悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 学校の悩み > 学校やめようかな・・・

学校の悩み

投稿情報 内容
NO.58025 学校やめようかな・・・
ひなたさん(女性/16歳)
2008/04/09 18:06:51
私は今、高2なんですけど、今日、母親に学校をやめたいって言いました。
理由は、人間関係なんですが・・・
なんか私すごく引っ込み思案でネガティブなんです。そんな性格からか、なかなか友達も出来ず、すごく悩んでいました。そして、月謝も高いし、嫌々ながら学校に行くくらいなら、学校は辞めてアルバイトをして、少しでも今の家計の為に働いた方がいいんじゃないかなと思っているんです。もちろん、初めは学校を辞めることは逃げ出すみたいだし、なにより両親を悲しませるかもしれないので嫌だったんですが、悩めば悩むほど苦しくなって、食欲とかも無くなったり頭痛とか何をするにもやる気が無くなったりするんです。このままだと本当に精神的危なそうだったので、学校を辞めようかな
という結論をだしてしまいました。
皆さんは、どう思いますか??

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.281150
さとうさん(女性/18歳)
2008/04/09 23:11:56
こんばんは!

考えてみてください。あなたが今いるところは、あなたの学力や成績だけで入れたわけじゃなく、あなたのお母さんが入れてくれた高校と言っても過言じゃないよね?今の主さんには苦しいことかもしれないけど、私は、明日はきっと何か良いことがある!と信じてこのまましばらく学校に通うことをお勧めします!
早々とやめるのは色んな意味でもったいないよ?それに絶対に後悔すると思う。バイトとはいうけど、今の中卒アルバイターに対する待遇は残念ながらあまりよくありません……給料だけの話じゃなくてね?
私も中学で不登校だった。だから高校でもまたそうなるんじゃないかって思ってた。でもそんなのはもう嫌だから、勇気出して、色んな人に声かけていった。まだ若いんだから、学生の身分に存分に甘えて、じっくり時間をかけて、少しずつ進んでみよう?
夏が近付くとまた何か変わるかもしれないからね。今が最悪なら、これ以上の最悪はないと思ってみようよ!
勇気を出して!

でもあまり無理しないでね。あなたの心がぼろぼろになるまで学校にとどまろうとしなくてもいいんだよ。まずはできることをちょっとずつやっていくことが大事なこと。

応援してるよ!
だから無理に頑張らないでね!

投稿情報 内容
NO.280982
海の猛者さん(男性/30歳)
2008/04/09 19:36:10


ひなたサン、辛かったね、よく耐えて来たと思います、いいの泣きたい時は枯れるまで泣いて、涙の数だけ強くなろうね・・・何事も結論や答えを急がない事、何も学校だけが全てじゃないし、君だけしかない個性&魅力が多くあるはず、趣味やネット世界で多くの友達を作ればいいと思います、私は動物が好きなので近所の犬と仲良し、ゆういつ本音を語れる仲間さ、ブログ・MIXIも含め3つ運営していた頃は約250人ものネット友人いたし、プレゼント交換もした〜少しばかりプチ休憩してさ、心の整理整頓をしましょうね、好きな事をしてリラックス〜焦らないでね・・・

 それと厳しいかもしれないけど、この世は学歴社会ゆえ、最低でも高校は出ておいたほうが10倍は得、中卒と高卒では仕事や給料、世間体の目にしても、大きな差が出るし、みんな社会の厳しさ・経験者だから強く言うのです、ここにいる皆さんは君の味方なので、どうか元気を出し、試練を乗り越えましょうね、私も孤独な戦い海でボロクソにやられたけど、必ずリベンジ・・信じる者は勝つ、倒れた数だけ強くなれるよ。


 

投稿情報 内容
NO.280963
みささん(女性/18歳)
2008/04/09 19:03:50
気持ちわかります。

私も高校の時と全く一緒です。

精神的に辛いですね…。

辞めるという選択もあるけど、他にも通信制とか定時制とかあるよ。



投稿情報 内容
NO.280954
よっこさん(女性/19歳)
2008/04/09 18:54:31
人間関係で悩みがあると辛いんだょね…↓↓私もそぅだから気持ちが痛い程わかるよ(ノд<。)゜。

学校って勉強する場なんだけど、私は人間関係がうまくいかないと勉強する気力すらなくなっちゃって…

でも私個人の意見としてゎ、高校ゎ出た方がいいと思います。人間関係ゎ、一生ついてくるものだから…(´ヘ`;)


私ゎ、仲のいぃ友達が全然ぃなかった時、仲のいぃ悪いなんて関係なく挨拶するよぅにしてました。クラス全体に…ってのゎ私ゎ絶対出来ないって感じだったので、席の近い人に…(笑)そこから話せるよぅになった人が何人かいます。


挨拶って最初ゎ勇気いるかもしれないけど、挨拶するのゎ珍しいことでもおかしなことでもないから☆気軽に話すきっかけだと私は思ってます。


体験談なんか書いちゃってすみません↓↓明るい高校生活になるといぃです(=∩_∩=)気楽に頑張ってくださぃね♪♪

投稿情報 内容
NO.280947
フクロウ☆さん(女性/22歳)
2008/04/09 18:38:06
「こんな意見もある」という程度に聞いて頂ければ…と思います。

今は学校が嫌で頭痛や食欲不振などがあって辛いですよね。思い切って学校を辞め、家計を助けたいという気持ちは素晴らしいと思います。
が、実際高校を辞めてしまったら中卒になってしまいます。それではきっとアルバイトも自由に選べないし収入も中卒という事で低くされてしまう可能性があると思います。
悔しいですが、今の世の中、履歴書の学歴で判断される事が多いので職業も好きなように選択出来ないんですよね。本当に悔しいです。

私はこんなふうに思いますので、まずは高校卒業を目指しあと1年弱頑張ってみてはいかがでしょうか?

投稿情報 内容
NO.280946
エボリューションさん(男性/17歳)
2008/04/09 18:34:08
やはり最終学歴が中卒となるのはこれから就職する時に大きな足かせになってしまうのではないでしょうか… 人間関係の問題は少し解決するのが難しいことがあるかもしれませんが

投稿情報 内容
NO.280944
さくさくぱんださん(女性/21歳)
2008/04/09 18:30:31
人間関係の悩みかぁ…。
辛いね。
どうしても、今の学校へ行けそうにないなら、別の学校(通信、単位制など)へ転校するってのもいいと思うよ。
バイトは高校に通いながらでもできるし…。 
最低高校は卒業しないと、就職するのも大変だしね★高校生活は一生に一度しかないから大切にしてね。


投稿情報 内容
NO.280937
ゆうきさん(男性/23歳)
2008/04/09 18:25:04
高校くらいは出ておけ…





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.