悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 指名して相談 > lilyさん

指名して相談

投稿情報 内容
NO.52580 lilyさん
MANさん(男性/41歳)
2008/02/20 21:58:44
相談をお願いします☆
詳しくはレスで…

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.263445
MANさん(男性/41歳)
2008/03/06 15:40:08
lilyさん
そう…残念だったね
気になっていたし、受かることを祈っていたよ
二次募集があるの?
少ししたら、次のことを考えないとね
俺も大学は浪人したから気持ちはわかるよ
でもこれからだから
仕事中だから、また見るよ。あまり気を落とさないでねo(^-^)o

投稿情報 内容
NO.263371
lilyさん(女性/14歳)
2008/03/06 10:30:26
お久しぶりです。マンさん見ていて下さってるかな…。
結果ですが、やはり落ちました!何かもう…解ってはいたけど現実になると受け止めるのは大変ですね。
 
自分が解りません

投稿情報 内容
NO.260778
MANさん(男性/41歳)
2008/03/01 03:12:08
lilyさん☆o(^-^)o
試験ご苦労さまでした♪
俺は、少し感動している
(T_T)
試験の結果じゃないんだ

lilyさんの力強い言葉…
もう何も言うことはない

lilyさん☆

よくがんばりましたね◎

お疲れ様でした♪


投稿情報 内容
NO.260391
lilyさん(女性/14歳)
2008/02/29 17:18:36
報告遅れました。
 
筆記、ボロボロです。
面接は…まあまあでした。
後悔という後悔は、もっと自分に厳しくして病んでるときも勉強するべきだったとは思いますが、受けれたことに後悔はしてないです。
 
諦めたくはないですが、多分落ちたと思います。でも最後まで諦めないで受かってることを信じています。
落ちたら私立あっても行けないと思うので不安ですが…

投稿情報 内容
NO.258874
MANさん(男性/41歳)
2008/02/26 22:11:37
lilyさん☆
いや、礼には及ばないよ
後はlilyさんが自分で選んだ道を行くだけだよ♪
俺も明日からは生活を変えることになると思う。
もうここはあまり見る時間がなくなるよ(-.-;)

lilyさん

よくがんばったねo(^-^)o
幸運を祈る♪


投稿情報 内容
NO.258841
lilyさん(女性/14歳)
2008/02/26 21:37:55
3〜4時に起きるので
また返信みますね

投稿情報 内容
NO.258839
lilyさん(女性/14歳)
2008/02/26 21:37:17
そうですね…。
解りました、取りあえず今日はもう寝て早く起きて勉強しますね。
 
はっきり言って今の気持ちはすごく気分が悪いです、中間期末とはまた違うプレッシャーがあるし、本当のところものすごく逃げ出したい…。もう嫌だ、自分を信じるにも信じる分の努力をしてきていない…負けたくない人物にも負ける確率のが高いから怖い…志望校も変更すればよかったと…今更思います…。行けるのであれば行きたいですけど…。試験すら受けたくないです。
 
でもMANさんにはとてもお世話になりました…お礼を言っても足りないと、有りがちな言葉ですが本当にその通りです。ありがとうございました。
でも…実力に及ばなくて済みませんでした

投稿情報 内容
NO.258770
MANさん(男性/41歳)
2008/02/26 19:12:45
lilyさん☆
難しい質問だ(-.-;)
なぜか?
教科書は流れがあるから、覚えやすいけど、余計なことが書いてあったり、大事なことが落ちているから。参考書は逆だろう。だから難しい…
俺は教科書だけだった。
中間期末は、量の多い教科書の丸暗記でも、分野が限られるから、なんとかなった。受験では、どうなのかわからないよ。
俺は逆に社会だけ捨てた人だからね(-.-;)
過去問を解かなくていいから、ざっと眺めて、教科書で行くか、参考書か、決めたらどう?


