悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 妊娠の悩み > 精子は空気に触れると死ぬから妊娠しない?

妊娠の悩み

投稿情報 内容
NO.45091 精子は空気に触れると死ぬから妊娠しない?
匿名さん(男性/99歳)
2007/11/25 08:26:10
精液がついた手で・・・などの相談に対してタイトルのようにアドバイスされる方がよくいらっしゃいます。

精子は空気中では生きられない、までは分かりますが、精子は単独で射精されるのではなくて、その他の付属生殖器(前立腺やカウパー腺など)からの分泌物と混ざった精液として射精されます。
これらの分泌物は精子に栄養を与えたり精子を守る役割があり、精液が空気に触れたからといって精子が死に受精能力を失うわけではないと思います。

性交時に膣内には空気が全く入らないということはないでしょう。
体外受精などではどうしているのでしょう?
精液検査で精子の運動などについて調べるときは?
空気に触れたらダメならば射精した瞬間に受精能力を失うことになりますが?

完全に乾燥しなければ受精能力はなくならないのではありませんか?

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.215268
ケリーママさん(女性/26歳)
2007/11/26 12:06:25
いえいえ、まぁ…ここにアドバイスしてくれる方は、
私を含め医者でもないので間違いもあるでしょう…。
でもアドバイスした側もわざとではありませんし、
間違った記憶で書かれていることだとしたら
気付いた側が「それは違うよ〜」
って教えてあげたらいいことなんだと思いますよ。

投稿情報 内容
NO.215225
匿名さん(男性/99歳)
2007/11/26 06:21:30
セルジオ苺さん、ケリーママさん回答ありがとうございます。
以前からこのような「それは違うのでは?」というアドバイスで、それを読んだ方が望んでもいないのにもし妊娠してしまったらと思って投稿させてもらいました。

セルジオ苺さん
一般的な事ですよね。今まで疑問にも感じませんでした。
どこでこのような情報が流れているのか不思議です。

ケリーママさん
大変詳しいご説明ありがとうございます。
私が間違っているのだろうかとネットや書籍で改めて調べましたが、そのような記述は見つけられず、まずそんなことはないだろうとは思っていましたが、回答を読ませて頂いて安心しました。

お2人ともありがとうございました。

投稿情報 内容
NO.214931
ケリーママさん(女性/26歳)
2007/11/25 09:44:38
匿名さんの仰る通りですよ。

精子は空気に触れたからと言って死にません。
確かに精子は乾燥に弱く完全に乾燥するような状況であれば死滅します。
しかし、空気に触れたから即死ぬというわけではありません。
また、精子は精液の中で生きているわけです。
言うなれば水の中を泳いでいる金魚と同じ。
金魚も水の無い状況で、しばらく放置されれば死んでしまいますが、
長時間でなければ、水から出しても死にませんよね。

人工授精や体外受精においては、病院から渡される採精容器は
滅菌処理はされていますが、ただのフタ付きプラスチック容器で
その容器に直接射精します。
当然、精液を入れた上部には空気がありますし、
フタも密封というわけでもないので常に空気と触れている状態になります。
その容器を病院まで持っていきますが、病院からは採取後3時間
くらいまでにと指示があります。
病院側の都合なんかで実際に治療に使用するまでに
4、5時間経っていることもよくあるのですが、
正常な男性の精子なら、極端に元気がなくなったりはしていません。

投稿情報 内容
NO.214919
セルジオ苺さん(男性/16歳)
2007/11/25 08:54:31
僕は常に
そう説明してきました。
中学保健でも習う、
一般的な知識だと
思います(*_*)





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.