悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 仕事の悩み > 以前相談した者です

仕事の悩み

投稿情報 内容
NO.196784 以前相談した者です
再投稿さん(女性/32歳)
2023/03/05 13:39:53
http://www.nayamiweb.jp/nayami_detail/196685/

以前、↑の相談をさせていただきました。

その後、退職日か近づくに連れ、「やっぱり辞めたくない」という気持ちが強まり、
とても悩み、断られれば傷つくとも思い勇気がいりましたが、
退職1週間前になって「退職撤回したい」旨を所長に伝えました。
が、もうすでに私が退職した翌日から来られる後任者さんも決まっており、
「ごめんなさい。だけど○○さんのスキルは高いと思うので、また別のところでも自信持ってお仕事してください」と断られました。(後任者が決まっておらずとも私では断られていたかもしれないし、この断り文句もお世辞を込められてるかもしれません)


そうして、とても悔しく、辞めたくない思いを持ちながら、
1/31で退職しました。最後の日には、バレンタインも近かったので事務所の2人(私含め合計3人だけの職場でした)へとチョコレートを「お世話になりました。申し訳ありませんでした」と伝えて渡して終わりました。
最終日、苦手を感じていた所長は外出しておりいませんでしたが、営業男性はいて、
営業男性は感じ良く「また何かあれば^^!」と明るくサヨナラしてくださいました。
(辞めるのが惜しすぎて、最終日の退勤1分前くらいに、電話などでやり取りしたこととある他営業所の事務さんや社長に対しても「私がここで働いていていいのか不安になってしまい、賭けるような気持ちで辞めたいと言ってしまい、後に引けなくなり後悔しています。ご迷惑を申し訳ありませんでした、貴重な経験をさせていただきありがとうございました」という内容のメールを送りました。そのまま退勤したので。そのメールに返信をくれた人がいるかどうかもわかりません。)


あれから約1ヶ月。
前職の仕事内容がとても合っていたのと、たった3ヶ月で辞めてしまいまだまだ成長の余地があったことが悔しくて、
前職と似た仕事内容に絞って次の仕事を探しましたが、似た仕事なんてあまり見つかりませんでした。
だから妥協するような気持ちで、
前職とは違う内容の仕事に応募し、
派遣や正社員でいくつか面接を受けました。
そのうち2社ほど、採用の連絡をいただきましたが、
やっぱり前職に似た仕事がしたかったり、面接の時点で合わない感じがして辞退してしまいました。


そんな中、2月から私の後任者が来ていたはずの前職が、
また同じポジションで派遣で募集をしているのを見つけてしまいました。
一人事務で十分賄える仕事量ではあったので、
増員ではなく、2月から来ていた方も早々に辞められたor辞める予定なのだろうと想像しています。

このような状況で、
私はまた、前職の募集に応募したくなってしまっています。
でも、非常識かも。退職撤回を「後任者が決まっているから」と断られたのも社交辞令であってそもそももう私にうんざりされてたかも。など思うと、
もう応募せずに他に目を向けたほうがいいのかなとも思っています。
3ヶ月という、やっと仕事覚えて回せるようになってきて、少し横柄なところもある所長にも慣れてきて、これからという時にやめてしまったので、未練が沢山あるのは事実です。



アドバイスなど、いただけたら嬉しいです。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.932253
メガネさん(男性/49歳)
2023/03/31 17:52:15
時々、返信がないか見にきてました。
上手くいって、仕事に通うかと覚える事も多くて大変で疲れていて、返信どころではないのかなぁって想像してました。

そっか、その良さそうな感じだった先は、ダメだったんだね。
でも、すぐに切り替える事ができて、すぐに次が見つかり働けそうで良かったね!