投稿情報 内容
NO.258762
lilyさん(女性/14歳)
2008/02/26 18:53:53
えーと、その暗記するものは教科書からですか?多少4択はありますが、自分の言葉で簡潔に書いたり思い起こして書いたりする問題があると思うんです(泣)

投稿情報 内容
NO.258727
MANさん(男性/41歳)
2008/02/26 17:47:17
lilyさん☆
記憶レベルについて書いたレスだけ読み返して♪
選択問題の分野なら二回読めば選べるはず。これは口では言えなくても、選択肢を見れば、あーこれだ!と区別できるから。単語を直接書かせるものは、口で言えるまでやる。口で言えないものは、書けないから。
後は、既に知ってることに関連することをやる。
地理ならわかる地域の近く、歴史ならわかる時代の前後、というように。
記憶は単独では定着しにくい。既にある知識と話が繋がるように増やしていくのもテだよ。あとは、語呂合わせ(笑)
これも同じ原理だけど、音にくっついてるから、さらに忘れにくい。その意味では、暗誦するような感じで、口に出しながら覚えてごらんよ。
家族の人が、びっくりするかもだけど、俺は暗誦するやり方で、何回も社会で満点を取ったから、効果は保証するよo(^-^)o

投稿情報 内容
NO.258694
lilyさん(女性/14歳)
2008/02/26 16:43:17
MANさん
ありがとうございます…。
運で受かればいいのですが…学校の基礎確認のプリントなんかで所々間違ってしまうし…。
英数はいい点は臨めないので国理社で本当に頑張りたいんです!でも理社もはっきり言って得意ではないので…理社は直前まで伸びると聞いたのですが、最後の悪足掻きとして極力たくさん覚えたいんです…。どうすればたくさん覚えられますか…?
覚えられないだけ不安で、当日自信持っていけないと思うんです…。今までしっかりやらなかったのが自己責任ですが、本当に天に祈るくらい受かりたいんですよ…。逃げないから、逃げないだけの自信と合格点に届くような知識が欲しいんです。

投稿情報 内容
NO.258348
MANさん(男性/41歳)
2008/02/25 23:54:12
lilyさん☆
君はよくがんばったよ。
だから試験は、当たって砕けろの精神でやればいい。マンが今、一番心配していることがわかる?
lilyさんの気持ちが折れてしまうことなんだよ…
どうか試験は元気に明るく受けて欲しい。
力いっぱい、やって欲しい。それだけなんだよ。
結果は運もあるさ。
誰にもわからないよ。
でも試験は、lilyさんが得意な日本語で書いてあるんだよ。みんな国語なんだと思えばよいよ。
音楽を聞いたり、お茶を飲んだり、気分転換して、また少ししたら、気を取り直して欲しい。
試験までこの繰り返しだよ。辛くなったら話を聞くからねo(^-^)o

投稿情報 内容
NO.258333
MANさん(男性/41歳)
2008/02/25 23:44:18
lilyさん☆
そういうと思ったよ笑
ここからは心を落ち着けるのが大事だよ…
受験で落ちたと思って、受かった人は過去にたくさんいる。俺もそうだ。 でも最後まで逃げないで戦わなくてはダメだよ。
lilyさんが試験会場に行く。みんなピリピリして緊張感が溢れる場所で、試験開始の無情の合図が鳴る…見たこともない問題がたくさんある上、知ってるはずの問題も、どこか違って見える。焦る
これは全員が経験するものなんだ。みんながね。
lilyさん。受かる人は、最後の最後まで諦めない人だよ。これは人生もそう。人間は、いざというときに力が出せるように出来ているから大丈夫。
lilyさん。試験開始の5分前に見た知識が出て受かった人もいる。諦めるな。受からなかったときのことは、試験終わってから考えな。逃げるな。
今、目の前の本をすぐに開けて、読んでごらん。
あとちょっとだよ…
この苦しみは、もうすぐ終わる。がんはれlily♪

投稿情報 内容
NO.258286
lilyさん(女性/14歳)
2008/02/25 22:45:51
MANさん…
もう私駄目です…受かりませんよ…精神的に辛くて時間無駄にして勉強が手につきません…。
宿題も片付けてないし…

