悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 疑問・質問 > 『心』って、一体何なんでしょうか? 皆さんのご意見をお聞きしたいです。

疑問・質問

投稿情報 内容
NO.58074 『心』って、一体何なんでしょうか? 皆さんのご意見をお聞きしたいです。
serenaさん(女性/20歳)
2008/04/09 23:12:52
『心』って不思議ですね。目に見えない、形なきものなのに…
何故、『心』があるのでしょうか…  また心ってどこにあるのでしょうか?
心には喜怒哀楽(感情)があって …心に個性があって…その『心』次第でポジティブにもネガティブにもなれて…
 『心=己』なのかもしれないけれど、人間、心がなかったら『人間』ではなくなってしまうのでしょうか?

変な、疑問・質問ですみませんm(_ _)m
ですが、最近このサイトにお邪魔するようになって、ふと考えてしまうのです。
このサイトを利用される方の、あらゆる悩みの奥底にはその方の『心』が関与していると…。でも心は実体化しないし… 『自分という人間』を媒介にして心があるのでしょうか?私はそんなふうに考えてしまうのですが…
皆さんは、どうお考えでしょうか。

「答え」があるとは思っていませんが…
このスレを読んでいただけたら、宜しければご意見をお聞きしたいです。

スレ、読んでいただきありがとうございます☆


投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.281728
ばかさん(男性/24歳)
2008/04/10 23:56:50
あなたが最初に書いた通り、心=己なのだと思います。『心』という字を使った文章、漢字、全て『己』『自分』に入れ替えても、同じ意味になります。
なのでここからは『心』の替わりに『自分』を使ってみましょう。
『自分』をなくしたら人間でなくなるのか?
しかし『自分』のない人などいるのでしょうか。
『自分』を見失ってる人はいますが、『自分』のない人はいないと考えます。
どんなに悪人でも、無気力な人でも、植物状態の人でも、その人の存在が事実である(であった)限り、それはその人の『自分』が存在した事になるのだと思います。

投稿情報 内容
NO.281609
serenaさん(女性/20歳)
2008/04/10 21:03:14
ご返信いただけて嬉しいです、ありがとうございます☆

★M・F★さんへ
心はその人の『核』のようなもの…。そうですね、頷けます。 
確かに心をコントロールするのは難しいです。ですがコントロールするのは自分自身であるからこそ、また複雑なんですよね。

★ルタオさんへ★
『生きている人間が持つ固有の感情』… ルタオさんのご意見も頷けます。
確かに、その人の生活や社会環境、今現在の状況…、それらの影響を受けて心は『変化』していくものなのかも知れませんね。ただ心を持っているだけではいけないというのにも、納得してしまいました。心が変化していく過程がとても重要でありその結果として得たものが、人間を人間らしく形成していくのかもしれないですね。 では人間らしいとは何なんだろう?…笑

★Uさんへ★
Uさんのご意見、頭の悪い私には意味が深すぎて、理解できていないのですが…苦笑 『高度な思考能力や、文化言語をもったから、本来のものが無くなってしまった。』本来のものとは、何のことになるのでしょうか?「人間としての心」のことでしょうか?宜しければ、教えて欲しいですm(__)m

★なやみさんへ★
なやみさんのご意見も頷けます。確かに、「あの人は心がない」とか「心が狭い」とかそんな表現を使うことがありますね。本能のままに生きていたら、誰かを傷つけてしまったり良くない印象を与えてしまいますよね。それを私達は、時と場合と場所を理解して理性で抑えている。けれどその理性もまた『心』。結局、心は他者との関わりを持つことで、生まれて、あらゆるものに(感情や性格など)変化していくのかもしれません…ね??

★ぴえーるさんへ★
『誰にも知られる事の無い心』…確かに、心は未知の世界ですよね。それ故に孤独があると…。そのご意見も奥が深いけれど頷けます。




投稿情報 内容
NO.281421
ぴえーるさん(男性/27歳)
2008/04/10 13:47:30
俺も昔、心について考えました。
俺の場合、行き着いた答えは“孤独”でした。
誰にも知られる事の無い心があるから人間は孤独なんだと思います。

投稿情報 内容
NO.281241
なやみさん(女性/26歳)
2008/04/10 01:27:41
心が無ければ、人間として周りが認めてくれませんよね。
酷い人を「心ない人間」って言いますもんね。

そうなると、心って理性なのでしょうか??他人の事を考える事でしょうか?

本能のままに生きていたら、周りを傷付けたり、勝手だと嫌われたりしますよね。

周りに誰も居らず、何も無い状態では、気持ちなんて生まれる訳ないですし、やっぱり自分以外を考える事…なのか?と、今ちょっと考えてみました(^_^;

投稿情報 内容
NO.281229
serenaさん(女性/20歳)
2008/04/10 00:52:53
亜美さんへ
ご返信いただけて嬉しいです、ありがとうございます☆

