悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 学校の悩み > 弱い自分が嫌い

学校の悩み

投稿情報 内容
NO.52495 弱い自分が嫌い
まちさん(女性/16歳)
2008/02/20 00:38:14
今高2です

私は昔から1ヶ月に1、2回くらいすごく気分が落ち込んで、学校を休んでしまいます。
休んだときは一日中家で寝ています。


学校に特に問題はないけど、すごく疲れるんです。
嫌われたくないと思って、嫌なことがあっても無理やり笑って気にしないふりをします。
いつも相手の機嫌をとって友達と接している気がするんです。
みんなに好かれる、嫌われない自分をたぶん自分でつくっているかんじです。
嫌われるのがすごく怖いんです。
みんなは私を必要としてくれているのか、すごい不安です。


こういうの八方美人っていうんですよね;


だからときどき疲れて学校を休んでしまうんです。
休んだら、また休み?っていう非難とか軽蔑の目でみられてそうで、また気が落ち込みます。


部活は体を動かして自分の素がだせるので、部活が励みです。


こんな自分が嫌です。
学校はみんなと仲良くやってるのにときどき休む自分が嫌です。
逃げてばっかりです。
本当に弱いと思います。
弱い自分が嫌いで自信も持てないです。


長々とすみません。
強くなって自分のことを好きになりたいです。
強くなるにはどうしたらいいですか?

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.255272
まちさん(女性/16歳)
2008/02/20 08:31:09
ありがとうございます。
みなさんの返信何度も読んで励まされました!
なんか心が軽くなった気がします。

ときどきネガティブになってしまう自分を少しずつ変えていかなきゃだめですよね。

実は昨日と一昨日また休んでしまって今日行くのが億劫でした。
でも頑張ってみようと思います。

夢中になれるのはやっぱり部活です!

こういうことって誰にも相談できなくて辛かったです。
日ごろの悩みのはけ口が見つからなくて・・・

初めて相談したのに、こんなに温かい言葉をもらえると思わなくて嬉しかったです。
またいろいろと質問したいと思います。
本当にありがとうございました。

投稿情報 内容
NO.255216
$さん(男性/25歳)
2008/02/20 03:08:21
弱いってそんなにダメなのか?プライドガチガチで強い人の方が俺は嫌だが。
自分自身の評価って気になるよな。けど案外気にする人って友達に嫌われてる事は少ないかと。
ホントに嫌われる奴はそういった事も気にしない人が今までの経験上多い。
自分を好きになる努力をしてみては?
自分を愛する事であなたの輝きはもっと増すハズだし、きっと素の自分も自然と出せるようになると思う。

「素が出せる部活が励み」この言葉に光が見えたかと。
きっと部活しているあなたは輝いてるんだろうね。

投稿情報 内容
NO.255195
ペケさん(男性/20歳)
2008/02/20 01:49:16
自分もよく周りは自分のことどう思っているんだろうとかに嫌われてるんじゃないかと感じる時があります。落ち込む自分に対して自己嫌悪することもよくあります。
自分勝手な思い込みで自分を縛りつけないでください。本当に友達ならあなたのことを嫌いになったりしません。すぐには無理でも少しずつ自分が良いと思う方向に物事が考えることが出来るはずです。少し肩の力をぬいて気晴らしでもしてみてはどうでしょうか?

投稿情報 内容
NO.255173
にっきーさん(男性/19歳)
2008/02/20 01:23:32
ああわかります。他人の目とかものすごく気になって、ずっと悩んでて心が晴れない感じですよね。心晴れたかも!って思っても、また元にもどって軽く鬱。でも実際自分の気にし過ぎで、意味もない。それわかっててもどうにもならない感じですよね。でも考え続けてたらいつか大丈夫になります。大事なのは、学校に行くこと。物思いにふけるのは良いけれど、悩むのではなく、今後のためにどうすればいいんだろうと考えること。です。俺の場合は最近その状態からようやく抜け出せました。きっかけはとりあえず恐れずにいろいろと行動したから。趣味を見つけるもよし、勇気を持ちましょう。今でもたまに不意に悩んだりしちゃいますが、すぐどうすべきかとか、凹んでてもなにも変わらない!って感じで割りと早く切り替えられるようになりました。なんかやっと本当の自分に戻れた感じです。そうやって悩んだことは絶対に後々役にたつし、人の痛みもわかってあげられて、人として深みが増します。卑屈にならないで、素直になんでも受け入れましょう。友達ともよく話すようにしてみて下さい(俺の場合これもやっぱ解決の大きな要因です)。きっと変わります。偉そうに言いますけど、なんか表しきれてないという思いがあるんで、バンバン質問もしてきて下さい。にしても、女の子はやっぱ男より悩む時期が早いね。精神年齢高い証拠だ。諦めないで頑張ってね!

投稿情報 内容
NO.255142
海の猛者さん(男性/30歳)
2008/02/20 00:48:56


まちサン、辛かったね〜日頃よく頑張っていると思いますよ、大丈夫〜悩み苦しむのは心が戦い立派に成長している証、どうか焦らないで下さいね、部活で元気になれる事は素晴らしい、心が疲れ不安な時はね、15分でも10分でもOKなので座禅を組んで、心を『無』にして、今度は空や海になった気分で、広く深い心になるようメンタルトレーニングさ、自分はよく頑張っている、何が起きても乗り越えられると、己に言い聞かせ・・・眠っている魅力や才能を開花しましょうね、まちサン、ファイト。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.