投稿情報 内容
NO.257588
MANさん(男性/41歳)
2008/02/24 23:18:59
lilyさん☆
めっちゃ遅れたっm(__)m
苦手なんだよね、俺も…
でも、今からだと読めても数回だろ?それで頭に入れるなら、興味あるとこに行くのがいいよ。
なるほど!て気持ちになれる分野。嫌いなとこは、問題集で間違えて、
くっそー!てならないと、覚えにくいかも。
ふーん、てのは忘れる。
lilyさんの心を動かす、感情を呼び起こすテーマがよいと思うよo(^-^)o

投稿情報 内容
NO.257422
lilyさん(女性/14歳)
2008/02/24 18:17:59
解りました(泣)
 
理社ってどうやったら暗記出来るんですかね…?本当に点数上げたいんです!

投稿情報 内容
NO.257415
MANさん(男性/41歳)
2008/02/24 18:01:54
lilyさん☆お帰りぃ♪
これからはピーキングを考えた方がいい。本番でベストコンディションでいられるように、心をコントロールしようね☆
英語のリスニングは質問の最初の一語を逃すなよ。いつ、何、どこなどの 疑問詞だよ。数学は計算問題は検算して確実に。

試験問題は、日本語で書いてあり、日本語で答えるよね?o(^-^)o

だから国語が得意なのは有利なんだよ。特に試験みたいな本番はね。

でも…は禁止(笑)

MANはlilyの不安を取り除くことに集中するからさ、lilyは話したいときだけ書きなo(^-^)o

じゅああと少しだから、
張り切ってやろうね☆

ゲームだと思って楽しみな♪(笑)


投稿情報 内容
NO.257369
lilyさん(女性/14歳)
2008/02/24 16:08:14
遅れました(汗)
 
えっと…英数は捨てることにしました!といっても数学の大問1はなるべく出来るようにして英語はリスニングと英作文を完璧にします(汗)
問題は理社なんですよ…30点以上は絶対に取りたいんです(;_;)英数で16、18取ってもいいように理社を何とか><理社に限らずなんですがまだ完全に覚えきってないから過去問を解くのが怖くて出来ないんです(泣)特に英語なんかは(笑)数学はなんかもう…って感じで(笑)次に理社です。絶対に点取っときたいんです!でもスッと頭に入った感じがしなくて、暗記の仕方が悪いのか…死ぬ気で1秒でも早く覚えておかないと不安も抜けないし本番で駄目になりますし…orz
 
それから怖いし不安ですけどネガティブ発言は止めます☆(笑)

投稿情報 内容
NO.256237
MANさん(男性/41歳)
2008/02/22 10:02:26
もういっちょう♪(笑)
記憶レベルについて…
一回やると、どこかで聞いたことがあるくらい、二回だと、言われたらわかる、くらい、三回だと、自ら言える、になる☆
だから、四択問題の過去問なら、見たことある…
ものを一回だけやりな♪次は選べるから。
自分で答えを出す問題は、二回やって惜しかったものをやりな、次は解ける。初めて見るものは、知ってるとこに関連するものを優先してやりな。全く知らないものは、その次でよい。
これが親御さんの言われる、知ってるものは確実に…のMANなりの解釈だ。また見積もりは、優先的に解く問題を見つけるため。あまり神経質になるな。当日、予定外なことが必ず起きる。計画に頼りすぎるとパニックを起こす。あくまで、目安だ。解くはずのものが、解けないこともあれば、解けないはずのものが、解けることもあるぜo(^-^)oインプットは教科書がいい。公立だからね☆
後は夜に書くが、繰り返すぞ。やるときは解けると思って、過去問に当たってみよう♪
念力を鍛えるのじゃ(^-^;念力ってのホントにあるよ。意外に念力で得点を増やせるよ。(笑)
集中すること、何がなんでも、勘でも当ててやる!と気迫を持つこと(爆
意外にこんなとこで、勝負は決まるものだ。
今は泣いてもいいし、弱気でもいいが、本番だけは絶対に強気でいきな。
また



