悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 学校の悩み > 高校について

学校の悩み

投稿情報 内容
NO.58258 高校について
コオさん(女性/16歳)
2008/04/11 16:19:16
前「消えたい」で投稿したものです。
相談したいことがまた増えたので投稿させていただきました。
この前でたくさんの方からアドバイスをもらい、定時制を考えるようになりました。
現在のクラスは授業中はすごくうるさく授業に集中できず、クラスにいるだけでもつらい状況です。
このままだと成績も危なくなりそうで、家へ帰っても今の現状が嫌でなにもやる気がおきません。
一番かかわりたくない人とも日直が毎回同じなのでどうしても関わらなければいけないんです。
前言っていた日直で「遅い」「こいつのせいだ」とまた言われてしまいそうで日直がくるのがすごく怖いんです。
先生に相談する事も考えたんですが日直は二人ずつでちょうど今いいんです。
それに急に変わっても相手にばれるので嫌です。

そして私は定時制を考えました。
ですが定時制でまた人間関係のトラブルがあるんじゃないか?と考えるとどうしようもなくなります。
それに親にも迷惑を掛けたくないんです。
今の学校を我慢していると今度は精神的にやられるかもしれません。

どちらを選択したらいいのでしょうか...?
それももしよろしければ日直についてもアドバイスお願いします。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.282480
コオさん(女性/16歳)
2008/04/12 13:29:27
ななさん


はい頑張って元気になろうと思います!
ここまでアドバイスしてくださり本当にありがとうございました!

投稿情報 内容
NO.282452
ななさん(女性/30歳)
2008/04/12 12:31:04
あの頃の日記は今読むと笑えます 
コオさんもいつか笑える日がくるとおもいますよ! 

もちろんいつでも相談してくださいね!

投稿情報 内容
NO.282435
コオさん(女性/16歳)
2008/04/12 11:00:30
ななさん


ななさん本当にありがとうございます。やっぱり日記にかくとすっきりします(笑
私はこのサイトに何度も助けられました。
そして今もななさんや四谷さんその他の方にも助けられました。
涙でるほど励まされます。
今は暗いけどはやく明るい自分に戻れるよう頑張ります。また何かあったら相談してもいいでしょうか?

投稿情報 内容
NO.282428
ななさん(女性/30歳)
2008/04/12 10:17:02
私も日記にかいて解消してましたよ! 
社会人になってからもそれやってました(笑) 

最近はこんなふうにネットで相談できたりもできますからまた何かある時はいつでも! 


コースかえられそうにはないんですね… 

でもそ−いう人たちは相手にさえしなければ飽きてくると思うんですよね 
嫌味をいつも言う人って心が醜いとおもいますね 
そんな人と友達にならなかっただけでも幸せと思いましょう! 


これを乗り切れて卒業できたらきっと一回り成長してますよ 
逃げずに立ち向かうってほんとに大変なことだけどかならずコオさんの人生の糧になりますからね! 

応援してます!

投稿情報 内容
NO.282426
コオさん(女性/16歳)
2008/04/12 10:08:30
ななさん


ななさんのアドバイスに頷くばかりです。
友達に言ってみようと思います。
教室から出てぶらぶらするのも実行しようと思います。

私も泣いてばかりで日記とかに書いて愚痴を解消してました。
なぜか親を見ると涙が込み上げてくるんです、、
母親に前のクラスでの事を話したらほっとけと言われました。
ななさんの鉄則を守って頑張りたいです。
コースは一年生から私のコース以外、夏休みやら春休みにちゃんと勉強に行ってきまるんです。
だから無理だと思うんです、、、でも三年でも無視をすれば堪えれますよね、、はやく二年が過ぎてほしいです。
今心はもやもやでくらいんですが無視していくうちに明るくなれるかなって考えています、、。
頑張りたいです。

投稿情報 内容
NO.282416
ななさん(女性/30歳)
2008/04/12 09:50:42
そうそうもし日直のあと一人になるのが嫌なら教室を出てどこか一人になれそうなところへいって時間をつぶすのもありかもですよ 
教室に一人でいるのはなんかやだけど誰もいないとこなら読書したりもできますしね 


投稿情報 内容
NO.282414
ななさん(女性/30歳)
2008/04/12 09:44:28
毎回一人で行くかはお友達と相談してみては?理由を話して一応一人でいこうとおもうんだけど…という感じで友達に判断を委ねてみるように 
仕事がおわって他の子がくる間一人になってしまうのは多少仕方ないですね…そんな時間もあるとはおもいますよ 
私も当時友達が休みの時は一人ボーッといたことありましたね…


それにしてもテスト勉強してただけでそんなこといわれちゃうなんて…幼稚な人たちですね(汗) 