ことわざの「逃がした魚は大きい」みたいに、そこの方が良かったんじゃないかとか悔しさとか負の感情が湧きがちだけど、実際はどうだか分からないし縁があった所で精一杯頑張る方が賢明だよね。

誠実さが伝わり、確り仕事ができる人だと分かってもらえたら、正社員の道もあると分かれば希望だと思いますし、とりあえず目の前にある仕事だとかやれる事を頑張ればいいですよね。

安心や安定とか、自信や誇りを持ってできる事がいいですが、パンデミックや戦争だとか気候変動などパラダイムシフトになり得る要因がうごめく現代は、なかなか何が最善か分からないですよね。
AIの様な技術革新などもあり、10年後になくなる仕事みたいな事が言われる職種もあるし、柔軟さや順応性を持っていた方がいいのでしょうし、資格や手に職をって感じも視野に入れるとか、先を見る目を養っておくといいのかもしれませんね。

何も偉そうな事を言える立場ではない自分が言うのも変ですが…

お祖母さんとの関係も大切にできる優しい人ですし
出会った人との関係も大切にして、堅実に進めるといいですね。

このスレッドも、下の方になり見る人も居ないかもしれません
Twitterは、見るだけの人でしたがアカウントを作ってみました。

良ければ。


ms.fine1
@Ms497311nw


投稿情報 内容
NO.932252
再投稿さん(女性/32歳)
2023/03/30 20:07:08
メガネさん

お久しぶりです!
遅くなってしまい、ごめんなさい。

結局、この間お話ししていた会社は不採用になってしまいました。
その後紆余曲折あり(ちょっとやさぐれてた)、、
派遣ですが見学に行った時に雰囲気の良さを感じた会社で働くことが今日決まりました。
本当は正社員で探してることをちらっと伝えてみたら、
必ずではないけど、半年から1年働いたところで私を派遣から社員登用することを考えてくれるみたいです。
営業所の所長さんがそう言ってくれてるだけなので、決定権はもっと上の立場の人達にあるので
どうなるのかわからないですが、、、

そろそろ安定した仕事に就かないとどんどん就職が大変になる気がするので、
半年から1年でこの会社の社員になれなかったら、派遣で働きつつもまた改めて正社員の仕事探ししようと思っています。
それも考えつつ、この会社の社員にしてもらえることを目指して頑張りつつやっていこうと思います。
なかなかすぐに安心には辿り着けませんが、
少しずつ前進したいです。

とりあえずでも、仕事にありつけて嬉しいです。
4/3から勤務開始です!
前回の失敗も活かして、人の良い面に目を向けて、気長に頑張ってみます。

メガネさん、気にかけてくださって本当にありがとうございます。
おかげさまで、気持ちが晴れてきました。一人ではもっと長く落ち込んでいたと思います。
ここにTwitterなんかを貼るのはダメみたいなので、この場でしかお話できなくて残念ですが、
またちょくちょく書き込みに来るので、気が向いたらお話ししてもらえたら嬉しいです。

桜が綺麗ですね^^
私は仕事も決まって安心したので、土曜日あたりに祖母とお花見をしてこようと思っています*

メガネさんにも、暖かな日々が続きますように^^

投稿情報 内容
NO.932228
メガネさん(男性/49歳)
2023/03/19 17:03:54
面接は、上手く自分をアピールできましたか?
桜も咲き始めて、春らしさが増してきました。
良い春になるといいですね。

投稿情報 内容
NO.932211
再投稿さん(女性/32歳)
2023/03/12 20:36:54
メガネさん

ありがとうございます...!
ほんと、そうですね、、!
自分のできることをしっかりやれたら、
あとは企業側にお任せして、
取り乱さずに居ようと思います。

心強いです。本当にありがとうございます。
また明日面接後か、結果が出たら、書き込みに来ます。(なんだかんだドキドキですが、、、)

投稿情報 内容
NO.932210
メガネさん(男性/49歳)
2023/03/12 18:39:19
明日が、面接なんですね。
採用するか否かは、相手が悩むことだから、こちらは変に緊張などせず自信を持ってアピールしたら、あとは「ダメなら次いきゃいいや」って心境で待っていたらいいですよ。きっと大丈夫でしょう!

