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TOP > 仕事の悩み > 私が悪いんやけど…

仕事の悩み

投稿情報 内容
NO.58141 私が悪いんやけど…
弥生さん(女性/22歳)
2008/04/10 17:35:49
やってしまいました…今勤めてる所は接客で決められた時間にトイレ掃除をしています。(当番ではなく出来る人がと言う感じ)ただ、忙しかったり、何か別の仕事があれば時間は多少ずらすのですが、一昨日に忙しく掃除を出来ずに帰りました。
翌日店長に呼ばれ『その時の様子はわからんけど、決められた事もしてないし、出来なかった事に対して謝りもせん根性が気にくわない』と言われました。確かにそうです。むしろはっきりと言ってくれて逆に良かったのかもしれません。他にも出来てない事をアドバイスを入れつつ怒ってくれました。
その時は、情けない自分とショックに泣いてしまい、『泣くって事は考えてるって事やな』『何か失敗しても、人間やから仕方ない、失敗したも怖がらんと素直に謝りや』と最後は穏やかになったんですが…
そして今日…やってしまいました…反省して自分で掃除しますっって言ったのに、せずに次の仕事に行ってしまいました。すぐに店長や他の方にも謝ったんですが、『昨日の話、理解してないな、もぅあんたには何も言わない』と言われてしまいました。話しかけても口調が冷たいし… このままではいけないのでこの後、話をしたいと思っていますが、何を話したらいいのか…私が悪いから怒るのは当たり前やし、絶対店長を失望させたし…
もぅ自信なんて入社して数か月で無くなった、元々人見知りで人付き合い苦手だから、周りの先輩方とどう接して良いかわからんないから関係も微妙…そして今日の件…辞めたいよ…泣きたいよ…でもこれは甘えですよね…

助けて…私はどうすればいいですか

投稿を締め切りました。




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NO.282864
のぶさん(男性/33歳)
2008/04/13 05:17:26
はじめまして
僕も昔、何年か店長(店舗の責任者)をしてた事があって
読んでて気になったんでメールしました

店長の言い分もわかるけど、スタッフ同士が
コミュニケーションを充分に取れてたら
○○さん、掃除忘れてない?とか一声かけてくれると思うし
掃除が大事な事なら店長が不在の時は、その日の責任者が言うと思うよ
どんなに忙しい所でも、それ位の時間は出来るから・・・
接客で時間内のトイレ掃除は凄く大事なんで、
店長は、弥生さんと同じくその日の責任者にも注意をしないとね

店長に言われた次の日に自分から掃除すると言って
同じ事をしてしまったら、それは怒ると思うよ
今回は忙しいから忘れたってのも通用しないと思うんで
こう言う時は、お客さんの目に入らない所で自分が絶対見る所に
メモ書きしておきとかして忘れないようにしないとね

店長は、店舗の責任者なので店内の全ての出来事の責任は勿論
スタッフ個々の事も見てあげないと駄目だから。
転職が決まったとかの仕方ない理由で辞める場合は別として
こう言う事で辞めようかどうしようかを悩んでる
スタッフがいたら相談にのるのも店長の仕事なんちゃうかな?
・・・そう言う事が出来る店長なら
他のスタッフにも信頼されてるはずなんで
(当日は無理でも)、スタッフ同士で声を掛け合うとか
何かアイデアを出してくれると思うよ

この件で先輩とギクシャクしてたら嫌な雰囲気が店舗にも表れるし
お客さんも微妙な空気が伝わるんで、お店的にも良くないから
店長もそこは対応してくれると思うよ

あと、無理して頑張った結果、体が悲鳴を上げたら大変なんで
そう言う時は、他にも仕事はあるんで無理はしない方が良いと思います
(精神的にボロボロになったら立ち直るのに時間がかかるんで)

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NO.282233
ゆうさん(男性/22歳)
2008/04/11 23:37:08
それは大変でしょう。何を話していいかわからないと言うことですけどとりあえず誠心誠意謝る事が先だと思うよ。次からは同じミスをしないようにすればいいんじゃないかな

