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TOP > 仕事の悩み > 電話の取次ぎで・・・

仕事の悩み

投稿情報 内容
NO.46597 電話の取次ぎで・・・
うらさん(女性/24歳)
2007/12/16 17:30:07
今の会社に入って約2ヶ月経ちました。
大きな会社の総務課で、別の部署や社長宛の電話も総務課にかかってきます。

外線電話を取り始めて1ヶ月ちょっと経ちましたが
未だにミスしてばかりです・・。
自分のせいでは無いミスも多々ありますが。。

2日前、最低な事をしてしまいました・・。
別の部署のAさん宛の電話が来たので、Aさんの部署につなげたら
Aさんはお休みだったのです。なのでその事をかけてきた方に言ったら
「月曜日はきますか?」と聞かれたのでAさんの部署に確認したら
Aさんの部署の方に「出勤日とかは個人情報だから教えない方が良い」と
言われました。とりあえず月曜はくるみたいでした・・。

電話をかけてきた方に
「月曜日はくるそうなのですが、お電話するようにいたしましょうか?」
と私が言って電話番号と名前と用件を聞いて切りました。
出勤日は教えない方がいいって言われたのに
話の流れのせいもありますが、月曜に来ると相手に告げてしまいました。。

その後Aさんの部署にメモを渡しに行きました。
メモには「相手の名前、電話番号、用件、電話がほしいとのこと」と書きました。
メモを渡す時Aさんの部署の方に
「この人、月曜Aさんにまた電話するって言ったんでしょ?」と聞かれ
「はい、電話するとは言ってたのですが。。」と言ってしまいました。
私が電話をかけてきた方に「電話するようにいたしましょうか?」
と言ったのに、
Aさんの部署の方には「また電話してくるみたいです」と嘘をついてしまったのです。。
メモには「電話がほしいとのこと」と書いたのに・・。

すぐに取り消せば良かったのにパニック状態になり
その時は取り消すことさえも思いつきませんでした。。
しばらく経ってから自分の言った事に気付き、
どうしよう・・・嘘を告げてしまった・・でも今更・・・
と思ってしまいそのままの状態にしてしまっています。。
月曜にAさんがメモを見て、Aさんから電話してくれればいいなぁと
思ってしまっています。。
自分の事しか考えてない最低な自分です・・。


私の会社は女性(40〜60代)がとても多く(100人以上います)、
噂もすぐに広がりネチネチ影で言われたり・・・
ちゃんと上手に電話の取次ぎなどができないと
「あの新人、全然だめだ」というレッテルを貼られる感じだと
先輩から聞いていました。今回嘘を告げてしまったのも
自分を守ろうととっさについてしまったんだと思います。。
嘘をつく方が駄目な事なのに・・最低な事をしてしまいました・・。


そのままにしてしまった自分が最低です・・。
二度としないようにすればいい!と思えばいいのかもしれないけど
嘘を告げてしまったのは事実。。気が弱くて臆病で嫌になります・・。
すぐにパニックを起こして言葉も出てこないんです。。

どうすれば度胸がつくと思いますか?
やはり慣れなのでしょうか。。?
電話応対を上手にするコツは皆様はお持ちですか?

ダラダラ長文でごめんなさい。。
自分の心の中だけでは抑えられなくて、思わず投稿してしまいました・・。

厳しいご意見もよろしくお願いいたします。




投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.222540
うらさん(女性/24歳)
2007/12/17 21:22:26
・ハルさんへ
お返事ありがとうございます。
できるだけ電話の取次ぎはささっと、あっさりといきたいですよね。。
電話をまわす時にイライラさせるのも悪いですしね(>_<)
女の多い職場なので、一部の方に私は評判がかなり悪いみたいで
その部署にまわす時はすごく辛いです。。
できるだけ早く要件を伝えて電話をまわすようにしますね。
負けないで、くどくどしない応対をしていきたいと思います!


