悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > その他の悩み > 弟が憎い

その他の悩み

投稿情報 内容
NO.21589 弟が憎い
deepさん(男性/17歳)
2006/10/25 15:44:15
短気、調子乗ってる、非常識、自己中、威張る、空気読めない、トラブルメーカー、ジャイアニズムで人の物を自分の物のように勝手に使う、口答えはする、注意されたら逆ギレ&悪口、人の財布から金盗む…っていう本っ当にムカつく3歳年下の奴が家族にいます。奴がいなければ家は平和なんだろうと思います。こういう奴がいるのは普通なんですかね?ストレス溜まるんですけど、何か意見やアドバイス下さると嬉しいです。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.106791
deepさん(男性/17歳)
2006/10/26 23:08:21
わかりました。ではまた何かありましたら相談させていただきます。

投稿情報 内容
NO.106786
こすもすさん(女性/23歳)
2006/10/26 23:02:38
いえいえ(^^)私は思ったことを言ってただけですから。deepさん、優しい方ですね☆お気遣い嬉しいです。…ここは、いろいろやりとりする場所ですし、ぜんぜん気にしないで大丈夫ですよ(^-^)

投稿情報 内容
NO.106775
deepさん(男性/17歳)
2006/10/26 22:52:39
こすもすさんも長々と付き合わせてしまってすみませんでした。すぐに解決とはいきませんが努力します。ありがとうございました。

投稿情報 内容
NO.106770
こすもすさん(女性/23歳)
2006/10/26 22:46:29
deepさん自身が何かに気付けたのでしたら、素晴らしいことだと思いますし、この先、良い方向に進んでいける気がします(^^)波はあると思いますが、焦らずに、いろいろ試してみてください。やってみることに、無駄なことはないと思いますから☆

投稿情報 内容
NO.106765
deepさん(男性/17歳)
2006/10/26 22:41:21
いえ、Kさんからも他の方から見た考えやアドバイスを多数頂きました。中でも物を共有することや借りは返すといった方法は考えたことがなかったので参考になりました。ありがとうございました。

投稿情報 内容
NO.106763
Kさん(女性/23歳)
2006/10/26 22:35:44
すいません、もう解決していたようで(^_^;)文をダラダラ書いている間にかなりの時間がかかって、こすもすさんとdeepさんのやり取りを今更新して見ました(-.-;)今更何?!と思わず、とりあえず私のコメントはこんな感じです。今までと少し視点を変えて頑張ってみてください。

投稿情報 内容
NO.106759
Kさん(女性/23歳)
2006/10/26 22:26:04
MDとは、ディスク1個の事を指しているんですよね。うちの姉妹の間では、MDを一つ貰ったら後で返すとか、コンポを使わせてもらったら録音作業は姉妹の分までついでにしてあげるとか、借りは何かの形で返すようにしています。それも一つの思いやりとして、私の家族で通っています。もちろん、最初に声をかけることが礼儀として1番正しいと思います。deepさんの家庭での教育方針でもあるんでしょう。でも、声かけが無いことに目くじらを立てる必要もないと思うのです。 弟さんだって完璧な人間じゃない、まだ大人になりきっていない成長段階にいるわけです。“兄弟だから許してくれるだろう・解ってくれるだろう”という甘えの気持ちがあるから自由に使っているように思います。でも、弟さんの思考は、今のところキチンと会話が出来ていないようなので、私もdeepさんも主観の混じった考えにしかなっていませんよね。弟さんの思考をまず先に聞いて、その上で“家族の中でも声をかける気遣いは必要だ”ということを解ってもらうように伝えていけば良いと思います。相手に自分の考えが伝わらない・理解してもらえなくてもどかしい気持ちになるのは、お互いに脳内での思考に差があるからです。『兄弟間の物を触ること』についても弟さんとdeepさんの考えにズレが生じていて、『家族に求めるもの』についても、弟さんとdeepさんが考えていることにズレがあるはずです。(私の憶測では、弟さんは家族に甘えたい・言わなくても分かってほしい・気持ちを休めたいと考えている。deepさんは家族間でも気遣いは必要だと考えている。といった具合の思考のズレ)たとえ家族であっても、思考回路は個人によって違うから、一つの物事に対しても捉え方が違ってきます。相手が自分の考えを分かったつもりで要点だけを伝えても、正確に伝わったとは限りませんよ。弟さんはどんな考えなのか、deepさんがどんな考えなのか冷静に話し合えるようになれば、お互いに分かり合えるのではないでしょうか。長文になりましたが、頑張ってみてください。

