悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 恋愛の悩み(18歳以上) > 理想って

恋愛の悩み(18歳以上)

投稿情報 内容
NO.53308 理想って
環さん(女性/22歳)
2008/02/27 14:43:19
私は前の彼氏に付き合ってしばらくしてから「環は俺の理想の女性だ」と言われていました。容姿、性格、どれをとっても彼にとって理想だったみたいです。

でも私自身はかなり我慢をしていました。
私は政治の話など堅い話が好きなのですが、元彼はあまり堅い話は好きではなかったみたいで、そういう話をしないようにしていました。

結局他にも無理なことがあり、私から別れを切り出しました。

しかし「俺は何でも受け入れるよ。堅い話も好きだよ」と言ってきて、そのくせ私が堅い話をしようとすると明らかに乗り気ではない態度を取られ、どっちなんだ。と意味がわからなくなりました。

でもそれ以降も「環は俺の理想だから別れたくない」等言ってきて、正直うんざりしました。

元彼の言う「理想」は結局「本当の私」ではなく、「上辺だけの私」であり、尚且つそれは元彼が自分の良いように解釈したものだと言うことがわかりました。

「理想」と言う言葉で私を隠して本当の私を見ようともしなかったことが本当に嫌だった。


今の彼氏と付き合ってもうすぐ1ヶ月たちます。最近彼氏が「環は俺の理想に近いよ」と言ってきました。

嬉しい反面、まだ1ヶ月しか経っていないのに、私の何を見て理想だと言ってるのか。と疑問に思ってしまいます。
もしかしたらこの人も自分の理想に私を当てはめて考えるようになるんじゃないかと不安になります。

理想は人が持っていても不思議じゃないものです。でもそれってその人のことをよく知って理解した上で考えるものじゃないかな…と私は思います。

正直、彼氏に「理想と近い」と言われてから自分を少し抑えている気がします…
私はいろんな人から変わり者だと言われているので、こんな面を見せたら理想と離れていると言う理由で気持ちが薄れていくんじゃないか…とか。

薄れていったらそれくらいの恋愛だったってだけなんですけどね。
それでも、わかっていても悲しいものです。

お願いだから、人を「理想」という基準で測らないでもらいたい…です。


相談ではなく愚痴ですね…すみません。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.259335
はやのさん(女性/26歳)
2008/02/27 20:06:00

私も「理想」と迄は行きませんが、そんな感じのイメージを持たれて嫌な気分になった事ありますよ。
同性にも、「上手くイメージ戦略したね」とか言われて、戦略!?って何!って思いましたね。

勝手なイメージをする周りはほっといて…もう自分をどんどん出して行けばいいんじゃないかな。
それで離れていくような人は、こっちからオサラバ!


投稿情報 内容
NO.259271
ふらくさん(男性/44歳)
2008/02/27 17:08:18
「理想」の女性像を描けるのは、羨ましいと感じます。
「現実」を覚えていくと「理想」は希薄になるからです。

しかし、羨ましさと同時に、理想を描く危険性も感じるのです。
それは理想を超えたとき、それを受け容れることができるかという問題です。
元彼が、堅い話に乗り気ではない状態が、それです。

個人的な理想とは、その個人の判断基準を超えません。

人間は日々変化し成長するものです。
その変化の過程で、理想に近づいて行くのはよいでしょう。
しかし、理想に重なった後はどうでしょうか?
理想を超えたとしても、そうと認識できない人から見れば、理想から乖離したと捕らえられてしまいます。

最初から理想(もしくはそれ以上)であった環さんは、彼の理想=判断基準の範囲内に行動を制限していたのでしょうね。

誰かの理想に合わせる必要はありません。

投稿情報 内容
NO.259268
花梨さん(女性/20歳)
2008/02/27 16:51:15
確かに…理想で測られるのは辛いですね^^;
でも「俺の理想通りになってくれ!」って言われるよりは、
「俺の理想の女性と似てるよ」って言われている現状の方が良いのでは?
それだけ環さんが素敵な女性なんだろうなって感じました☆☆

今の彼氏にも「理想と近い」って言われてるんですよね?
だったら逆にもっと素の自分をだしていかなきゃ!
それでも「理想の女性のようだ」って言われたら最高ですよね^^
本当の環さんを知ってもらえるように頑張ってください☆

投稿情報 内容
NO.259260
なおさん(男性/30歳)
2008/02/27 16:33:18
あれ?
やっぱり、皆、ハッキリとした理想の異性像ってものがあるものなんですかね…

私が過去に働いていた職場で、仲良くしていた同僚が「俺、理想の女性像って、頭の先から足の先までハッキリしてるんだよね。今ここで彫刻を作れと言われれば作れるくらいに」なんて、言ってたんですけれど、その時自分は「コイツ変わり者だなぁ」って思っていました。

でも、環さんの話を聞いていると理想の異性像を持っていない自分の方が変なのかな?なんて思ってしまいました。

ですが、この話を突き詰めて考えてみるのなら
恐らく、環さんの言っている事が正しいと言う結論になるのではないでしょうか?

言葉を変えるなら、その人なりの「こだわり」とでも言うのでしょうか?
確かに、環さんの言うように自分に対してのこだわりなら構わないと思いますけれど、他人に対してまで強制的な「こだわり」を持たれても困りますよね。
ましてや、人は変わりますしね。

「こうして欲しい、こうであって欲しい」と言うような欲求は、人と、人との関係であるからには、せめて話し合いを経て消化していって欲しいと私は思います。
その中で、無理なものは無理、妥協しなければならないところは妥協する。

それで良いのではないでしょうか?

ただ、気になる点が一つ…
環さんが、過去の恋愛経験から「理想」と言う言葉に過敏になりすぎているような気がします。
人は、それほど深く考えもせず、単純にその時感じた事をすぐ言ってしまう事もありますから、仮に特定の異性から「理想」どうのこうのと言う話が出たとしても、そんなに気にする必要も無いと思いますよ。

どうしても、この事を引きずってしまい、環さん自身すっきりしないのであれば、それこそ彼と話し合いをすべきではないですか?

>人を「理想」という基準で測らないでもらいたい
それは、私もそう思いますし、正しい人の見方だと思います。

でも、全ての人が皆同じと言う分けではありませんよね。

人を「理想」という基準で測らないでもらいたい。

もしかしたら、それもまた、理想なのかも知れませんよ。


投稿情報 内容
NO.259251
はんなり京都さん(男性/30歳)
2008/02/27 16:01:28
理想って、一言で言っても難しいです。付き合ってわかる理想と、例えば結婚後で、毎日一緒にいてわかる理想もあるとおもいます。もし付き合ってる内容が理想に近かったけど、もっと一緒にいる時間が長い結婚で、違う点が見えてきたら…脅してるつもりじゃありませんよ。でも簡単に理想って言葉を出すのはどうなんかな?と。理想と現実、よく聞きますが周りの友達の意見とかはどうなのですか?二人がお似合いのカップルなら、幸せなら何も問題ないと思います。我慢して付き合いのもまた大変ですしね。きちんと二人で話し合うことが一番だと思いますよ。二人がもっと幸せになることを願っています。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.