悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > アンケート > 創価学会

アンケート

投稿情報 内容
NO.58225 創価学会
竜崎さん(男性/16歳)
2008/04/11 01:31:16
創価学会が嫌いな人の理由が聞きたいです また学会の人の意見も聞きたいです

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.294448
GTOさん(男性/19歳)
2008/05/08 06:10:46
NO コメント

投稿情報 内容
NO.286847
かずさん(男性/25歳)
2008/04/22 02:02:46
俺も聞きたいよ!!悩んでる人困ってる人助けて!!何がいけないのかね。

投稿情報 内容
NO.284737
謎の土星人さん(男性/38歳)
2008/04/17 04:29:20
GTOさん、貴方がどう思うかは貴方の自由だし、貴方の友達が人格者だとしても、それは素晴らしい事であり否定はしません。

ただ、今話してるのは個人の話じゃなくて、団体の話じゃないの?そんな事言い出したら、毒ガスまいた団体にもいい人いるだろうし、どんな団体にも、人間が複数いれば善人も悪人も色々いるでしょう。

この板の趣旨は「創価学会の人は変か?」じゃなくて「創価学会という団体をどう思うか?」でしょ?それを1個人の話にするのは、本来の論点から反れてませんか?大作さんの人格をとうならわかりますが…

逆に言えば一人ぐらいおかしいコいても、その団体全部がおかしい訳じゃないし、各論より総論で話すべきじゃないですか?

投稿情報 内容
NO.283555
GTOさん(男性/19歳)
2008/04/14 20:49:24
私は、信者ではないが、創価学会を否定しないし、池田氏も否定しない。

何故か。

私の高校時代の頃、私のクラスでいつも勉強をしている同級生がいた。

彼は、真面目で私に「一緒に勉強しよう」と言うような、素晴らしい人だった。

そんな彼は、創価学会の信者で、だからといって、変わった様子も無く、むしろ学会を信じているから、こんなに力が出るんだと感心したものだった。



世間は言う。
創価学会は、駄目だ。
そこに居る人は変わっていると…。



そういう風に否定的に考えるのは、簡単だ。
誰でもできる。


しかし、それでは、あまりに他人を否定して、いないだろうか?



確かに「おふせ」と呼ばれる物や、池田氏の考え方には疑問はある。

しかし私は、「全てが駄目だ」とは思わない。



少なくとも、そこにいる人間の中には、素晴らしい人だっている。

そういう所を、我々は、素直に評価するべきだ。






以上。

投稿情報 内容
NO.282872
亜美さん(女性/38歳)
2008/04/13 07:06:52
普段、あまり話さないのに選挙前に票集めの為に話しかけてくるのが嫌ですね。

投稿情報 内容
NO.282856
リカさん(女性/21歳)
2008/04/13 04:45:02
私は、学会2世です。(産まれた時に勝手に入信させられてました。)
両親が熱心な信者です。
でも、私自身は学会が嫌いです。
理由として…。
いくらお題目を挙げても幸せにならない。(家庭状況は荒んでます。)
そんな状況の中でも、親は「お題目を挙げれば幸せになれる」「願い事も叶う。」などと言ってきます。
確かに、親は学会活動をしてる時は幸せそうです。
学会の話しをしている時は、目がイキイキしてます。
でも、家庭状況が荒んでる実態を見てると、どうしても学会が好きになれません。

投稿情報 内容
NO.282409
ばかさん(男性/24歳)
2008/04/12 09:30:31
学会に限らず宗教に依存的な人達には、大先生の講話を聞く時や同志と一緒の時は救われたような顔をしていますが、実生活では心細そうにしてたり、違和感を振り払おうとしているのか無理に強がったりしている人が多いように思います。
もし本気で教えが正しいと思うなら、押し付けにならない程度に自分なりに実践すればいいだけなのに、そうしないのは別な目的があるからではないかと疑われても仕方ないんじゃないかなあ。

投稿情報 内容
NO.282197
どーくさん(男性/24歳)
2008/04/11 22:43:41
私生活などで悩みがあり、どうにも解決できなくて悩んでる人はたくさんいますよね。
そういう人を救済するのが学会なんだと思ってます(実際に救済できているかは別)。

わらをもつかむ思いの人達が入会する事によって救われると言われたら入会しますよ。
学会の人全てがこのような人達ばかりではないと思いますが、悩みを持った人達を入会させていけば規模は大きくなっていくでしょうね。
おふせなどで学会への収入も増える訳ですし。

