悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 家庭の悩み > 以前義母の事で投稿しましたが…。(長文です)

家庭の悩み

投稿情報 内容
NO.58243 以前義母の事で投稿しましたが…。(長文です)
ルンナ さん(女性/41歳)
2008/04/11 11:32:13
最近義母はたまに 家の周りを回ってます。誰かを探してたり・亡くした物(実際には存在しない)を探したり。昼夜を問わずです。認知症に成って間もなくには 近所(100メートル先)に黙って出て行き警察のお世話になりました。暫く大人しかったので安心してたのですが いつまた何処かに行かないとも限らず 万一私達が気遣かなかった時を考えると どうすれば良いのか判らないし とても不安です。よい方法が有れば教えて下さい。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.286567
ルンナさん(女性/41歳)
2008/04/21 16:44:22
ミラさん ありがとうございます。返事遅れてすみません。 私はケアマネージャーさん共々 施設入所を義父に勧めて居ますが ナカナカ首を縦に振って貰えません。どうなったら義父は施設入所を承諾するのか…?

投稿情報 内容
NO.285027
ミラさん(男性/30歳)
2008/04/17 22:29:18
なるほど‥。

毎日が大変な生活なのがよく分かる。


医師は認知症と診断を下すけど‥医師自らが施設に入所を進める事はないけど、患者である義母の体は医師からケアマネージャーにバトンタッチされていると思って間違いないでしょう。

患者の身内から施設入所の強い要望がなければ‥病院側も動くに動けないんだよ。

つまり‥義父の承諾を得る事が何よりも最優先だろうねぇ。
勿論、嫁さんである貴女が義父を粘り強く説得した方が良いのは言うまでもなく分かると思う。

早急に施設入所の手続きをしないと‥予約が長い時間となり‥家での介護が当然となって辛い毎日を送る事になるだけ。

一つここは心を鬼にして‥強い意思を持って施設入所に挑んだ方が良いと思う。

徘徊を繰り返す認知症の義母の事は‥もはや赤ちゃんと同じであり、義母の言動をまともに受け止めない方が良いだろう。
可哀想と思っていたままでは‥何も変わらない。


とにかく‥一刻も早く介護地獄から解放されるように動く事が最優先だよ。



頑張って。


投稿情報 内容
NO.284811
ルンナ さん(女性/41歳)
2008/04/17 13:56:36
義母に認知症の診断したのは 総合病院の精神科の先生ですが 今はケアマネージャーさんの紹介で認知症の先生の居る病院に替わりました。ただ義母はそこに一度も診察に行って無いのです…。そこは施設も併設されて居ますが 予約制でナカナカ入れないみたいです。ケアマネージャーさんは義父に予約する様に言ってますが…。いつどうなるのか判りませんし とても不安です。

投稿情報 内容
NO.284758
ルンナ さん(女性/41歳)
2008/04/17 07:55:55
ミラさん マダム・ぴんくさんありがとうございます。そうですね 愚痴言いたくなったら また此処に投稿します。義母の施設入所に関しては ケアマネージャーさんが何度も義父に話してますが 首を縦に振りません。私も何度か義父の体調が心配だからと話しましたが 大丈夫だからと言われます。私もケアマネージャーさんも 義母の夫である義父の意思を尊重しようと思ってます。無理に施設入所させても 義父が納得して無ければ 別の問題も起こり兼ねないから…。

投稿情報 内容
NO.284713
ミラさん(男性/30歳)
2008/04/17 02:20:59
介護を要する問題であり‥愚痴ではないでしょう。

介護は切実な問題であり大変な重労働で精神的にも辛いのは‥家庭で一番長く側に居る嫁さんであるスレ主さんでしょ。
旦那は仕事で義父は高齢で‥2人共まともに面倒見れなくて‥ケアマネージャーにも暴言を吐いて頑な態度をしているのを傍目で見ているのだから。

一番辛い思いをしているのが嫁さんであるスレ主さんでしょう。

義母が認知症になった要因の一つに‥義父が若い頃から散々と義母に苦労をかけて我慢の連続を積み重ねてきた事が挙げられると思う。

勿論、他の要因も考えられるけど‥

嫁さんである貴女が面倒を見るにも‥限界があるでしょう。
そのうち‥義父も介護疲れから、何らかの病になり倒れる時が来て病院に入院かも知れない。


そうなると‥貴女一人が入院中の義父の面倒を見て‥義母の介護は全面的に見る大変な日が来るのも近いと思う。

認知症と診断した医師の協力を仰ぎ、施設入所の手続きをした方が‥義父の為にも貴女の為にも良いでしょう。

勿論、行政の協力も必要だけど‥今は公的な機関の高齢者施設は満員状態で中々入所出来ないのも事実なので、早急に各・機関や病院に相談し手続きをした方が良いと思う。


旦那は口先だけで何もしないので‥旦那は無視して‥先ずは義母の施設入所の手続きをした方が良いと思う。

旦那には事後報告になるけど‥怒り‥離婚話しになるかも知れないが‥それはそれで後から幾らでも話し合えば良いでしょう。

その前に義母を施設に入所させる事こそ‥嫁としての務めであり家族の為になるのだから。



投稿情報 内容
NO.284433
マダム・ぴんくさん(女性/39歳)
2008/04/16 17:09:51
主さんも、ストレスたまって辛いでしょうけど、ご主人に、義父さんや義母さんの事を愚痴るのはやめたほうがいいです。
自分の親の愚痴なんて、いい気分はしませんからね。
愚痴りたくなったら、いつでも、ここに書き込みしてくださいね。
わたしも、10年ほど祖母の面倒をみてますけど年寄りってのは、本当に頑固で、人の言うことなんて聞く耳ありませんから、諦めが肝心です。

