悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 家庭の悩み > 祖母との関係

家庭の悩み

投稿情報 内容
NO.57995 祖母との関係
ぴさん(女性/20歳)
2008/04/09 12:21:19
私は普段は祖母と仲がいいと思うのですが
些細なことで喧嘩になると祖母は私を一切無視します。悪かったと思いこちらから謝っても「謝ってなんてもらわなくてもいい」と全く関係を修復しようとしません。2日もすれば機嫌も直るのですが。
祖母はちょっとした発言を悪く取り機嫌を悪くします。そこで私も強く言ってしまうのでどんどん悪化して…
自分でも怒りやすい性格をどうにかしたいのですが…どうしたらいいでしょう?

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.280906
ぴさん(女性/20歳)
2008/04/09 17:06:56
やはり喧嘩のあと冷静になると祖母ももう高齢だし大事にしなきゃなあと思うのですが、祖母の機嫌が直るまでは時間がかかってしまって…

私も普段から気をつけてみます。家族だし仲良くしたいですもんね^^

ありがとうございました!!

投稿情報 内容
NO.280820
いちにぃさん(男性/33歳)
2008/04/09 13:14:02
しばらくすれば直るなら、きっとついつい…の性格なのでは?

それだけ会話があるということだけでも、とても良いことだと思いますよ。

あとはおばあちゃんとの会話のとき、一歩ひいてみてお話してみては?お年よりは人生の先輩でもあります。家族なら尚更。

仲良いことが一番だし、毎日の会話も大切です。

もし言い争うような状況になったとき、ぴさんが今まで生きてきたおばあちゃんの人生を考えてあげれば…きっと、ぴさん自身が納得できる場面もありますよ。

毎日一緒にいるて、慣れが生じ、簡単に気付くこともできなくなることも。

いつまでも仲良く、おばあちゃんを大切にしてあげてくださいね!

投稿情報 内容
NO.280819
Xfさん(女性/18歳)
2008/04/09 13:10:10
その気持ち凄くよくわかります!!

私も祖母と同居していて毎日顔を合わせていて、よく2人で会話もしたりして周りからも仲良いと言われます。
でも、私も意地っ張りな部分もあり祖母とはよく対立します。
喧嘩した時は、荷物を持ってあげようとしても「いい!!」って振り払われたりします。

最近は、祖母から色々いわれても「は〜い」って明るく返事して流すようにしてます。
そうする様になってから祖母が「最近は、元気よく返事して素直になったが」って言われるようになりました。
確かに頭にくる時もありますが、そんな時は「は〜い。わかった!!気を付けるね…」って行った後すぐに自分の部屋に行くようにします。

やっぱり頭にきてる時に目の前にいても、喧嘩するだけだし…自分から身を引いた方が喧嘩しなくてすみますよ(^^)





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.