悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 心の悩み > 嘘をついてしまいます。

心の悩み

投稿情報 内容
NO.27726 嘘をついてしまいます。
ぺなさん(女性/21歳)
2007/01/24 20:09:16
はじめまして。
私は、自分が嘘つきなことに悩んでいます。
嘘といっても、相手を困らせたり、すぐばれるような嘘ではありません。
他愛もないものです。
例えば、友人と話しているときに話題に詰まって、作り話をしたり、大げさに話をしてしまうのです。
他にも、あまり気が進まない頼みごとをされると、いかにもらしい嘘をついて断ったりして、その嘘を取り繕うためにその後も嘘を重ねたりします。
嘘をついているときは、罪悪感はあまり感じないのですが、しばらくしてからふいにその場の状況がフラッシュバックして、「どうしてあんな嘘をついてしまったのだろう」と落ち込んでしまいます。
あまり覚えてないのですが、幼い頃からそうやって嘘をついてきた気がしています。
そしてもう絶対意味もない嘘などつかないでおこうと思うのですが、今でもたまにやってしまいます。
なぜこんなことを繰り返してしまうのか自分でもわからなくて辛いです。
どうしたら嘘をつかなくなるのでしょうか?

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.135831
蓮華さん(女性/24歳)
2007/01/27 06:47:47
ぺなさんが後悔する作り話(言い訳とかを作ったり)は改善していく努力が必要ですが、作り話を作れるくらいにぺなさんは想像力が豊かなんだと思います。その想像力を良い意味で伸ばしていけると良いですね(^^)前回例えに挙げた、童話を作り上げた作者のように☆

投稿情報 内容
NO.135769
ぺなさん(女性/21歳)
2007/01/26 23:43:45
蓮華さん
ありがとうございます。
アリスにそんな素敵なエピソードがあるとは知りませんでした。
一人でこのことについて考えているとネガティブな方向にしかいかないので、気分が明るくなりました。

タロさん
親身になってくれて、どうもありがとうございます。
確かに私はタロさんの言うとおり、今まではあまり重大なこととして悩んだことはありませんでした。
それで何度も繰り返していたのだと思います。
でも今は私自身の信用問題に関わると思って、なおしたいと真剣に思っています。
うまくその場をしのいでも、一時の注目を集めても、いちばん信頼されたい相手に信じてもらえる方がずっとずっといいことですよね。

投稿情報 内容
NO.135535
タロさん(男性/18歳)
2007/01/26 00:33:36
すいません、自分の経験と照らし合わせすぎてしまいました。結婚して他愛もない嘘をついても、旦那さんは嘘をつく事があっても他愛のない事しかないと分かるのがほとんどだと思います。自分と似た感じだったんで、つい感情的にかきすぎました。読み返した時の、自分の文章の荒さに恥ずかしく思います。あとかなりの長文も申し訳ないです。

投稿情報 内容
NO.135526
タロさん(男性/18歳)
2007/01/26 00:21:32
正直、嘘つきたくないのに、ついてしまうっていうのは、かなりなおしにくいと思いますよ。次に嘘はつかないって決意してダメな場合は、一度嘘をついてとりかえしの無い事態にあって反省するしか方法は無いと思います。俺は、よく『〜する!』とか普通に言ってしない嘘を自然に言ってましたが、こいつにだけは言われたくないってやつに、その事を指摘されたんで止めるきっかけができました。その時の俺は、嘘をつきそうになったら、喋らないようにしました。ぺなさんが嘘をやめたいなら、なんで嘘をついたかを考える事から始めたらどうですか?意味の無い嘘をついて、悩む事がどれだけしょうもない事か分かる方が、なおるんが早いような気もしますし。これは俺の経験から思った事なんで、違うかもしれないですが、正直ぺなさんはまだあまり悩んでないような気がします。つい嘘をついてしまった。またやってしまったと思いながら顔に手をつく。でも心では切り換えが早く、また別の事も考えられる。買い物に出かけてから、家に財布を忘れたくらいの感じですかね。嘘をつくのはあかん事には気付いてる。だからなおそうとは思うけど、今まで自然と長い間してきたからクセになってる。てか考えてみたら、俺の場合なんでぺなさんが同じ確率は低いですが、嘘をつく人は悩んでなくても悩んだほうがいいと思ったら嘘をつく人が多いです。些細な嘘をついて大変な事が起こるのは少ないですが、周りの人がよく嘘をついてる事に気付くと、ぺなさんの話をあまり信じにくくなります。得に彼氏だと、彼女が嘘をよくつく事が悩みになったりする場合もあります。ぺなさんがたいした嘘をついてなくても、その事を分かってない彼氏は何か重大な事があったとしても、そのときぺなさんが嘘をついてるんじゃないかと思います。そして一度嘘をよくつく人だと思うと、ぺなさんが嘘をつかなくなっても信じるまで時間がかかります。その引き金は何かと言ったら、いつものクセ。これほどしょうもない事はないですよね?今の話は一例です。というか一例と言っても、これ以上得に思いあたる例がありません。でも信じられにくくなるという事だけで十分きっかけになると思います。もしぺなさんが結婚して旦那さんができたら、その人にとってぺなさんを信じにくいという事は、これから一緒に生活していく上でかなりの問題になると思います。