投稿情報 内容
NO.284307
ルンナ さん(女性/41歳)
2008/04/16 10:14:29
マダム・ぴんくさんありがとうございます。義母の衣服には 住所・連絡先書いて有ります。家族でも愚痴位は出ると思います。旦那さん以外誰に愚痴言うの?家庭の事誰にでも話せないと思いますが? 人に依っては愚痴も言わずに何でもこなせる方も居るでしょうが 私はそんなに人間が出来ていないので 旦那さんに話してるだけです。

投稿情報 内容
NO.283427
マダム・ぴんくさん(女性/39歳)
2008/04/14 15:06:46
ご主人との離婚を望まないのなら、黙って成り行きを見守るしかないのでは、ありませんか?
義父さんの家庭の事に、あなたが口だしするべきではありません。
嫁として、義父さんと義母さんの面倒を見て、全てあなたが取り仕切っているならまだしも、サポートする程度で、離婚も介護も嫌なんて言うほうが、間違ってます。
義母さんの病気が進めば、いやがおうでも、病院や施設にお世話にならなきゃいけなくなります。
放浪癖があるなら、義母さんの服や、持ち物に、連絡先と認知症であること書いた物を縫い付けておいてくださいね。

投稿情報 内容
NO.282968
ルンナ さん(女性/41歳)
2008/04/13 13:50:25
ポリさんありがとうございます。以前義父が言ってたのは『施設入所させると 義母が虐められると可哀相だから』と…。それに若い頃苦労させたからと言う思いもあるみたいです。生活は二世帯別々で 義父達の食事は義父が作ってます。旦那さんに何を言っても無駄です。私が愚痴を少しでも言ったら『いつでも別れてあげるよ。義母は俺が看るか誰かに来て貰うから。』と話しに成りません。旦那さんは無視する事に決めました。

投稿情報 内容
NO.282588
ポリさん(女性/35歳)
2008/04/12 18:18:29
義父も旦那さんもどうしようもないですね。

何を頑なに施設入りを拒んでいるのか分かりませんが、
ろくに自分達では面倒も見れず貴女に頼っている分際で
どういうつもりなのでしょうね。

男のこういう所が全く理解出来ないです。

結局、誠実なのは他人である嫁の貴女で、実の息子は人任せ
貴女任せでいい加減なんですよね。

ご主人に真剣にお話されてはいかがでしょう。

親と別居するか、施設に入れないのなら私は一切義母の責任は
追えないと・・・

それが不服なら離婚しますと言って、強く出ないと
このいい加減夫では話にならないと思いますが・・・

投稿情報 内容
NO.282157
ルンナ さん(女性/41歳)
2008/04/11 21:31:11
旦那さんは義父と同じで なるべく家で看てやりたい。ただ旦那さんは以前も書いた通り 仕事に託けて 義父と私(義父のサポート程度です)に任せ 休みに気が向けば相手する程度です。デイケアの施設の方も来た事有るのですが 義母が『そんな所行く必要無い』と。それ以来ずっと家に篭ってる状態です。元々近所付き合いは義父が。友達も居なかっみたいですから。この先どうなるのか どうしたら良いのか判りません。

投稿情報 内容
NO.281975
みなこさん(女性/28歳)
2008/04/11 14:15:45
おとうさまの気持ちは離れたくないのでしょうね…息子さんであるご主人に説得はしていただけないでしょうか?ずっと施設でなくても1週間とか3日でも介護者としては助かりますよね…

暴言わかります(T_T)

投稿情報 内容
NO.281960
ルンナ さん(女性/41歳)
2008/04/11 13:41:24
みなこさん・いちにぃさんありがとうございます。地域包括支援センターのケアマネージャーさんと電話で連絡(私が)したり,たまに様子見に来たり。以前ヘルパーさんに来て貰って居たのですが 義母が暴言を何度が吐いた為休止しています。ケアマネージャーさんは施設入所を薦めましたが 義父が断固として拒んでる現状です。義父も高齢ですし 疲れも見えます。義父自身いつかは 義母を施設へ入れる時が来ると思ってるのですが…。私もケアマネージャーさんもどうすれば良いのか悩んでいます。

投稿情報 内容
NO.281947
いちにぃさん(男性/33歳)
2008/04/11 13:09:10
家族の諸事情もあるかとおもいますが…

なるべく早めに、住所地域の役場や市役所か社会福祉協議会などに相談をしたほうがよさそうです。

できるなら居宅介護支援事業所にいき、ヘルパーなどを活用なさって家族の介護負担を軽減されたり…
居宅介護支援事業所は特別養護老人ホームや社会福祉協議会などに併設されているので。

とにかく相談だけでも行ってみては?

介護は大変です。これからのことも未知数です。無理だけはなさらないように。

投稿情報 内容
NO.281916
みなこさん(女性/28歳)
2008/04/11 12:00:49
介護サービスなどは利用、相談されてますか?

うちは12年前、祖母が脳梗塞から認知症状が出たので、半身ふらふらなのに冷蔵庫をあさったり、トイレで粗相したまま外に出たり。
私は高校生で母はフルパートでしたので、交代しながらでしたが確かに毎日が大変でした。今のように介護は世間でも話にならないし、二人ともクタクタでした。その頃はもういつ寝て(死んで)起きなくなるかまで考え、心まで腐りかけました。おばあちゃんが大好きだったのに…

認知症は介護福祉士の友達も言ってましたが、家族だけで見るのは本当に大変だそうです。お医者さんや訪問看護やヘルパーさんと力を合わせて行く事が、介護者が疲れきらないためには大事だそうです。

まずはどこか行政の相談所などに伺ってみてはいかがでしょう。

もうやっている事でしたらすみません。






Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.