投稿情報 内容
NO.106755
deepさん(男性/17歳)
2006/10/26 22:19:07
すいません、付け足します。皆さんのおかげで今まで気づかなかったこと等がわかりました。違った視点から見てこれから頑張ってみます。ありがとうございました。

投稿情報 内容
NO.106734
deepさん(男性/17歳)
2006/10/26 21:21:17
そうですね。確かに不思議です。よくよく考えてみると、『何故何度もやるのか』と母が聞いても『使いたかったから』『もぅ、わかったから』みたいな適当な答えしか毎回してないです。特に自分はされたことがないから嫌だということが実感できていないのかもしれません。自分も何だか頭ごなしに怒って、理由を聞き出すということを冷静にすることを忘れていたような気がします。

投稿情報 内容
NO.106726
こすもすさん(女性/23歳)
2006/10/26 20:59:22
家でのルールが決まっているんですね。ただ、deepさんは守っているのに弟さんは破っているし懲りてないから腹立たしい、って感じでしょうかね…?私は、親御さんに今のような注意をしてもらっていても効果が出てない感じを受けてしまいます。弟さんも『自分がされたらいやだ』というのは、分かってやっている気がします。じゃあどうしてやるんでしょうかね?deepさんが弟さんに対して同じことをしているのなら、お互い様って思いますが、許可を取っているようですし。嫌な気持ちももちろんあってストレスも溜まるでしょうけれど、不思議じゃありません?deepさんから直接理由を聞くのは難しそうですか?それか、親御さんに『注意』ではなく『どうして何度もやるの?』みたいに聞いてもらうとか…。人の行動って、どんなことでも意味があると私は思っています。弟さんの場合、伝えたい何かを表現する手段が、今のような行動しかないのかもしれないです。そうであれば、しっかり弟さんの気持ちと向き合って、弟さん自身も言葉にできずに困っているかもしれない気持ちや行動の意味を聞くことが、第一歩だと思います。周りが想像することはいくらでもできますが、本人の気持ちは本人にしかわからないものだと思うので…。それと、deepさん自身の正直な気持ちとして、現状がどう変わればストレスが減りそうか考えてみてもいいかもしれないです。今は、怒りやイライラする思いがいっぱいかもしれないので、少し気持ちが落ち着いてからでも。

投稿情報 内容
NO.106721
deepさん(男性/17歳)
2006/10/26 20:35:12
100%全ての物が個人個人の物というわけではもちろんないですが、MD等の個人が楽しむために買ったもの?(わかりづらくてすみません)は誰の物、誰の物と決まっている感じです。ですから、自分も弟の本やゲームソフトを勝手に触ったりしないし、どうしても使いたい時や必要な時は持ち主の了解を得ます。変なシステムかもしれませんが、うちではそう通っているのです。          おっしゃるとおり、自分自身を変えるという努力をしていなかったなぁと思いました。しかし、お恥ずかしい話、実際に何をしていけばいいのかがわかりません…。         学校で人の物を取ったり、親の私物が荒らされたりしたということは今までないようです。何かされたら自分は親に言って『人の物を勝手に使わない。自分がされたら嫌でしょう?』というふうに注意してもらってます

投稿情報 内容
NO.106694
こすもすさん(女性/23歳)
2006/10/26 19:32:25
あの…失礼な質問かもしれませんが、deepさんの弟さんは、家の中でdeepさんの物に対してだけ、今のような行動をとっているのでしょうか?親御さんの物や学校の友達の物などはどうなのかなと思って。『子どもの頃からずっと』とのことで、注意にも耳が向かず、家以外でもそうであれば、極端な話『自分の物と人の物の区別がついてない』とか『家にある物は使って当たり前』とかの思い込みで行動してる可能性もあるのかな、と…。  今のお話を読む限りでは、『弟の行動を変える』というのは難しい気がしますが、deepさんを含め家族側の対応の仕方によって、行動を改善させていける可能性はあると私は思います。少しずつでしょうけれど、今できる対策もあると思います。ちなみに、deepさんは親御さんと一緒に、このことを話し合ったりできる機会はありますか??……何だか質問ばかりでごめんなさい(_ _)