投稿情報 内容
NO.256223
MANさん(男性/41歳)
2008/02/22 09:18:25
lilyさん☆おはよう♪
野球選手がよく、気持ちで投げた、打ったということがある。一流選手だ
なんとも情けないようなセリフじゃないかい?笑
だけど、これは本当なんだよ♪どんなに凄い奴でも、最後に頼るのは気力
同じわからなそうな問題を見たとき、出来るかも、解いてみせる!と思えばひらめくものだし、ダメかも、無理…と弱気になれば、ひらめきは降りてきてくれないものさ。
だからlilyの強気を本番に生かしな。これからは、ネガティブ発言禁止♪
(笑)

投稿情報 内容
NO.256204
lilyさん(女性/14歳)
2008/02/22 06:50:16
済みません!
私が書いてる間にMANさんが内容送信してたみたいなので少し話が食い違いました(汗)
 
そうですよね…MANさんにも限界があるし、後は私が残り数日でどう変わるかですよね。
 
えと…解らなかった問題や間違った問題で解るようにする為に他のものをやるより教科書を見直したりした方が理想なんですね?間違ってたら済みません(-_-;)それから点数見積もるって言ったじゃないですか、パターン等が解ってきた後に見積もって極力出来そうな問題も含め6割以上の得点見積もればいいですかね?それで極力出来そうな問題というのは基礎が定着してないので教科書の問題解いたり…(数学等)
記号問題なら多少気は楽になりますが自分で答えを導き出すものは大変ですよね…。
 
それから話は違いますが、男女合わせて127人落ちることになりました(汗)男より女の方が割合が多いみたいなので女子だけのクラス40人できるみたいなので…女子だけだったら30〜50くらい何ですかね…女子で落ちるの…。点数が高い順から取っていって同じ点数なら内申見て落とされる…。キツいですねorz

投稿情報 内容
NO.256131
MANさん(男性/41歳)
2008/02/22 00:25:43
lilyさん☆
気になってみれば(^-^;
マンが出来ることには限界があるよ…lilyのことは応援しているけどさ。
ここまで来たら、もう気力でなんとかしなさい。
俺が教えられることは、全部を言い尽くしたよ。
これだけ繰り返しとこうか?試験当日、全力を出せるような勉強をしな。
今のパニック(^-^;をそのまま持ち込むないように
一問一答シートは良いよ☆直前にやるのは効果的

落ち着けlily♪

四択ならサイコロ転がしても二割五分だろ?
確率、勉強したよな?笑

六割なんて、その倍とちょっと取るだけじゃん…

くらいに思っとけo(^-^)o
ホントにおやすみzzz


投稿情報 内容
NO.256122
lilyさん(女性/14歳)
2008/02/21 23:53:33
MANさんお帰りなさいです^^
 
何かもうぐちゃぐちゃになっちゃいました…焦ってしまってorz自分で出来るようになった!っていう達成感とその実力を何で確認したらいいんですか…今何やればいいんですか…
理社それだけで半分とか30いきます…!?私の県のみてみて下さい(泣笑)
理社数と、入試によく出る基礎確認っていう一問一答(赤シート)みたいなのもあるんですが…。
受かりたいんですけど、自分には無理な気がしてきました…今まで6割いってないし…高望みしたんですかね…。
理社だって良くて20ちょっとになっちゃうんじゃないでしょうか…受験って甘くないって解ってるんですけどそれを受け止めれば受け止めるほど怖いんです。

投稿情報 内容
NO.256111
MANさん(男性/41歳)
2008/02/21 23:31:49
今日は最後だよ☆
数学みたいにパターンが分かったら、出そうなとこで何点取れそうか、配点に注意して見積もってご覧よ♪他の教科も同じ。確かに過去問のクセが分かったら、いつまでも繰り返す必要はない。俺も出来る問題は繰り返す必要ないと最初に書いた。出来ない問題なら、出来るようになれば、知識と問題対応力がつくよ。
過去問が出ないと心配する場合、他の問題集の方がいいように思うかもしれないけど、作った人は別の性格の人だからね…
lilyの国語力は生きないかもしれない。だから、同じ新しい知識を入れるなら、過去問がいいわけ。ただ、知識は違うものが聞かれるかもしれない。それについては、前レスで書いたように、パターンを掴んだら、知識インプット用の素材である教科書を読みこなすのが理想だね。分量がこなせるなら。大事なとこに絞る必要があるだろう。
あと、くどいようだが、数学の基礎問題はおいしいからやっておくことを薦めるよ。おやすみ♪

