悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 学校の悩み > うちの学校の内申点について

学校の悩み

投稿情報 内容
NO.196783 うちの学校の内申点について
来年受験生のけいこさん(女性/13歳)
2023/03/02 07:20:33
受験の時って、内申点が大事になりますよね…。うちの学校、3年ほど前から内申の付け方が変わっていて、他の学校より大きくて5点くらい低くつけられてしまいまうんです。これっておかしくないですか…?通っている中学校だけで受験のスタートラインが違うなんて、意味が分かりません…。他の学校は寝ててもテストが取れたら簡単に40取れるのに、うちは授業をまじめに受けてテストで点取っても40はぎりぎりです。それに先生の質も悪く、英文和訳のできない英語教師や理不尽に怒る体育教師がいたりします。先生に関しては諦めていますが、内申のことだけはどうにかしてほしいです。

通っている中学校で内申点が違うのはおかしいと思います。
大人の方の意見を聞かせてください。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.932177
シルフさん(男性/27歳)
2023/03/03 12:45:18
点が、もし先生の気分や裁量で簡単に決まっているとしたら、理不尽だよね。

でも、点が取りにくい学校の方が厳しいけれども、優秀な学校という事もあり得るみたい。
点自体は、個人の問題でも、学校の評価も気になるね。

来年受験生のけいこさんの、学校がどんな感じかは分かりませんが…


先生の理不尽さは、確かにあるね…
外部から、不審者が侵入って事件もあるけど、学校内部でイジメや先生や部活の顧問から、体罰や威圧の様な問題や事件もあるのは事実だしね。


以前、日曜日に近所を歩いていて中学校の側を通ったら、部活動の練習をしていて指導者の汚い言葉使いが気になったよ。
言葉による暴力もあるんじゃないかと思った。

そこは、市立中学だったので、市のウェブサイトを見たら「市長への手紙」というフォームがあったので、意見や要望として書き込んでみました。
それが良かったのか、テレビなどでも体罰などの問題が取り上げられていたりするのもあるのか、汚い言葉は無くなった様に思います。

そんな要望や意見を出すのも良いかもしれないです。
丁寧に、言葉を選び伝わる様に書くと良いかもしれませんが。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.