投稿情報 内容
NO.106678
Kさん(女性/23歳)
2006/10/26 18:49:45
“うちでは無理”と最初に書いてありましたが、実際はdeepさんの心が共有して使うことに対して拒否しているように感じました。家族は共同生活の場所なのに、誰が買ったとか区別する必要があるんですか?なんか…悲しくなりました。どんな物を使われて腹を立てているのか解りませんが、大切な物や高価な消耗品以外だったら大目に見てあげればいいのに、って私は思いますね。結局は、弟さんに使われないようにしたいとdeepさんは考えているようなので、それについての解決策は部屋に鍵を付ければ良いと思います。弟さんの意識改革が無理な状態のようですし、deepさん自身の意識改革も無理だから。そもそも個人の考えなんて自分自身で意識しても簡単には変わらないものだから、他人の考えを変えさせることなんて相当な努力をしないと無理なんですよね。自分で自分を変えて初めて、周りに変化をもたらすことが出来るんじゃないでしょうか。…話がそれてしまいましたね。 質問についてですが、ある程度大人になれば五月蝿いと跳ね退けずに、人の話を聞くようになると思います。年齢的な大人ではなく、精神的に大人になれば。精神的な大人になるには、たくさんの要素が必要になると思います。いろんな人と関わったり、尊敬する人物が現れたり、目標が見つかったり、挫折をして乗り越えたり、大切な存在に気付いたり、感謝の気持ちと人を敬う気持ちの大切さに気付いたり…。弟さんがそれらと向き合ったとき、変化が訪れると思います。それらに気付かせてあげるのが、周囲にいる人の役割なんじゃないでしょうか。

投稿情報 内容
NO.106654
deepさん(男性/17歳)
2006/10/26 16:48:27
うちでは物を共有するのは実行できないかなと思います。構って欲しいというより、『あ、〇〇がある』→『使ってみたい』→『人のだけどまぁバレなきゃいっか』って感じだと思います。結局バレてるんですけど。心が弱いのでなおさらそうかと。自分的には、『なんで自分が金だして買った物を、なんで弟は金も払ってないくせに使うんだ!?』って感じてとてもムカつくんですよ。反抗するのも、ただ五月蝿いと思っているだけかと思います。雑音だと思うから反省せず繰り返すのだと思っています。注意されたことをとりあえず聞いて何か気に入らないで反論するならわかりますが、最初っから五月蝿いで片づけるのはムカつきますね。ストレス発散法も見つけていきたいなと思います。ところで、このように反抗するのは大人になっても続くものなのでしょうか?

投稿情報 内容
NO.106485
Kさん(女性/23歳)
2006/10/25 23:54:09
そうだったんですか、誤解していてごめんなさいm(_ _)m 口答えは反抗期からだったら、やはりこちらが大人になって聞き流すしかないように思います。正論は解っていても、素直に返事が出来ないだけなんだから。。deepさんが生意気だと腹を立てる気持ちはわかりますが、いずれ弟さん本人も自分が変わらなければと思う日がくるはずです。間違った道に行かないよう、見放さずにいてあげてください。 人の物を勝手に触ることで腹を立てるのは、正直私にはわからないところです。私の姉妹は思春期もずっと同じ部屋で過ごしていたからか、同性で恥ずかしさがないオープンな間柄だったからか、お互いの物は自然に共有して使っていました。お互いの大切な物はあらかじめ解っていたので、そこは勝手に触らないような気遣いはありましたし、プライバシーに関わるような物を見つけてしまったときは見なかった事にしていたし、それをネタにからかう事もないですし…。お互いの気遣いを信用していたので、自分の知らないあいだに物を触っていたとしても腹は立ちませんでしたし、喧嘩になることも無かったです。deepさんが腹を立てているのに弟さんが懲りないのは、弟さんとdeepさんの考えるプライバシーの境目に差があって、deepさんが嫌だと感じる気持ちを理解しきれていないのかもしれないですね。弟さんにはdeepさんが触られたくない部分をしっかり理解してもらうのが良いように思います。。やはりここも話し合いになり、弟さんの態度の悪さに腹が立つこともあるかもしれませんが、腹を割って冷静に話し合わないことには、人と人は解り合えないので…。せっかく兄弟になって産まれてきたのに、いがみ合うのはご両親にとって悲しい事だと思います。今すぐ解り合えなくても、ゆっくりでいいので関係を改善できたら良いなと思います。