投稿情報 内容
NO.256104
MANさん(男性/41歳)
2008/02/21 23:19:48
lilyさんは過去問だけでは不安ということだね?
過去問だからこそ同じ問題は出ない…と考えたら、不安になるわな(-.-;)
しかし、何度も言うが、仮に知識として違う問題が問われるにせよ、問題形式はあまり変わらない。だから慣れるのは、絶対に必要だよ。当日の安心感が違う。人間付き合いだって、初めて会う見知らぬ人には緊張するが、知人にはリラックスできるだろ?
過去問の形式と友達になるのが目的だよo(^-^)o
友達やペットや親の気持ちは、言葉がなくてもわかることがあるだろう?
試験作成者はlilyの彼氏だと思え(笑)
試験は濁された言葉の背後にあるホントの気持ちを聞いてるのだと思え。
国語が得意なんだろ?
lilyなら過去問を通じて問題作成者の性格、気持ち、聞きたいことが、読めるはずだ♪だから、一年か二年分は全部やってみよう。気持ちがわかるまで…続く

投稿情報 内容
NO.256099
MANさん(男性/41歳)
2008/02/21 23:07:14
lilyさん☆帰ったよ♪
過去問は全教科を最低でも一年分はやった方がいいよ。わからないものは解説を読むこと。理由は書いたよね?単なる知識だけは解けない、思考問題が出るだろう?それを捨てるならともかく、一応チャレンジするなら、一回は慣れた方がいい。
確かに、過去問の思考問題の対応に時間ばかりかけると、知識のインプット量が減る。だから先生は過去問に執着するな…と言う意見なんだよ。ヤマを外したら大変てね。それに従うなら、一年か二年分の過去問をざっくり眺めて、傾向を掴みな。そして知識を入れられる教科書を流していく方法もある。全部読み流せば、安心できるだろう。理科社会はこれでもいいと思う。マンの地域では、理科は化学生物の比率が高いみたいだ。化学はパターン少ないからお勧めだね☆数学もパターンで解ける計算、一次、二次、連立方程式、一次、二次関数のグラフ問題を確実にしたいよね。

投稿情報 内容
NO.256058
lilyさん(女性/14歳)
2008/02/21 21:51:35
済みません
親が言ってたのですが過去問で出来ない問題は飛ばして出来る問題だけやってそれを確実にしろって言われて…それが確実に点数取る方法だって…。
でも解らない問題はそのままにするんですかね、今更遅いから…。それじゃあ点数あまりにも足りないんじゃ…何かもう何だか解らなくなりました…。
ごめんなさいMANさん…

投稿情報 内容
NO.256036
lilyさん(女性/14歳)
2008/02/21 21:14:12
そうですか!
 
あの…やはり県によって全然違いますよ(汗)英語を取り上げると私の地域は難しいです…因みにMANさんが持っている過去問の地域の、上です私(笑)濁しましたが解ります?(笑)

投稿情報 内容
NO.256005
MANさん(男性/41歳)
2008/02/21 20:11:56
lilyさん☆
新幹線の中からだから、帰ったら過去問を見て回答するよ♪
10時以降になるよ(^-^;

投稿情報 内容
NO.255994
lilyさん(女性/14歳)
2008/02/21 19:59:28
今晩は、マンさん^^
 
精神安定ですか…確かに焦ってちゃ逆に何も力つきませんよね(泣)頑張ります!
 
