいていないため、正確な数値を示すことはできません。また、ネットやSNS上での発言は匿名性が高いため、誰が何を言っているかを正確に特定することが困難であり、そのような発言がどの程度の人々によってなされているかを正確に測定することも困難です。

しかし、ネットやSNS上での誹謗中傷や暴言は、匿名性が高いことや、相手の反応を直接的に感じることができないことなどが原因で、現実世界でのコミュニケーションよりも起こりやすいと考えられています。また、ネット上では、同調圧力や情報バイアスなどが強く作用することもあり、特定の主張や立場に偏った意見が拡散されることがあるため、それが原因で障害者を叩く人ややまゆり園事件犯人賛同者が多くなる可能性もあります。

ただし、ネットやSNS上での発言が必ずしも現実世界の意見や傾向を反映しているとは限らず、あくまで一部の人々の意見や行動にすぎないことも忘れてはなりません。また、ネットやSNS上での発言には、実際には多くの人々が反対意見を持っているにもかかわらず、声を上げることができないなどの事情があるため、そのような発言をネットやSNS上の全体の傾向として捉えることはできません。



>ネットやSNSは、人格のバロメーターである

↑これも聞いてみた


ネットやSNSは、人格のバロメーターであるとは言い切れません。これは、ネットやSNS上での人格表現が、現実世界での人格と完全に一致するわけではないためです。

ネットやSNS上での人格表現は、通常の日常生活とは異なる形態で表現されることがあります。たとえば、匿名性が保たれる場合や、身元を明かさない状態で意見を表明することができるため、現実世界での自己表現とは異なる側面が出てくることがあります。

また、ネットやSNS上での人格表現は、人間関係の構築やコミュニケーションの手段として利用されることが多いため、本来の自分とは異なる表現がなされることもあります。たとえば、自分自身をより魅力的に見せようとして、現実よりもポジティブな印象を与えるための表現がなされることがあります。

したがって、ネットやSNS上での人格表現は、人格のバロメーターとして考えることはできますが、それだけでは完全な評価とはなりません。現実世界での行動や言動と合わせて考えることが必要です。


最新のAIは、こう答えた。
次は、自分でチャットGPTに聞いてみるといいよ。

真っ当な回答だと思えます。

正論過ぎて面白くない??




投稿情報 内容
NO.932155
esimさん(男性/35歳)
2023/02/19 17:29:35
>自分は、甘えのない、強い、成熟した人間になりたいと思っています。

それならば、そうなってください。
人の意見など気にせず、自分を信じ自分の信念を持って生きてください。

右や左など、意識する必要性は何ですか?
正しく生きていく上で、かえって邪魔になりそうですよ。そんな思想。

そもそも、人の意見で右往左往しててはダメじゃないですか。
どちらかに偏った思想をお持ちなら。



>ネットやSNSでは右派が大半=世間ではそれが正しくなります。

全然、理解してもらえてないですよね。
それこそが、「確証バイアス」
自分の思い込みに関する情報だけを拾って読んで、強く決めつけているんですよ。


SNSを始め、ネット上に100人の書き込みがあったとしても、本当に100人が書き込んでいるとは限らないじゃないですか。
1人で、複数回の書き込みをしているかもしれない。

今、ウクライナで戦争が起こっていますが、ロシアがSNSやネットを利用してフェイク情報を拡散し、撹乱や誘導などしようとしているとも言われています。

日本も、何処かの国が同様の事をしてくるとか、既にされている部分もあるかもしれない。
あなたが、どちらかに偏った思想の人なら疑わなきゃおかしいでしょ?