投稿情報 内容
NO.106462
こすもすさん(女性/23歳)
2006/10/25 23:09:48
確かに、反抗期もあると思いますが、deepさんのものを触ったりするのは昔からってことは、何か気をひきたかったり構ってほしかったりする気持ちからなんでしょうかね?『そんなに兄のことが好きなのか?!』とか一度聞いてみたら、どんな反応が返ってくるでしょうかね…?と、ふと思いました。あと、ストレス発散は、嫌なことも含めて自分の気持ちを何かに書くだけでも、スッキリすることがありますよ☆

投稿情報 内容
NO.106425
deepさん(男性/17歳)
2006/10/25 20:35:15
誤解させてすみません。その問題は取った本人も謝り、返すことで解決しました。昔から聞き分けが悪いというのではなく、よくわからないですが反抗期みたいです。ただ人の物を勝手に触るのは昔からです。

投稿情報 内容
NO.106406
Kさん(女性/23歳)
2006/10/25 19:58:12
お金を取られたこと、本人に何も言ってないんですか?弟さんはバレてないと思い込んでいるんじゃないですか?バレなきゃ良いかって、思うかもしれませんよ?悪事はバレるって解らせないと、ますます調子に乗るんじゃないですか?今更とか言わずに、二十日前の事でもキッチリ言ってお金を返してもらうべきだと思いますけど。注意に対して悪口でしか返せないのは、弟さんがまだまだ子供なだけです。言うべき事は言って、その後に返ってくる悪口なんて聞き流しておけば良いと思いますよ。deepさんが間違っていないと思うなら、悪口なんて気にする必要がないと思いますけど。言っても解らないなら、言い方を変えてみるとか言葉を変えてみるとか。ところで弟さんは昔からずっと聞き分けが悪かったのでしょうか。途中で変わってしまったのでしょうか。途中で変わったなら、変わったキッカケを探ってみたら弟さんを変える良い方法が見つかるかもしれないですね。

投稿情報 内容
NO.106393
deepさん(男性/17歳)
2006/10/25 19:07:24
返信ありがとうございます。とりあえず今は貴重品はしっかりと保管するようにしています。自分に嫌がらせというより『人の物だけど、使いたい』という感じだと自分では思ってます。いいことと悪いことの区別は母が注意してるつもりなのですが、別に反省しないみたいで……。ストレス発散はしたいのですが、勉強も忙しいしテストもあるので外出もあまりできません。

投稿情報 内容
NO.106391
ぴろ?さん(女性/21歳)
2006/10/25 18:57:03
とりあえず叱ってすぐ直るとは限らないのでお金や勝手に借りられたくないものなどは手をつけられないように鍵のついた箱、机の引出しに入れて鍵を常にもちあるくか、自分にしかわからない場所に隠して置いといてはどうでしょうか?本題はやはり悪いことは悪いとわからせなければいけないので、ただ怒るのではなく、何がどういけないかはっきりゆうべきですね。ただ年齢的に反抗期で叱っても言い返す、また悪さをしたい気持ちがわくのかもしれませんね。うちは末っ子で、姉妹人のものを勝手にあさることをしなかったのでいいアドバイス出来ないかもしれませんが、とりあえず上記に書いた事をやると、まずは自分の大事なものはあさられなくなると思うので!