入会した人は救われたと思って幸せでしょうし、学会からすれば収入増えて幸せ。
でも入会した人は救われたと思い込んでるだけなので悲しいものがありますが。
しかしながら宗教団体に助けを求めてしてしまう程悩んでる人というのが多い現状が日本にはあるんですけどね。

ちなみに僕は学会に入会して本当の意味で幸せになれるとは全く思ってませんし、仮に幸せになれるとしても入会しません。
自分の幸せくらい自分でなんとかするものだと思ってますから。

投稿情報 内容
NO.281996
竜崎さん(男性/16歳)
2008/04/11 15:53:41
皆さんの意見は一般的かつ客観的で参考になりました たしかに異様な集団ですが世界規模までいくにはなんらかの力を感じます。

他にもドシドシ書いてくださるとありがたいです

投稿情報 内容
NO.281910
YASUさん(男性/35歳)
2008/04/11 11:07:07
こんにちは(^_-) はっきり言って創価学会の事は知らない方がいいし 学会自体悪どい集団だと思います 一番許せないのはしつこい勧誘や宗教団体なのに政治に関係しとるというとこです

投稿情報 内容
NO.281898
みなこさん(女性/28歳)
2008/04/11 10:09:32
私の知り合いにもあちこちいらっしゃいます。
1人ならばとてもいいです。人を大事にしてくれるし、思いやりも見られます。
個人では嫌いではないです。入信勧める訳でもしつこくもしません。
でもその人は家庭をおろそかにしています。不倫もしています。その人の奥さんも浮気しています。他にもそういった方がいるのをたくさん聞きます。宗教内でもそのようです。
神様の教えを広げるならば、人の欲望を理性でバランスをとるのは最低限ではと思います。
政治活動も意味がわかりません。
だいたい○田○○先生とあがめますが、人ではありませんか?
魂が違うとか誰が決めるのですか?

神のみぞ知る…

なんでしょうが…
神は見えない訳で誰でも心にあるものでもないでしょうか。

私は神様はいると信じますが、どの宗教にも俗しません。


どの宗教も正しい事の根本は同じです。
人間が入る事でめちゃくちゃになります。

なのに政治にまで加わるあの方たちは、信用なりません。

投稿情報 内容
NO.281831
謎の土星人さん(男性/38歳)
2008/04/11 03:56:06
大っ嫌いです。理由はいっぱいあります。

まず、まともな宗教ではなく、ただの集金組織なのが嫌です。本当に「平和」なんて大切に思ってる人は殆どいません。ただ「平和になればいい」と願ってる自分が好きな人はいっぱいですが…本当に平和が大切なら、大作さん拝んだりしてる時間を省いて、みんなで途上国に行って井戸掘ったりするはずです。紛争は貧困と宗教から始まるのですから…でも現実は、中小企業の取り込みに必死で、ボランティアに回す資金は知れてますよね。

人命軽視も嫌ですね。本当の仏教徒なら、宗派が違っても原始仏教であるチベットを支援するはず。でも代表はコキントウと握手してますよね。公明党の自公連立といい、権力好きですよね。

そもそも、民主主義とは国民が主権者なのに、人より上の存在があたかもあるように解き、一人一人に自分の考えを持たぬように教育するシステムは、民主主義の否定でしかないんじゃないでしょうか?そりゃ自分達疑うようになれば、お金集まらないから嫌でしょうけど、子供が産まれる前から入信させたりして、最初からおかしな考え方をインプットするような教団が、本当に社会に必要でしょうか?選挙違反すれすれの選挙運動をする団体が、健全な団体でしょうか?(公職選挙法違反してるけど証拠ないだけって、脱会した友人は言います。)

まぁ教団の人が見たら、必死で反論するでしょう。しかし、周りに創価学会の人が複数いる人は、創価学会員は普通の人より方向音痴が多いか確認して下さい。普通の人より空気が読めない人が多いか確認して下さい。情報遮断の結果が解るはずです。創価学会なる教団の信者と結婚し、改宗しなかった一般人のどれだけが欝やノイローゼになってるか見て下さい。入院しても、家庭に帰せば悪化する人がどれだけいるか…治療する側の事も考えて下さい。

創価学会に限らず、カルトはこの国から出て行って欲しいです。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.