出来るだけリラックスして明日を迎えてください。

投稿情報 内容
NO.932209
再投稿さん(女性/32歳)
2023/03/12 17:32:12
メガネさん

料理の例え、すごく分かりやすいですね!
確かに、失敗して改善して、、を繰り返すことで、
目分量が分かってくるように、
人との関係もそうな気がしました。
結構失敗してきてるので、改善を心がけてうまくやっていけるようにして、
また次に失敗した時には1人で落ちていかずに仲間が居るような状況であるといいなと思います。

明日いよいよ二次(最終)面接です、、。
一次面接は直属の先輩となる女性(同い年くらいに見える方)が担当してくださり、
明日は社長さんとの面接ということです。

自分がどう役に立てるか、どんな気持ちで働きたいか、
などしっかり話して、
その上で落ちてしまったらそれは縁がなかった、私には合わない職場だったのだと思って、
未然にミスマッチを塞いでもらえて感謝したいと思います。

でも、条件も良いし、何より困ってる人を助けられるような業界なので、やりがいも感じたり、
自分自身、子供の頃から何らかの形で辛い人や困ってる人に目を向けられたり手を差し伸べられる人になりたいと思っていたから、
この仕事に採用してもらえたら、すごく嬉しいです。

本についてのアドバイスも、ありがとうございます。
実は一次面接で「読書はしますか?」と聞かれて、しないと答えてしまい、、。
二次面接までに何か本を読んでおいて、もし同じことを聞かれたらそのエピソードを話せたらと思ったのですが、
全然読書しないので何を読めばいいか検討つかずで、、汗

めちゃくちゃ病んでいた時に、
谷川俊太郎さんの「生きる」っていう詩を読んですごく励まされた方があるので、
「読書はあまり多くする方ではないですが、谷川俊太郎さんの詩集が好きです」のように答えてみようかなと思います。

では、
明日、気を張りすぎず、自分らしく、真剣に、頑張ってきます!
またご報告させてもらえたら嬉しいです。

投稿情報 内容
NO.932203
メガネさん(男性/49歳)
2023/03/10 17:02:18
ちょうど良い感じは難しいですよね。
おそらく、料理みたいに目分量でも上手に出来る感じになるには、いろいろと経験した後じゃないと無理かもしれないし、それでも失敗などもあるかもしれない。
そんな時は、フォローし合える仲間で助け合えると良いですね。 そんな為にも、普段からいい関係性や信頼関係を築いておかないといけないかもしれませんね。

その「マニュアル」も、経験から得られた知恵で作られたものであるし、今後に活きるものですよね。
自信につながるものでもあると思いますよ。

無難に面接を受けたりするよりも、自分をアピールできたのはいい事ですよ。
それが個性だと思うし、履歴書に書かれた事だけで判断されるよりも、アピールできた部分で判断された方がいいんじゃないですかね。
仮にダメだったとしても、再投稿さんが落ち込まなくて良いんですよ、あっちが損したって思ってやれば良いんですよ。

前職場の、置いてきたマニュアルも喜ばれていると思いますよ。
それを、有効利用できる様じゃないと、その人たちがダメだって事になりますよね。

何も悪い事をした訳じゃないし、自信を持って胸を張っていて良い事ですよ。
むかし、教わったんですけどね、人にかけた情け(してあげた事)は直ぐに忘れろ、でもかけられた恩は(してもらった事)は一生忘れるなってあるらしいです。
その心境でいいんじゃないですかね。

次の職場の人たちも、そんな情を持った人たちだと良いですね。
あまり読書家ではないので、具体的にこれが良いって本はないですが…

タブレットでも、スマホでも、iPhoneなどは「ブック」のアプリをタップして、今読まれていますって本を直管的に選んで読む事もあります。
中には、無料で読めるものもありますし、そんな本を読む事も。

再投稿さんは、真面目で繊細そうだから
漫画を読んでも、映画を観ても、その物語等からいろいろ感じ取って学ぶなんて事が、出来る人なんじゃないですかね。

投稿情報 内容
NO.932202
再投稿さん(女性/32歳)
2023/03/09 20:45:52
メガネさん
いつも親身なメッセージ本当にありがとうございます。

おっしゃる通りですね、、
真に受けすぎず、柔らかい心を持って、心を開いて(でも変な話だとかにはしっかり警戒して)、
良い塩梅を見つけて上手に生きていけるようになりたいです。

