悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 仕事の悩み > 逃げてるだけ?

仕事の悩み

投稿情報 内容
NO.58220 逃げてるだけ?
みつさん(女性/20歳)
2008/04/11 00:47:09
私は高校卒業後、看護学校な進学しました。
1年生が終わる頃に実習などがうまくいかず自分の道を見失い
"看護師になりたくない"
と思うようになっていました。
その後もその気持ちは変わらず、実習などで患者様と関わる中で学んだことも嬉しかったこと、楽しかったことはもちろんあったけど結局看護の道に進むとは思えず、辞めたいと思ったことも何度もありましたが資格取得と卒業を目標に頑張ってきました。
そして卒業をし、資格も取得しました。
卒業後、別の職種で就職活動をしていますがなかなか決まらず…

一度面接で
「あなたは看護から逃げたみたいだけど、就職したら逃げられないんだよ」
「お客様とのコミュニケーションだって看護と一緒だし、看護以上に難しいこともある。できるの?」
と言われたことがありました。
私は嫌なことから逃げているだけなんでしょうか。
私みたいな人間はこのままどこにも就職できないんじゃないかと不安で仕方ないんです。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.287200
みつさん(女性/20歳)
2008/04/22 22:39:11
匿名さんはもう見ていないかもしれませんが…
レスありがとうございます!
そんな方が他にもいるんですね…
私は面接でそこまででのことはなかったですが、正直私も面接中に泣きそうになってしまいました。
看護をやったほうがいいと私も言われました。
でもどうしてもそんな気になれないんです。
これも逃げるための言い訳にしか聞こえないでしょうが、そんな気持ちなら看護をやる資格なんてないと思うし、私なんかには看護が務まらないと思うんです。
在学中の日々は「逃げたい」「行きたくない」「早くこの毎日から開放されたい」と思うばかりでした。

他に何の資格も取り柄もない私なのでこの先、しっかりと社会人として生活していく自信がないです…

投稿情報 内容
NO.283791
匿 名さん(男性/99歳)
2008/04/15 06:38:14
実は先月全く同じ光景を見ました
偶然だとは思いますが、年齢と看護学校卒業と上半分の内容が
ほぼ同じなので驚いてます
(面接の際に「考えが甘いんじゃない?」「看護の方に行った方が良い」
みたいな感じで言ってたから違うと思いますが)

面接を間近で見てたので面接の会話が全て聞こえてきて・・・・・
その子は途中で泣き出して、最後は履歴書を返してもらって
帰って行きました

その場に居て正直嫌な気分になりました
(何でそんな事まで言うんかなぁ〜って気持ちになって)
ちなみに、その後も数人面接来たけど
気に入った子には、多少難があっても採用の方向で話が進んでたし
僕から見ても職歴がちゃんとしてる人に、この業界無理って感じで
言ってたから、あんまり気にしない方が良いよ
自分に合う所は絶対あると思うし、見つかると思います

確かに女の子の倍率の高い業界で就職決めるのは大変だと思うけど
正直、あの対応はナイと思ったから。
研修中だったので僕はその日に会社を辞めました

本当は、泣いて出て行くのを見たんで
声をかけてあげたかったんだけど
そんな雰囲気の空間じゃなかったんで凄く心が痛かったんです
今回は同じような体験をされた方だったので気になって
レスしてしまいました

就職活動頑張って下さい

投稿情報 内容
NO.282037
みつさん(女性/20歳)
2008/04/11 17:30:15
フクロウ☆さん
そうなんですか!
違う職種ということで不安ですがそういう方もいらっしゃるんですね(^^)

もりさん
確かに客観的に見たら嫌になったらすぐに辞めてしまう人間ですね…

ありがとうございます

投稿情報 内容
NO.281784
もりさん(男性/25歳)
2008/04/11 01:26:48
確かに自分が面接官でも看護の学校でたのになんで違う職種を選んだの?って思うかも…


でも相手のいってることも理解できませんか?
とる側からすれば
『合ってないからやめる』って言いそうな人とかそんな興味もないけど生活の為とかで特に精進することもしなくなる危険性のある人にダラダラ働かれるより互いに切磋琢磨できる人材を欲するのは当たり前のことでは?

別に非難するつもりはなかったんですが打ってたらなぜかこうなってしまって(°∇°;)


ゴメンナサイ^^;

でもこれだけ

やりたいことを仕事にできるのはごく少数なんです。まだ二十歳だしあせって就活するよりたくさんのことをみてみればいんじゃないですか?こんな仕事もあるんだ!なんてものも見つかるかもだし…頑張ってくださいね

投稿情報 内容
NO.281780
フクロウ☆さん(女性/22歳)
2008/04/11 01:18:30
そんな事ないと思いますよ!
自分の気持ちが向かない事をしてうまくいくとは思えません。
私は歯科医院に勤めていますが、未経験で入職した方は保育士の免許を取り卒業したにも関わらず、全く違う仕事に就き歯医者が新しい職2つ目だそうです。
未経験でも頑張れる!という意志が表に溢れ出ていると採用もされやすいのではないかと思います。
誰でも不安はありますが、それをいかに割り切り自信ややる気に変えていけるか…ですよね!!

私も近々歯科医院を辞める予定で、違う職を探していますが経験がない事を仕事にしようとするにはなかなか難しいですよね。
もし合わなければまた違う事したら良いんだ、と前向きに考えるようにすれば少しは楽になるかと思います。
お互いがんばりましょう!!!





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.