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疑問・質問

投稿情報 内容
NO.44824 宗教それぞれ
あずさん(女性/19歳)
2007/11/21 16:44:36
創価学会についての相談をよく目にしますが、
入信、結婚式、参拝などそれらの問題は他宗教においては、どう捉えられているのでしょう?
宗教に対して信仰が熱心ならば、それらは他宗教の場合でも起こりうる問題ではないのかな、と思い気になりました。

投稿を締め切りました。




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NO.215038
あずさん(女性/19歳)
2007/11/25 18:06:17
やはり直接でないにしろ宗教として政党を支援したことが大きいのですね。

猫の手さん、お話ありがとうございました。
また何かありましたらよろしくお願いします

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NO.214536
猫の手さん(男性/43歳)
2007/11/24 02:00:43
私達が彼らの歴史や内容について知らないということ自体は、それほど問題では無いと思います。
甲子園で有名な智弁学園の弁天宗。PL学園のPL教団。天理高校の天理教。外部の人間で、これらの宗教について知っている人がどれだけいるでしょう?

やはり、私には、これだけ大きくなった排他性の高い宗団が政治に介入していることが原因であるように思います。

政治は生活に密着しています。その政治に介入しているのが、良くわからない、排他性の強い、個人崇拝に近い、新興宗教となると、攻撃されずにはすまないでょう。

私は、創価学会がなければ生きていけないような人たちを知っています。その人たちのためにも、はやく政治介入から脱してほしいと望みます。


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NO.214382
あずさん(女性/19歳)
2007/11/23 16:49:46
なるほど、面白いですね。

結論的には、他の宗教でもここで挙げられる様な問題はあるけれど、政党支援や比較的厳しい折伏等で創価学会が目立った為に不安が大きい、ということでしょうか。
よく考えると、仏教やキリスト教と違い、その歴史や内容を教わらないことも理由にあるかもしれませんね。


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NO.214188
猫の手さん(男性/43歳)
2007/11/22 23:10:19
寺の境内に社がある件・・・

確かに仰るようなこともあったでしょう。しかし、もっと古くから、日本に仏教が入ってきたころから、そのようなことはあったようです。

神仏習合というのを習いませんでしたか?

その昔、奈良 興福寺と春日大社は一体化していたようです。

本地仏。つまり神の正体は仏である。という考え方です。

昔の権力者たちもさぞかし困ったのでしょう。
仏教が入ってきた頃の日本。どうやら当時の先進国、中国では仏教が国の興隆の一因らしい。取り入れたい。しかし、国の権力は天皇が神の末裔であることが根拠。いまさら・・・。ええい、くっつけてしまえ。(笑)


さて、現代の日本。何故、創価学会ばかりが?

何故でしょうね。
もし、政治に介入せず、折伏も自粛していれば、それほど目立たないでしょう。霊友会ていどかな?ということは裏をかえせばそれが原因かな。

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NO.214016
あずさん(女性/19歳)
2007/11/22 11:00:30
猫の手さん、ご意見ありがとうございます。
引用がとても分かりやすいです。

一つ、寺の境内に社があるというのは、戦時中での神道以外の宗教の弾圧から逃れる為のものではないでしょうか?確か高校の授業で習ったような…

熱心な信者ほど周りを巻き込むと言うのは、その通りなんでしょうね。

ただ創価学会ばかりがこうも取り上げられていることに疑問を感じます。
マスコミに踊らされているのか、公明党を応援するからか……

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NO.213848
猫の手さん(男性/43歳)
2007/11/21 21:06:41
もともと日本は八百万の神々が住まう国です。多神教の民族は日本人にかぎらず、他人の宗教に鷹揚です。信者数の調査で各宗教の信者数の合計が人口を軽く超えるのもそのせいです。また、奈良東大寺の境内には神社の祠があるそうです。私が結婚式をした教会も私達がキリスト教における結婚の意義を勉強しておくことだけは求めましたが、入信そのものは求められませんでした。(日本人牧師の鷹揚さ?)

ところが、一神教では元来、他人の宗教を否定しないと、その存在意義が失われます。その意味では、創価学会も一神教の範疇と言えるでしょう。

また、その熱烈な信者の言動となると、創価学会信者の専売特許ではありません。

嫁いだ先のお義母様が熱心なキリスト教徒で、あまりの勧誘の熱心さに閉口し、ついには離婚に至ったケースも知っています。

ご指摘の通り、他宗教でも、熱心な方ほど原理主義に走り、周囲に迷惑を撒き散らすケースがありますね。





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