正社員の選考が進んでいる会社さん、
一次面接の日程決めのやり取りからとても暖かいメールをくださりました。
一次面接で、私は経歴に自信がないので、アピールできることとして、前職で仕事の後や休日に必死に(その時は前職を続けるつもりで必死でしたが、必死すぎてコミュニケーションまでに気持ちが回らず失敗した感覚がありますが..)作成した、自分用のマニュアルのようなものを持参して、
パスワードなどは見せぬように面接官の方に見せました。
正直、おかしな行動と思われるかな?と不安もありましたが、面接官の方がとても褒めてくださって、
二次面接のご案内メールに「お荷物になってしまうけど、ぜひ次回もあのマニュアルを持ってきて、二次面接担当の社長にも見てもらいたいです。」というメッセージを添えてくださいました。

前職では、
こういう私の努力は、褒められることもあまりなく、そもそも見られてもいなかったかもしれず、
後任者さんが困らないようにと自作マニュアルのコピーを置いてきましたがそれも役に立ったのか喜んでもらえたのかもあまり分からず終わりました。
そのことについて、
なんだか無駄な努力だったのかな、、自分のために作ったマニュアルで、自分も続けたかった仕事なのに、人のために提供するばかりで、しかもあまり喜ばれることも褒められることもなく、、なんだかな。。
と少し拗ねてましたが、
今選考中の会社さんから褒めていただいたことで、すごく報われた気持ちになりました。

二次面接の結果がどうなるかは分からないですが、
とても報われ自信にもなり、感謝の気持ちが強いです。
きっと仮にここが落ちてしまっても、自分を否定せずに次のところをまた前向きに受けられる気もします。
こんなに暖かなこの会社に受かりたい気持ちでいっぱいではありますが、、、!

二次面接、来週頭なので週末にしっかり対策して頑張って来ます!
良い報告ができたら嬉しいです。

p.s.
もし良ければなのですが、、
私に、おすすめの本を教えてもらえたら嬉しいです。

投稿情報 内容
NO.932200
メガネさん(男性/49歳)
2023/03/09 17:04:52
もう、その様に進み始めているなら、それの方がいいかもしれませんね。

確かに、未来は未知で不安も付き纏いますが、今までの経験から学び対策をしたり上手く付き合っていける、要領の良さなども身につけてやれば、大丈夫だと思いますよ。

基本的に、真面目で素直な方だと思いますから、何処でも歓迎してもらえると思います。
でも、真に受け過ぎたり疑心暗鬼になり過ぎない様に、でも慎重さも持つとか間を取った丁度いい感じが分かると成功しますよ。

仕事はもちろん、普段でも仲良く出来る仲間を作ったりして、次の職場では良き出会いも探して充実させられると良いですね。
上手くやれる、上手くいくというイメージを持って行動してみると良いのかもしれませんね。

いい報告がある事を祈ってますよ!

投稿情報 内容
NO.932199
再投稿さん(女性/32歳)
2023/03/09 07:49:45
夢の旅人さん
メガネさん

自信を持たせてもらえるメッセージを沢山、
ありがとうございます。

手紙は、書いてみましたがまだ投函できずにいます。

でも、前職とは違いますが、
2月に応募して一次面接を終えていた会社さんから、
二次面接に進めるとの連絡を昨日いただきました。
正社員だし、
自分にとって少し責任を感じる業界なので、
私のような経歴では書類で落ちるかな、、と思ってたのですが、
お二人の言葉からも影響をうけ、無意識に少しずつ自信になり、そのお蔭様だと思います。

前職の募集を見つけたことで、一度は諦めた気持ちが再燃して
やっぱりまた前職で働きたいと強く思ったのは事実で、
手紙も作成しましたが、
一旦、次の仕事の二次面接に備えて準備をすることに集中してみようと思います。

どんな未来になるのか未知ですが、
次はコミュニケーションも大切に、幸せに働きたいです。
また結果など、ご報告させてもらえたら嬉しいです。

投稿情報 内容
NO.932197
メガネさん(男性/49歳)
2023/03/08 14:34:09
手紙は、書いて投函したのかな?

