悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 仕事の悩み > 就職

仕事の悩み

投稿情報 内容
NO.196858 就職
jさん(男性/37歳)
2023/06/14 17:41:30
製造、倉庫関係で仕事を転々として30歳で介護の仕事につき10年近く続きました。
モラハラにあい、職場自体に嫌気がさし、いろいろ家庭の事も考え退職しました。
妄想かもしれませんが、盗聴されている感があり、私しか知らない事を口マネされたり、恐ろしくなり、家族を守るために退職しました。
以前の事は思い出したくもないのでどうでもいいのですが、
明日職場体験に行きますが、
決まればそのまま就職するべきか、
失業手当をもらいながら職業訓練を受けヘルパー1級をとるか、工場や会社の仕事を探すか悩んでいます。
もう年齢的に40前なので、介護もどうかな?と考えたりします。
資格は失業している時しか訓練は受けれなくて、民間だとお金と時間がいるので今しかないと考えますが、半年働かず学校に行くというのがなんか良くない気持ちにもなります。
ヘルパー1級をとれば介護福祉士の資格も受験できますし、介護以外でも福祉系の仕事に役立つ資格なのではと考えたりもします。
工場は人間関係や手先の不器用(力がなかった、緊張、対人恐怖や興味がなくうまくできなかったのもある)なので、どうかとも思います。
訓練が2カ月先になるのでそれも考えたりしますが、来月は用事があり休まないといけない事が多々あり就職すると難しいと悩んでいます。
どのように思われますか?
勝手な事ばかりと思います。
すみません

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.932334
jさん(男性/37歳)
2023/06/14 18:36:13
ありがとうございます。
明日考えてみます。一人夜勤従事でした。
やはり一人の仕事でないと職種に関係なくうまくいかないのかと思ったりします。

投稿情報 内容
NO.932333
PPさん(男性/40歳)
2023/06/14 18:08:38
>盗聴されている感があり、私しか知らない事を口マネされたり、恐ろしくなり

これは、統合失調症の疑いはないですかね?
次の職場でも、そんな風に感じるなら一度は心療内科などで診察を受けてみるといいかもしれませんよ。



>介護の仕事につき10年近く続きました

それだけ続いたという実績があるなら、その職種は不向きではなくて向いているって事はないですかね?
介護関連の資格は、いろいろありますから向上心を持って取得できそうな資格に挑戦してみると、やる気も出て成功する人になり得るかもしれませんよ。

でも、職場体験をするなら、それを体験してみてから決めれば良いと思いますよ。
やっぱりこれじゃないって思ったら、介護職でスキルアップを目指せば成功するかもしれませんよ。
介護職は、今後も無くなる事はないエッセンシャルワーカーですしね。

でも、1人で黙々と頑張る様な事を目指さず、職場の人達と上手く付き合ってストレスを溜め込まない様なやり方を覚えられると、jさんの場合は必ず成功すると思います。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.