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NO.281923
弥生さん(女性/22歳)
2008/04/11 12:09:53
皆さん、ご意見ありがとうございます。

行動に出して今から這い上がって、仕事を出来るようになるべきですよね。

昨日は結局話は出来ませんでした…話はしても多分聞いてはもらえないでしょうが、何かを言わなきゃと焦ってます。
言葉にならないから手紙と考えましたが、何を書くんだろう…?と。手紙は逆に怒りを増やすんじゃないかと友達にも言われました…
そんな事をする前にやるべき事があるんでしょうけど…

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NO.281655
さえさん(女性/38歳)
2008/04/10 22:15:33
ミスをしたら、今度はその同じミスをしない。。。
ということの積み重ねで、成長していくものです。

2度めのミスに対して、冷たく引き離したのは、
そのことを教えようとしたのではないかと思います。

冷たく引き離されたことで、弥生さんも、このような書き込みをするほど
悩んだのですから、かなり気持ちも引き締まったと思います。

冷たくされると、「もうミスは許されない」という気持ちになるでしょう?

弥生さんはまだ入社して数ヶ月でしょう?
自信だと思っていたものは、違うものだと思います。

自信というものは、何度もミスを克服したり、努力を積み重ねて業務を自分がこなせるようになって初めて生まれてくるものですよ。

仕事で成長するためには、とことん落ち込んで、もう失うものは何もない、と思った時点から、成長できると思っています。

後は這い上がることだけすればいいのですから。

まだお若いのに、ちゃんと謝罪できて、怒られてもキレずに、こんな風に悩めることは、すごいことですよ。

可能性をたくさん秘めていると思います。

元気だしてね。

辛いと思いますが、私(おばさん@笑)から見ると、涙するほどの大問題ではないですよ。

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NO.281574
ミユゥさん(女性/29歳)
2008/04/10 19:46:56
いや〜すばらしい上司ですね!うらやましいですよ。

私が居た店舗の店長とかは、『従業員に嫌われたくないからやさしく物を言う』注意・指摘にしても『遠回しに言う』ですよ。


そこまで、主さんに言うのは、大変なエネルギーが必要ですし、主さんにキチンと決まり事をやってもらいたいから、怒ったんだと思います。


怒られた事は忘れず、そして引きずらない事!
一日一日嫌な事あるますが、適度に深呼吸して気持ち入れ替えて下さいね。

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NO.281549
たけさん(男性/31歳)
2008/04/10 18:58:43
僕も接客業しているから、自分の段取りで物事が進まないもどかしさ分かります。僕は1日の初めに段取り通り進まない事を考えて優先順位をメモ書きして、終わったら消して行きます。入社して何年も経ってるけどそうしています。できない事があった場合必ず上司に一言言います。報告・連絡・相談ですね。ビクビクしてしまう気持ち分かりますが、社会はそれでもやらなければなりません。失望されたとしても。そして今後の自分で挽回するしかないです。絶対に逃げちゃダメ。逃げてトラウマになって転職するたびに恐くなると逃げるの?きっと今が自分の何かを変えなきゃいけないという、神様の教えです。


きっと大丈夫!頑張ろう!

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NO.281545
ケリーママさん(女性/27歳)
2008/04/10 18:49:33
私もうっかりやってしまうことありますからね(^_^;)ただ言葉や謝罪だけではもう通じないですから私なら行動で示しますかね。言われなくても行動で示すことで口だけではないということを見せます。くじけず頑張って!いつか分かってくれますからo(^-^)o

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NO.281520
両さん(女性/20歳)
2008/04/10 17:47:17
自分が悪いとわかっているなら、また素直に謝って今後同じようなミスを繰り返さないようにします!!とか言うしかないと思いますよ。

それから
弥生さん。ミスっていうのは誰にでもあるものです…
そのミスを今後にどういかせるかが大事だと思いますよ。
ミスをずっと引きずると余計肩に力が入ってしまいミスをしてしまう場合もあるので気をつけて下さいね!!





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