前職の方々も、再投稿さんの前や後に来た人などと比べたりして、評価があると思いますよ。
辞職した事や、手紙を書く事を申し訳なく思う旨や適切な反省のもとに手紙を書いている旨を伝えれば、あとはボールは向こうにある訳で適切な判断を相手がしてくれると思いますよ。

以前の事からして、リスクも考えるでしょうけど即戦力になる事も考えるでしょうしね。


なので、後は
決して期待し過ぎず、次の仕事にも目を向けて軸足は次に置いておく、そんなスタンスで良いんじゃないですかね。

夢の旅人さんも、言われてますが
再投稿さんは、真面目でしょうし礼儀も弁えておられるし、自信も持って良いと思いますよ。
ただ、慎重過ぎたり疑心暗鬼になり過ぎない様に、過去の経験から学び次に活かせば良いんだと思います。
あとは、人と対面した時ややり取りの中で、真に受けず軽く受け流すとかジョークで返すみたいな要領の良さが身につけば、上手いことやっていける人だと思いますよ。




「仕事を選んじゃいけない」「理不尽に耐えるのが仕事」というのは、決して間違っていない事ですが、履き違えてもいけない事で…

人には、向き不向きがあって能力がある人が向く職に就くのが一番で、そんな意味で職業の選択の自由もあると思いますよ。
でも、就いた職の中で「今日は楽な仕事だ」だとか「今回は儲けが多い」とか
逆に、「今日は嫌な客が来た」とか「今日は行きたくないなぁ」って事は、幾らでもあり得る事で、そんな部分で堕落したり怠けて「仕事を選んじゃいけない」「理不尽に耐えるのが仕事」と言う様な意味合いだと思いますよ。
楽だったり美味しいのしかやらず、嫌な事はやらないとか休むとかでは駄目だって意味合いで…。

再投稿さんは、こんな説明をしなくても理解されていらっしゃると思いますが。





投稿情報 内容
NO.932193
夢の旅人さん(男性/54歳)
2023/03/07 21:33:22
このサイトに長く旅をしている者であるが

スレを挙げてレスした者にコメントする人間が減っている

君はレスした者のコメントがどうであれ必ずコメントを返しているのには頭が下がる

礼儀作法も かなり身を付けた人間なんで

どんな仕事につこうとも絶対に諦めないで絶対に負けないで前向きに行く事でしょう

ご活躍下さい


  


投稿情報 内容
NO.932192
再投稿さん(女性/32歳)
2023/03/07 19:39:00
メガネさん
親身になってくださり、ありがとうございます。

そうですよね・・コミュニケーション不足ゆえに、
私も所長を勝手に決めつけていた面もあったと思います。
(実際、機嫌悪いと物に当たったりたまに下ネタ言うことについては、今も「えー、、」と思いはするのですが、「だから嫌だ。こんな人の元で働きたくない!」とは思わず、「そういう面もある人なんだな」と許容できる心が身に付いています。)

でも、いざ手紙を書いてみたら、
「こんなにすがってまで、本当に私はこの職場に戻りたいのかな。
物に当たる人がいない、下ネタも言わない上司のいる会社も世の中にはあるだろうけど、
それでも私は本当に自分が下に出てこの会社で働かせてくださいとお願いする。それでいいのかな」と少し迷いも出てきました、、。
今、他で選考中の会社もあるからかもしれません。

自分でよく考えて、決めたいと思います。
昔は私も「仕事を選んじゃいけない」「理不尽に耐えるのが仕事」というネットの言葉に影響されてそう思いながら働いていたこともあるけど、
ここ最近、自分を大切にし始めたら、
そういう働き方ではなく幸せに働きたくなりました。
どんな未来になるか未知ですが、がんばります、、!