私も心なんてなければいいのに…と考えてしまったことあります。
心がなければ、精神というものがなくなり、楽になれるのではないかと…

でも逆になければ、何も感じない、『無』があるだけかもしれない。
『無の世界』へ行ったことがないので、分からないけれど詰まらないですよね。

そう考えると心は本当に複雑ですね。奥が深くて、難しいです 苦笑

投稿情報 内容
NO.281228
Uさん(女性/17歳)
2008/04/10 00:52:39
人間は、心も宇宙も解らない程度に造られています。
「見えない」から解らないのは人間だから。
高度な思考能力や、文化言語をもったから、本来のものが無くなってしまった。
生物が生まれた瞬間から成長しながら死へ向かって行くように、地球も生まれた瞬間から死へ向かっています。人類の進化は、地球の成長。
地球が死んでゆくために、人類は進化し、能力を駆使して発展させてゆく。
人間が心や宇宙を知ってしまったら、「神」の一器官としての役割を果たせなくなる。

投稿情報 内容
NO.281222
serena さん(女性/20歳)
2008/04/10 00:43:23
海の猛者さんへ

ご返信いただけて嬉しいです、ありがとうございます☆
『心=宇宙』確かに、宇宙のように未知な世界ですよね。どこまでも果てしなくて…  光と闇があって……  計り知れない…
心もそのような存在なのかも知れませんね。猛者さんのご意見も分かる気がします。

投稿情報 内容
NO.281218
serenaさん(女性/20歳)
2008/04/10 00:34:50
T-MACさんへ
ご返信いただけて嬉しいです、ありがとうございます☆

電王さんも仰っていたように、『心』は胸の中と脳(頭の中)にあるのかも知れませんね。大切な人のために泣いたり笑ったり出来るように…心が存在するのですね? そのご意見、分かる気がします。

投稿情報 内容
NO.281208
serenaさん(女性/20歳)
2008/04/10 00:25:01
電王→せりさんへ

ご返信いただけて嬉しいです、ありがとうございます☆
確かに、『頭の中』かも知れませんね。 医学的なことはよく分かりませんが、見たもの・聞いたもの・感じたものなどが脳へと伝わり、それが『心』となるのでしょうか…

そう言えば、「思」の字も心がついていますね…
「〜だと思う」というのも心の一部なんですかね?
すみません、また質問になってしまった…苦笑。

投稿情報 内容
NO.281206
ルタオさん(女性/40歳)
2008/04/10 00:23:00
難しい質問ですね〜。
普段考えた事がないので、質問を読みながら色々考えてみました。

私は『心』とは、生きている人間が持つ固有の感情だと思います。

社会生活の中で『心』は、肉体と一緒に成長するんではないかしら?

だから、育った環境や状況で人の『心』も変わって行くんでは?

『心』は持っているだけじゃあだめなのよね〜。
時に『愛』『思』『怒』
『淋』『幸』、、、などに変身して、固有の人間を、より人間らしくしてくれるかな?

投稿情報 内容
NO.281200
★M・F★さん(男性/17歳)
2008/04/10 00:15:35
僕は心は性格だと思いますね。強さがあったり弱さがあったり、自由自在ですね。
性格………というか、感情というか……気持ちとか……その全てでその人が出来ている、核みたいな感じかなぁ、、、
その気持ちを 大切な人に注ぐことも出来るとも思います。好きなこととかにもです。
歯車みたく、自分のスピードでそれは回っていて 時々狂ってしまうこともありますが、いつの間にか また 取り戻していたり…。
心を自由にしたり、コントロールしたりするのは 難しいです。だから僕はいつも 自分が心の奥考えていることなどをひとつずつ解決していって なるたけ深い悩みにならないようにしています。

なんか意味不明でした。すみません

投稿情報 内容
NO.281192
亜美さん(女性/38歳)
2008/04/10 00:02:19
心があるから悩む・愚痴る・凹む・泣くの過去が多かったですね。

心が無ければいいのにと考えたことあります。無ければ痛みや苦しみから逃げ出せる。記憶喪失でもいいから辛い過去を忘れたいと。
でも心があるから好きなことが楽しめる・喜べる・感動する。


そこが複雑な心。




投稿情報 内容
NO.281183
海の猛者さん(男性/30歳)
2008/04/09 23:52:23

心=宇宙ですかね、終わりも限界もなく、金で買えず作り出す事のできぬ世界、宇宙の闇と〜星の命の輝きのみで、時間というものさえ存在せずに・・当たり前のように生と死が絶え間なく対極同士が繰り返し続いているだけ、喜怒哀楽も基本的には人間が作り出した特有なもので、光と闇、生と死だけがベース、それ以外は〜オマケなんじゃないかなと感じています・・・説明するにも、悟るにも難しいものです、ただ言える事は、全ては無に帰る事だけさ。

投稿情報 内容
NO.281174
T-MACさん(男性/29歳)
2008/04/09 23:42:59
>変な疑問・質問ですみません
いいえ

>心ってどこにあるのでしょうか?
たぶんあなたの胸と脳みその中に

>何故、『心』があるのでしょうか
たぶんあなたの大切な誰かのために笑ったり泣いたりするために

投稿情報 内容
NO.281170
電王→せりさん(女性/23歳)
2008/04/09 23:36:32
『心』っていうか、本当は『頭の中』なんでしょうね。

私も『心』という言葉、よく使っているけど、自分や相手の考えている事を美化したいだけなのかも。

でも、心臓の『心』
心臓の心拍に変化がある程の思いなのかな…と思います。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.