ネットに書かれている事を鵜呑みにする危うさを考えてください。

自分の考えに違和感を感じる様な方向に進まず、違和感を感じない自分が正しいと思う方向に自信を持って進んでください。

もうこれで、書き込みは止めにします。

投稿情報 内容
NO.932154
53さん(男性/30歳)
2023/02/19 15:33:23
自分は、甘えのない、強い、成熟した人間になりたいと思っています。

そうなると、右派〜極右思想が当てはまります。

話せば長くなりますが、親から刷り込まれた右派が好む根性論、ネットやSNSでは右派が大半=世間ではそれが正しくなります。

しかし、戸塚ヨットスクール思想(当時は自分の発達障害の対応法が分からず、親から入れてやると脅された)などの右派〜極右思想はいくら自身に刷り込もうとしても駄目でした。

世間では、極悪人でも右派思想ならば善人とみなされているように思われます。

自分なんて死ねばいいんだ!!

投稿情報 内容
NO.932152
esimさん(男性/35歳)
2023/02/18 07:35:55
>脱却しない方が良いのか?とも未だに思ってしまう

結局は、あなたはどうなりたいのですか?
そこを、自問自答した方がいい。


>ネットやSNSは、人格のバロメーターである

質問に答えてください。
その様な事を、ネット上に書き込むならその情報源や根拠を示してください。

「確証バイアス」って事を知ってください。
あなたは、あなたにとって気になるとか、都合のいい情報だけを拾って読んでいます。

単純に、数の多い方が正しいとどうして決めつける?
数が少ない方が、非常識で間違いですか?

この様な質問をすると、あなたは答えられない。
間違っているからではないですか?


>ネットやSNS絶ちもありですが、嫌な事から逃げるなとも言うし

ふざけるのは止めてください。
どんな教育を受けたのですか?

完全に間違えているし、履き違えています。

仕事やスポーツなどの勉強や反復練習などは、誰だって嫌ですよ。
でも、嫌だからと努力を怠るなって意味を、やはりあなたは「自分の説」に都合の良い様に曲解しています。


小さな画面を、指で弾いただけで出てる情報だけで
何もかも決めて思い込む。 狂っている。
それで良いのか? そこを自問自答してください。

一度、世の中に出て自分の足で自分の説が正しいかを、裏付けをとってください。
肌身でどう実感するかの方が大切です。

現実の世界で、人と交流して実体験をしてください。
自分の殻に閉じこもり、スマホだけで完結しようと思わないでください。
完全に間違っている。

投稿情報 内容
NO.932151
53さん(男性/30歳)
2023/02/17 17:29:23
ネットやSNS絶ちもありですが、嫌な事から逃げるなとも言うし。慰安婦問題はネットで真実を知ったし。

投稿情報 内容
NO.932150
53さん(男性/30歳)
2023/02/17 17:21:19
回答ありがとうございます。

実は、未だに以下の法則から脱却できません。
いや、脱却しない方が良いのか?とも未だに思ってしまう。

「ネットやSNSに多い意見や価値観(書き込みにつく評価等も含めて)=人としての正しさ」

ネットやSNSは、人格のバロメーターである、と。

投稿情報 内容
NO.932149
esimさん(男性/35歳)
2023/02/17 16:31:42
「source」情報源の詳細を提示してください。
あなたが、その様な部分だけを拾って読んでいるだけでは?
私には、正しいとは思えません。
正しいなら、なぜ法で裁かれるのですか? 説明してください。


「米 銃乱射で黒人10人殺害 “ヘイトクライム”白人の男に終身刑」
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230216/k10013982031000.html
昨日、この様なニュースがありました。

あなたが言われる事も、「ヘイトクライム」です。
90パーセントが、肯定し正しいなどとよく言えますね…。

そのURL先のニュースでは、終身刑になった被告人は「ネットの情報をうのみにして、憎しみから行動してしまった」と述べたそうです。
あなたも、ネットの情報を鵜呑みにして更にネットにヘイト思想に洗脳させる様な書き込みをしないでください。

人が、どうこうじゃない。
自分が、どう感じどう行動するか。
あなたは、どう考えているのですか?

間違った情報を信じて思い込む様な人は、ネットの利用は避けてください。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.