夢の旅人さん
ありがとうございます。

前職の所長も、まだ拗れる前、私が入ったばかりの頃「俺はもうおっさんやからな〜w」みたいなこと言ってました。
そして最後には、「うちは合わなかったかもしれないけど、スキルは高いと思うから、他でも自信持ってやってくださいね」と言われました。
辞めると伝えたあと、会社の郵便物としてマックの割引チラシが入っていたら、
そのチラシを私のデスクに置いといてくれたりしました、、。

機嫌悪いと物に当たったり、営業男性と2人で軽い下ネタ話すこともあったけど、
思い返せば私自身に対して何かキツいことを言ってきたことはなかったし、
外出する時には必ず「ちょっと出ますね」、戻れば「お疲れ様です」言ってくれてました、、。

私が勝手に警戒しすぎたんだと思います。。
自分の捉え方次第で楽しく働くこともできた職場だからこそ、自分がそれをできなくて悔しくて、執着してるのかもしれません。。

幼稚な自分を、もう前職の2人に会わせる顔がない気もするし、
なんだか中途半端に終わってしまったので本当は予定してもらえてた歓迎会や本社への挨拶などもして、
なかなか働けてる未来も想像できなくはないし、、
まだ悩んでいます。

他にも私を求めてくれる会社があるかなぁ、、。

人情というかただのメンヘラ気質なんだと思うのですが、
色々と良い捉え方していただき嬉しいです。
ありがとうございます。

投稿情報 内容
NO.932188
夢の旅人さん(男性/54歳)
2023/03/06 19:58:03
ファイルステージ

俺の予想は絶対に当たる。

俺達オッサンにしたら30代の女性はまだまだ女のコで日本國の為に活躍する世代である。

俺の予想は更に発展させている。


君は前の会社に惚れているが君の根性なら幾らでも拾うネ申はある。自分に自信を持てない女のコは馬鹿。




投稿情報 内容
NO.932187
メガネさん(男性/49歳)
2023/03/06 19:03:31
相手の、本心が分からないと「もしかしたら」と悪く考えがちですが、いい意味で鈍感な感じでいて良い方に受け取ったりする時もあっていいんじゃないですかね。

世の中、悪いヤツや陰湿な人もいますが、そんな人ばかりじゃないと思うし良い人の方が多いんじゃないですかね。

実際、その面接等の経験からも分かる様に前職の所長が良い人だったかもしれませんしね。
でも、その面接をする人だって、初めから「こういう人を採用」と決めているか命令されているのかもしれないしね。 悪い人ではないかもしれないし。

思い切って手紙でも電話でもしてみてダメならダメで諦めて
次を探せば良いと思いますし、面接でいい感触がないなら、それはそれで自分もそこには合わなかったと思って、逆に良かったと思えば良いと思うし、自分を理解して受け入れてくれる所の方が安心して仕事も出来ると思えば良いと思いますよ。

戦後の日本みたいに、贅沢言わずに今日明日食べる為に歯を食いしばって働くなんて時代や国じゃないですからね、今の令和の日本は。
自己実現や、良き人生を歩む為に良い道を選択してください!




投稿情報 内容
NO.932185
再投稿さん(女性/32歳)
2023/03/06 17:30:00
夢の旅人さん

うう、、女の子って歳でもないのですが、
ありがとうございます涙

まだ連絡できずにいます、、。

投稿情報 内容
NO.932182
夢の旅人さん(男性/54歳)
2023/03/05 21:23:19
パート2

俺の予想は絶対に当たる。

君は真面目で真っ直ぐな人間で何処に勤めても通用する。


俺の予想はさらに進化させている。

義理と人情を備えた女のコは今どきは珍しい。
そんな女のコを見捨てる会社は馬鹿。



投稿情報 内容
NO.932181
再投稿さん(女性/32歳)
2023/03/05 19:00:02
誤字がありました、すみません。

誤:私が所属された営業所の2人(所長と営業男性)とはほとんど関わりも無かったので

正:私が所属された営業所の2人(所長と営業男性)【以外】とはほとんど関わりも無かったので

投稿情報 内容
NO.932180
再投稿さん(女性/32歳)
2023/03/05 18:56:52
夢の旅人さん
コメント、ありがとうございます。
夢の旅人さんのコメントを読んで、
所長はメモ紙としてチラシなどを小さく切って裏面を再利用していたり、
FAXなども一度届いて終わりではなく、その裏面を次のファックス受け取りの際には使うようにと再利用していたのを思い出しました。
電話で「俺ケチなんでw」と話していたことも。
すごく高齢というわけでもないのに、今どきそんな人がいるのかと、最初少し驚きました。