投稿情報 内容
NO.135525
蓮華さん(女性/24歳)
2007/01/26 00:21:08
ストーリーを作るっていうところにビビッときて返信しました。あの有名な「不思議の国のアリス」の原作者(ルイス・キャロルって名前だったかな)は、近所の子供(アリス)を喜ばせるために空想のストーリーを話聞かせていたそうです。それがキッカケとなり、今や有名な「不思議の国のアリス」とゆう物語が完成されたとか。話は飛躍しすぎたかもしれませんが、ぺなさんの空想も人に夢を与える嘘とか害を与えないならば私も問題ないと思いますよ(^^)

投稿情報 内容
NO.135518
ぺなさん(女性/21歳)
2007/01/26 00:09:53
卵さん
嘘を付かなければ生きていけない環境…
確かにあったかもしれません。過去について考えてみたのですが、具体的には思い出せないけれど、何度か転校をしたことがあって、もともと人見知りだったので、はやく周りになじむために作り話をしたことがあったのかもしれないです。
ありがとうございます。頑張ってみます。

good!さん
私には3歳離れた弟が一人います。
でもどちらかというと、空想はよくするほうなのではないかと思います。
確かにストーリー性はあるし、辻褄が合うようなので、
「それ作り話でしょ?」とか相手に指摘されたことは今までありません。
すぐに治さなければならない問題ではないという言葉に励まされました。

少しずつ変わっていけるように頑張ります。
ありがとうございました。




投稿情報 内容
NO.135407
good !さん(男性/21歳)
2007/01/25 19:51:00
 ぺな さん って、もしかして一人っ子じゃありません? または、かなり年が離れた兄弟がいるとか?
なんか、心理学上 一人っ子とか一人っ子にちかい環境で育った子って 結構、空想の世界に入りやすくって、それが、次第に、本当にあったかのように、意識にインプットされるみたいですよ。 多分、嘘ついている時も、ついている段階では、その話にストーリー性をおびて話してません? あたかも、現実に起こったかのように・・・?

もし、そうだったら、治すというよりも、相手にとって、不利益にならない嘘をつくのであれば 問題ないんじゃないですか?
自分が、相手に対して 否 だと 思うことは、否だと、素直に言えればいいのですが、 それは、なかなか、出来るものじゃないですよね。 僕だってそうです。 

だから、ただちに 直さなければ いけない という問題ではないと思いますよ。
 

投稿情報 内容
NO.135197
卵さん(男性/15歳)
2007/01/24 22:47:56
たぶん原因はあなたの過去にあります、あなたは昔嘘を付かなければ生きていけない環境にいたのではありませんか?
だぶんそのせいでクセみたいになってるのではないかと思います。あとそのときのテンションに身を任せて言ってしまうとか?
まあ、少しずつ治していけばいいと思いますよ。こういうのは地道な努力がみを結びます。
やりかたは、嘘を言わないように気をつけること!そしてもし言ってしまってもその場でテイセイすること!
これを守ればきっと変われます、頑張ってください!





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.