6割以上ですよ…?私内申足りてないんで(汗)足りてない分を学力検査でどれくらいとればいいかの基準は解りませんが(-_-;)
あと少しで確実に基本なんて出来ますかね…。過去問しっかりって具体的にどんなでしょう(汗)ああ…受かる見込みなんて(;_;)
国語は30点以上は余裕でいくんで自信は多少あるんですよ…理社は得点元にしたいんですが自信なくて…まだ得点もあまり取れないんで…先生等に聞くと理科は伸びやすい教科だけど過去問何度もやるなだと(泣)つまり暗記する部分もあるけどちゃんと理解しないと駄目なところもある…みたいな(^_^;)社会も何か記述とか微妙で…
英数20だとして、理社は25…国は35だとすると125…これじゃ受からないと思いますし(泣)しかも英数で20いくか…(泣)理社で目標30以上にしないと危ないですよねorz
それから…過去問で合格ライン(仮に120)いくまで解き直すって方法は意味あるんですか?
 
たくさん質問ありますが一つ一つ宜しくお願いしますm(__)m(汗)

投稿情報 内容
NO.255866
MANさん(男性/41歳)
2008/02/21 12:57:52
lilyさん☆
これから一週間は、気持ちをしっかりもってやろうね♪過去問をやるのは、精神安定にもよいよ。どんな傾向かがわかるし、どういう分野で点わ取るかがわかるから。
lilyはだいぶ分かってきたようだねo(^-^)o
過去問だってやってない受験生もいるだろうから、しっかりやれば大丈夫。六割なら、基本を抑えればいけるはず。なるべく、一度ですぐにわかりそうな問題、よく出る問題、基本的な問題、パターンが少ない分野を先にやることだよ☆

投稿情報 内容
NO.255609
MANさん(男性/41歳)
2008/02/20 22:55:28
来たね☆o(^-^)o
そうそう自分との戦いだよ。lilyの考えに間違いはない。今日はともかく不安を振り払ってがんばりな。時間がないから。

明日また昼に書くからね

おやすみzzz


投稿情報 内容
NO.255601
lilyさん(女性/14歳)
2008/02/20 22:44:53
あたしも最近泣いてばかりですよ…自分の決断は正しかったのか、勉強やってもやっても全然出来てない感じがして…。それで『駄目だあ』となってやる気があるのに手が進まないんです…受かりたいのに受からなかったことを考えてしまいますorzその所為か本当に胃が最近弱ってます…。
 
英語はそんな感じにやっていきますね☆数学は確かに覚える事項は少ないですが出来ないとやはり大変です(;_;)理科は量が多いですよね…でも逆に過去問の量をこなせばある程度いくかなって…。
 
気づいたんですが、倍率は人気度であって本番で合格ラインか、越えれば受かるんですよね。(言葉にすれば簡単ですが)
残り約一週間で勝ち目はあるんでしょうかね(-_-;
6割以上は簡単なようで難しい感じですし…

投稿情報 内容
NO.255589
MANさん(男性/41歳)
2008/02/20 22:19:36
lilyさんの強気の選択には驚いたけど、前から言ってたからね…
君らしいよ☆お陰でこっちは胃が痛いよ(笑)
そう。気がついたようだね♪実は見かけはごついが、数学が1番早いんだ。パターンがあって、覚えることが少ないから、一度出来ると次もできる。理科も近いけど、覚えることは増えるね。
英語は単語がわからないと戦えないように見えるが、意味がわかんなくても穴は埋まる。国語と同じで指示代名詞や省略された文末が受ける本来の単語がわかれば解ける問題が出るよ。下線部に近い文を探したらlilyならわかるよ。並び替えは、ストーリーを想像したら、問題文を読めば想像できる。例えば、都立のここ二年は、
最初は悩んだ、励まされたが勇気がでない、やってみたら困難はあったが何かが分かった、元気になった(笑)
という四つの文を順番に並べるだけ。本文読まなくてもわかるわ(^-^;
そうは言っても、ななめよみはした方がいい。
細かいとこは、適当で、だいたいどんなつまらない話(笑)かが、わかればよい。起承転結てわかる?そういう単純な話。
外国の子供が日本にホームステイして日本人と仲良くなっただの、文化を教わっただの。
ワンパターンだよ(^-^;
見てごらん♪





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.