私のことも、再利用してもらえないかな・・。
なんだか少し希望になりました。ありがとうございます。



メガネさん
なんとなく、何度かコメントのやり取りをさせていただき、
ことあるごとに気持ちを救っていただいた方かなと想像しています。
(違ったらごめんなさい)
いつもありがとうございます。

一度辞めても戻ってこられる方もいたとのこと、少し励みになります。

辞める時に、チョコを渡した際(最終日退勤する時)には所長はおらず、営業男性だけでしたが、
笑顔で受け取ってくださいました(でもこの営業さんは、横柄な所長に対しても本当に感じ良く上手に付き合われてる方なので、私に対しても内心はムカつきながらその対応だったりしたのかもしれないです)

他営業所の方や社長にメールを送ったのも、返事を求めてると思われて負担にさせたら申し訳ないと思い、最終日退勤する1分前くらいに送信だけして、そのまま電源切ってチョコ渡して帰ったという形だったので、どのように思われたか、反応されたかは分からないままです。
私が所属された営業所の2人(所長と営業男性)とはほとんど関わりも無かったので、特に何も思われてないかもしれません。ただ、社長は、私が辞める前、後任者の面接の前日に本社から私のいる営業所に来社されて、お菓子の差し入れを私の分も買ってきてくださいました。

退職撤回を申し出た時も、
勇気出してダメ元で言ってみて、後任者が決まったあとだったのでやっぱり断られてしばらく傷つきました(自分からやめたいと言ったくせに自己中な気持ちなのはよく分かっています)。
また勇気出して出戻りしたい旨を連絡してみて、
また断られてしまうことで「後任者が決まった後とか関係なく私のことが嫌がられてたんだ」と確信してしまってまた傷つくかもと怖いけど、
もうこれが最後と思って勇気出してみようかな、、。

その後いろんな面接受けてみて、
全然私に興味ない感じであしらわれてしまう面接官のおじさんとかも沢山いらして、
前職の苦手だった所長は全然いい人だったのかもとも思ってしまいました。
私が、男性しかいない、たった三人しかいない職場が初めてで過度に強張ってしまっていただけで。

所長の会社のパソコンのメールアドレス、
忘れてしまったので、
郵送で手紙で送ってみようかと思います。私のアドレスと電話番号などを記載して、もし面接をしてもらえるようであれば返信がもらいたい旨を書いて。
所長の会社用のスマホの電話番号は知っているのですが、
電話でこんなことを突然言われても困るかなと思い、、。

それでメールや連絡が来なければ、
もうこの職場で学ぶことは、短かったけど終わったのだと思って、
そろそろ働き始めないとならないので他の仕事に対して前向きに考えていこうと思います。

はぁ、、怖いです。
こんなに一つの仕事に執着したのは初めてです。。
辞める時は大抵、嫌なことから離れられるのだしせいせいしているのに。
何故なのか。。

投稿情報 内容
NO.932179
メガネさん(男性/49歳)
2023/03/05 18:31:13
大企業で働いた事はないし、偉そうな事を言える立場にはないですけど
自分の経験だと、一度辞めても戻ってきた人もいましたよ。

辞める時に、チョコを渡したりメールを送ったりした時の感じで、応募を見たとかもう一度お願い出来るかの旨を直接メールでもして聞いてみるのはどうですかね?
それで、良い反応があれば正式に応募してみればいいのでは。ダメ元で。


ダメならそこで、スパッと諦めちゃうといいんじゃないですかね。

非正規だと、どうしても期間が決まってしまうだろうし
これを機会に、正社員の仕事を探して腰を据えるのもひとつの道かもしれませんね。

投稿情報 内容
NO.932178
夢の旅人さん(男性/54歳)
2023/03/05 18:14:40
俺の予想は絶対に当たる。

捨てる紙もあれば拾う紙もある。

俺の予想はさらに進化させている。

一回捨てた紙を最利用をして世の中に貢献している事を知らない奴は馬鹿。







Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.