投稿情報 内容
NO.222383
ハルさん(女性/28歳)
2007/12/17 11:41:21
私も、若かりし頃(笑)、外線受け取りで振り回されて疲れてた時期ありました…。

他部門(他部署)への電話を、自分がいろいろ聞いて話を受けちゃうと、結局、自分で返答出来ない為、

外線→自分→他部署

間に入る事になり、訳分からなくなりがちですし、外線の主もイライラしがちです。

なので、サクッと担当部署に「〇〇さんへ外線です。お願いします」と、渡しましたよ。その人が休みとかそんな話を、言わせるすき無くサラリと言えば、びっくりするほどスムーズにいきますよ。 だって、本当にそっちで受けるべき電話だし。

その代わり、自分で何とかなる電話なら安易に回さない・逆に他部署から電話まわってきても快く受けて下さいね。

投稿情報 内容
NO.222334
うらさん(女性/24歳)
2007/12/17 07:35:42
かなやさんへ
お返事ありがとうございます。
私も出勤日が個人情報だと言われた事がなかったので
戸惑っています。。
悩み過ぎないように、そしてミスして迷惑をかけないようにしますね。
嘘をついてしまった事は事実なので、
二度とそんな事をしないようにします★

投稿情報 内容
NO.222214
かなやさん(男性/31歳)
2007/12/16 23:01:54
俺が何々会社の何々さんお願い致しますって電話して、きょうは休んでますって言われたら、明日は、出勤ですか?って当たり前に聞きますし、今まで、明日の出勤は、コチラでは分かりませんとか、個人情報保護の為とか言われ事無いですよ。貴女の会社のその何々課の社員が頭悪いだけです。なら自分でお客様に 個人情報なんで教えられませんって言ってみろって話ですよ。言える訳ないがな。気にする必要ないですよ。貴女は間違ってないから

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NO.222192
うらさん(女性/24歳)
2007/12/16 22:29:40

・かなやさんへ

お返事ありがとうございます。
たしかに、総務課は電話専門係りではないです。。
電話で相当悩んでいる自分もむなしいです。。
わからないことだらけですし。。
あまり深く考えて悩むのも次の失敗の元になってしまうので
気楽にミスしないように頑張りますね★ありがとうございました!


・猫の手さんへ
お返事ありがとうございます。
最近、個人情報はすごく騒がれてますよね。。
私も出勤日が個人情報で騒がれることだとは思ってなかったし
どう対応して良いのかわかりません。。
難しいです・・。
でも凹んでてもまた違う失敗してしまいそうなので
元気に頑張ります!ありがとうございました!!


・りょうさんへ
お返事ありがとうございました!
私も出勤日が個人情報だとか言われたのは初めてでした。。
今まで違う方の場合は
「本日はお休みですが、明日は出勤予定です」と言ったりしていたので。。
これは間違いな対応だとは思いません。
人それぞれの考え方なんだと思います・・。難しいです・・・。

投稿情報 内容
NO.222147
かなやさん(男性/31歳)
2007/12/16 20:41:36
だいたい 総務課は 交換ではないですし、他の仕事もあるはず。外線から電話があって、何々課の何々さんお願い致しますって言われたら、相手の名前は、本当は聞く必要ないし、その何々課に内線で繋いで、外線から何々さんに電話ですって伝えたら後は あっちで対応するのが 筋です。ましてや何々課の何々さんの出勤予定日なんて総務課は関知してませんし。丸投げしてやりましょう。

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NO.222127
猫の手さん(男性/43歳)
2007/12/16 19:40:27
弊社は、ISMS認証取得しておりますが、出勤日の報知は抵触しません。不適合で上がったこともありません。

なんの根拠もないのに、猫も杓子も、個人情報って騒ぎ過ぎです。

それくらい気にせず元気に仕事してください。

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NO.222119
りょうさん(男性/33歳)
2007/12/16 19:12:24
出勤日が個人情報?初耳ですね。それでどうやって個人を特定出来るのでしょうかね?そのAさんの部署の人だけでなく御社全員がそうなのですか?もしそうでしたら弊社も今後気をつけさせて頂きます(笑)

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NO.222097
うらさん(女性/24歳)
2007/12/16 18:06:19
お返事、ありがとうございます。
はい!まずAさんにうちあけます。。
本当に自分のしてしまった事のおろかさに呆れます。。
皆さんにご迷惑をかけてしまって。。。
嘘をつく自分も大嫌い。

こんな事が二度とないようにします。

まずはAさんに伝えます。。
ありがとうございました!

投稿情報 内容
NO.222093
サラさん(女性/25歳)
2007/12/16 17:43:44
まず月曜日に会社に行ったらAさんに本当のことをいってください。





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