悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 家庭の悩み > 憎悪の応酬

家庭の悩み

投稿情報 内容
NO.196832 憎悪の応酬
むにさん(男性/54歳)
2023/04/18 19:03:07
以前もこちらでお世話になりました。やはり家庭の悩みです。

私自身双極性障害を患い、老いを自覚する歳になってきたこともあり、
仕事も私生活もなにかと辛くなっています。
特に耄碌してきた父との関係は悪化する一方です。
元々尊大で傲慢な父と衝突することもありましたが、
面倒見の良さと人の良いところで気持ち上整理をつけてはいました。
今では悪い面しかなく、自分勝手な上に注意しても屁理屈をこねて
(論理的に全く矛盾していて理解不能な言い訳)謝るどころか逆切れする始末。
勤務のために十分な睡眠をとろうとしているのに、お構いなしに大ボリュームで
テレビを見たり(時々寝ている)、早朝に機械で草刈りをしたりやりたい放題。
一緒に旅行をしたりすると、あくびを連発した挙句に居眠りと完全にボケ老人。
適宜休憩を取るとか、運転を交代するとかの知恵もなし。
注意力も散漫で、全員が乗車するのを確認すらせず発車させるので、
引きずられたことも。当然赤信号の見落としなどしょっちゅうです。
人の話を聞かないくせに面倒なことはこちらに丸投げ。
あまりに身勝手なので流石に腹を立ててこちらが憎悪を向けると生意気に反発してくる。
自分が呆けている自覚がないので一方的に意地悪されているとでも思っているようです。
実の親子でいがみ合うなどやり切れませんが、こちらも我慢の限界にきているのでこれ以上譲歩する気もありません。

唯一の救いは父がいつ死んだところで悲しむこともなさそうなところですか。
社会人になって以来できる範囲での親孝行はしてきたつもりなので
特に後悔することも無いでしょうが、こんな私は非道でしょうか?

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.932276
時さん(男性/55歳)
2023/04/19 07:07:22
むにさんの、お父さんはおいくつなんでしょうかね。
自分のとこと、同じくらいでしょうか

「耄碌」とありますが、人は誰しも歳をとると変化がうまれて、落ちるのは筋力だけではなく脳も萎縮するそうです。
病的に萎縮すれば、それは認知症だと診断されるかもしれませんが、病的ではなくても誰でもそうなるそうで、前頭葉が萎縮すると若い時よりも理性的でなくなるとか、怒りっぽくなるとか会話にも矛盾する様な事が起こり得る様です。

親ですから、尊敬や威厳があって欲しい気持ちがありますが、子供に戻っているくらいに感じることも、時にはありますよね。

人は、誰でもそうなると理解したり、寛大な気持ちでいる事が孝行だと気持ちを切り替える方がいいのかもしれないと、自分は考えています。


福祉の専門家に、相談してみるとか
時には、サービスの利用を考えるとかも良いのではないでしょうか。
車の運転に関しては、そろそろ引退を考えてもらう方が良いのかもしれませんよ。
免許の更新も、大変になってきているとは思いますし。

それでも運転をするとなると、車を「安全運転支援機能」のついた車に買い替えるとか、安全運転支援機能のついたドラレコでもある程度効果はあるかもしれませんよ。
そして、時々そのドラレコの動画を自宅のテレビで再生して、自分の運転を客観的に見るのも考えが変わるきっかけになり得るかもしれませんし

むにさんは、非道ではないと思います。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.