悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 心の悩み > イライラの解決方法

心の悩み

投稿情報 内容
NO.196837 イライラの解決方法
匿名希望さん(女性/33歳)
2023/04/30 08:30:59
私はおそらく神経質な方で、あらゆることにイライラしてしまいます。

心が狭いなと思うのですが、『この考え方は間違っていない』とも思ってしまっているため、イライラから抜け出せません。

例えば、
・時間問わず、外で騒ぐ人にイライラ
・電車で周りが見えない人にイライラ
 (2列または3列に並べない)
 (乗車時奥に詰めない)
 (階段などの矢印を守らない)
 (うるさい)等々
・道で周りが見えない人にイライラ
 (広がって歩く)
 (ギリギリまで避けない)等々
・交通ルールを守れない人にイライラ
 (信号無視)
 (自転車の逆走)等々

どうやってもこういう人達はいなくならないとわかっているのに、嫌なところにばかりに目がいってしまい、この世界から抜け出したくなります(死にたい・投げ出したい)。

人間が嫌いで、音のない世界になってほしいと願うくらい、ただの話し声ですら不快です(イヤホンなしでは外に出られません)。

自己啓発本などを読み、考え方や行動を実践して上手くできるときもあるのですが、ほとんどの時間をイライラして過ごしてしまっています。

考え方や行動等、なにかイライラを解決する方法がありましたら、ご教示お願い致します。

※否定的な回答は、今のコンディションではまともに聞けそうにないので、お控えいただけますと助かります

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.932289
匿名希望さん(女性/33歳)
2023/05/04 09:19:40
スージーさん、回答ありがとうございます。

今は思えなくとも、少しずつ挑戦してみようと思います。

2年程、病院にて処方してもらった薬を毎日飲んで、感覚過敏を抑えるようやってみたのですが、なかなか効果が出ず、やめてしまいました。

ありがとうございました。

投稿情報 内容
NO.932285
スージーさん(男性/38歳)
2023/05/01 08:07:16
私の回答にも、イラッときてしまわないか心配ですが、そうなったらゴメンなさい。


私の場合は、逆に良い部分を見つけてようと考えたり、キチッとし過ぎて苦しいよりも、緩い感じの方が気楽でいいと考える事があります。
あとは、自分も他人に対して不快に思わせてしまっている事があり得るかもしれないと思い、おあいこだと考えるなどしています。

あとは、1人でいる時と誰かと一緒にいる時で違いがあるので、誰かと一緒に過ごす方が楽な私は1人でいない様にもしています。

最後に、私は専門家ではないので、正確性には欠けますが
感覚過敏の様な状態と考えられないですかね?
専門家に相談してみるのも良いのかもしれません。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.