悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 人間関係の悩み > 断れない…。

人間関係の悩み

投稿情報 内容
NO.27774 断れない…。
くまっこさん(女性/20歳)
2007/01/25 15:25:49
こんにちは。私の悩みは、人に頼まれると断れないことです。内心では絶対嫌だ!!って思ってても断れません…多分、断って嫌われるのが嫌なんだと思います。自分でもズルイと思うのですがどうしたら上手く断れますか?

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.135592
内竹丸さん(女性/18歳)
2007/01/26 11:45:03
あらゆる可能性が考えられるのでこれは私の意見ですが貴方は話を肯定することに慣れていませんか?そのため他人から頼まれ事があると相手の雰囲気に流され否定出来ないのです。そのような場合は冷静になり一息おき他人の質問についてよく考えてみて下さい。相手にのまれず冷静に思考を巡らす事で自分はどうすればいいか明白な答えが現れます。思いやりと気分を取り持つ事は同じではありません

投稿情報 内容
NO.135382
くっぱさん(女性/35歳)
2007/01/25 18:24:08
私も昔苦手でしたね。
でも、無理をして良い顔をしても「良い人」ではなく、「都合の良い人」になる事に気付いてから少しずつ断る努力をするようになって、お断り出来る様になりました。
その経験から言って、断る事そのものよりも、後のフォローの方が大事だと思っています。ゴメンネ。という一言を忘れない様にする事。出来る時には引き受けるとうけあう事。それだけ忘れなければ、大丈夫です。それでも怒る人が居たら、それはあなたを利用しているか、下に見ていてやってくれて当然…と考えている人だと思います。そんな人なら要らないとこっちからお断りしてしまいませんか?
応援してますね!

投稿情報 内容
NO.135353
卵さん(男性/15歳)
2007/01/25 17:03:31
別にずるくはないと思いますよ(^^)
まぁ苦手な事は人によってさまざまなので・・・
それで断り方ですが、内容にもよりますがたいていは断ってもそんなに嫌われたりしませんので、「ごめん、無理」でOKです。
もし相手が親しくない方でしたら、「申し訳ないのですが、これからOOがありますので」とかいって丁重に断る。
このやり方なら周りからそんなに嫌われませんよ!





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.