投稿情報 内容
NO.106390
deepさん(男性/17歳)
2006/10/25 18:56:53
金パクられたことは20日くらい前のことなので今更何とも言えません。最初のほうは間違ったことをしてたりしたらムカついても注意してましたが、なんべん言われても分かんないし間違ってるのは奴なのに悪口言ったりするので、こんなどうしようもない奴を何で自分が注意しなければならないんだと思ってシカトしてます。一度キレて殴ってやりましたがすぐ忘れる奴なのであまり意味がありません。一番家族の中で年下のくせに母をたまに召使いのように扱ったりするのには殴り倒したくなります。でもボコボコにし過ぎると自分が悪者になってしまうので派手なこともできないしイライラします。

投稿情報 内容
NO.106388
こすもすさん(女性/23歳)
2006/10/25 18:47:55
『注意』が耳に届かず親御さんが叱っても行動は変わらない、って、どうしてなんでしょうね??今のままではdeepさんのストレスは溜まる一方ですよね、きっと。難しいかもしれませんが、感情的にならずに毅然と冷静にdeepさんから理由を尋ねてみてはいかがでしょうか?『(deepさんを)嫌がらせてるのを分かって、やっているのか。どうしてやめられないのか。』とか『同じことを(deepさんが弟に対して)やっていいのか。』とか…。あと、deepさんは好きなこととかストレス発散できることとかは何かありますか?家にいなければストレスが少ないようであれば、なるべく家にいる時間を少なくするとか、意識して弟とすれ違いの生活になるようにしてみるとか…(歳が近いので生活形態をずらすのは難しいですかね…?)。いかがでしょうか?

投稿情報 内容
NO.106384
サブさん(男性/19歳)
2006/10/25 18:32:04
一発殴って弟の立場をわからせるべき。

投稿情報 内容
NO.106380
Kさん(女性/23歳)
2006/10/25 17:41:01
私の場合は服も本もゲームも、どちらが所有しているかは関係なく共用しています。まぁ、服の場合は勝手に着て出て行ったら相手が着るつもりでいて迷惑がかかると思うので“貸してね”って声はかけますが。お金を取るのは良くないので、兄として叱ってあげた方がいいですよ。懲りてない・馬の耳に念仏…の状態でも、言うのを諦めてしまえば行為を認めたことになりかねません。あと、親から叱るよりも被害にあった本人が嫌だと思っていることを的確に伝えた方が、効果が大きいように思います。歳をとって色んな経験をすれば、弟さんも相手の気持ちが解るようにいずれ変わってくると思います。その時まで年上として弟さんの為になることを、根気よく注意してあげてください。世話のかかる弟さんと向き合った経験は、deepさんにとっても良い経験になると思います。

投稿情報 内容
NO.106363
deepさん(男性/17歳)
2006/10/25 16:43:25
お二人とも返信ありがとうございます。本当、年下のくせに…態度をわきまえろって感じです。金は5000円パクられました。警察に突き出してやろうかと思うほどムカつきました。奴のジャイアニズムは度が過ぎていて、本もゲームも勝手に使われたし、引き出しも勝手に開けられました。親は叱りますが、馬の耳に念仏で全然反省せず繰り返し行います。あぁ顔見るだけでムカつく!!どうすればよいのでしょうかね?

投稿情報 内容
NO.106357
由衣さん(女性/14歳)
2006/10/25 16:16:59
あたしも1つ下の妹がいます。
deepさんと同じようなことされるんです。
今はありませんが、財布の中のお金盗られたり、
あたしの服勝手に着ていったり、偉そうな言い方してくるし、
deepさんの気持ちよくわかります!!
deepさんはご両親にお金盗られたりとか言いました?
お金盗るのは犯罪と盗難です。ゆるしていたら、余計に弟さんを
つけあがらせてしまいますよ。
年下なのに偉そうですいません。

投稿情報 内容
NO.106356
marinさん(男性/14歳)
2006/10/25 16:08:48
家にもいますよ。お兄ちゃんのことを「おまえ」と呼ぶんですよ。なまいきでなまいきで、なんか言ったら「消えろ」とか「死ね」は常識のように言うし、ちょっと殴ったらうそ泣きで親におこられるようにするし・・・昔からなまいきなんですよ。こんなのはいてあたりまえなんかな??もう殴りまわしたい!!





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.