そうです…やることやって必要最低限のことを話してそれ以外はかかわらないように無視です 
嫌味は言われてもまたいってるよ…程度に聞き流す! 
私も家では当時よく泣いてたし行きたくないって毎日思ってましたよ 
でも登校拒否する勇気もなかったですしね… 


暴力受けたりではないかぎり聞き流せばいいとおもいます 


クラス替えもあまりみこめないんですね…いっそ3年から違うコースはむりですか? 
私の学校も2年からコースにわかれてたんですが3年の時違うコースの人が入ってきたりしてました 
まぁ学校によると思うし無理かも知れませんが先生に聞くだけ聞いてみてもいいとおもいますよ 


どこの世界でもくだらないことをする人間はいますからね 
相手にしない 
何を言われても受け流す これを鉄則にしてみてください 

時に反抗したほうが相手も治まるときもあるんだろうけど相手にするだけ時間の無駄 
人によっては反抗されるとさらに付け上がる人もいますからね 


投稿情報 内容
NO.282393
コオさん(女性/16歳)
2008/04/12 08:30:44
ななさん


やっぱりどこでも嫌味を言いますよね、、、
たしかに日直はそれくらいできます。
これからずっと毎回一人で先に行った方がいいですかね?いったあと教室は誰もなかがいい子がいつも来ていないので一人になるのは嫌なんですがそこは我慢しなきゃいけないですよね、、、相手はなんでも私にやらせようとするので正直はらがたちます。

いつも普通のこたちといるのできにせず話していようと思います。ですが三年生のクラス替えはニクラス(私のコースはニクラスです)の中でやるのであまり変わらないんです、、もうひとつのクラスも取り巻き多いし、、ほんと取り巻きが消えれば、、、と思います。どうしてあんな人間は悪口しか言えないんだろうか、、、(このへんは愚痴です 笑)
前のクラスで悪口を言われた理由の中で授業中ビデオをみる時間でテスト勉強をしていたのが気に入らなかったらしいんです。それから私は学校でテスト勉強をするのがこわくなりました。予習とかも。なんであいつらでこんな思いしなくちゃいけないんだと、、
ななさんも同じ経験をしていたんですね、、克服したななさんはほんとすごいです。

やることやってあとは無視、存在を消すな感じを考えとけばいいですか?(何回もすいません、、

投稿情報 内容
NO.282358
ななさん(女性/30歳)
2008/04/12 06:47:22
日直の件は時間は間に合うようにいってるわけなので別に断らなくてもいいとはおもうけどね 
でも前回待たせてるというのがあるから一言あればいいかもしれないけどそーいう人はたとえ一言いっておいても当日何かいうとは思うよ… 

日直のときだけ一人先に行くとかは? 
日直ってそう何度もやってこないよね?二人一組なら1ヵ月毎くらい? 

まぁさっきのレスにもかいてるけど嫌味な人はどんなことにでもケチつけてくるから気にしないのがベストだよ 


とりまきが9割か… 
きついけど1割りは普通な人がいるわけだからまだ大丈夫! 

1年って今から見たら長いだろうけどとりあえず1日1日乗り切っていけばあっという間だとおもうよ! 

私もね中学のときだけど親の転勤で転校したことがあってね 
転校先でうまくなじめなかったことがあったの 
リーダー的存在の子に何かにつけて嫌味言われたりね…転校生ってそれだけでそ−いう対象になりやすいからね 
でも我慢したよ 
嫌味だけなら聞き流せばすむからね 

夏にたまたま行きはじめた塾にクラスの子もいてね その子とそれを期に仲良くなれてそれから楽しくなったのね

つまりどこに何があるかわからないし、かわれるきっかけはあるとおもうよ 

まずはクラスに友達を作ってみて!

投稿情報 内容
NO.282213
コオさん(女性/16歳)
2008/04/11 23:09:00
四谷さん

三度目のアドバイス本当にありがとうございます。

確かに布団の中からなかなかでれません...
行ってから考えればいいということが思いつきませんでした。
全部家で考えていました。

本当に貴重なアドバイスたくさんありがとうございました。
とても心が軽くなりました。

ななさん

私は違うクラスの子と朝一緒に登校してるのでその子にも迷惑をかけてしまいます。
一人でいけばいいのですがなんかあいつのためにいつもよりはやく行くのがすごく嫌です。
でも大声出されて言われるのは嫌だし...
相手に「8時10ぷんくらいしか学校に来れないんだ。でも日誌に間に合うように来るから。」と言っておいたほうがいいのでしょうか..

ほとんどが相手の友達で授業中普通に話すしうるさいです。
この前みんなの前で委員をきめるとき日直として前にでて黒板に委員の名前を書いていく仕事しろといわれしたんですが、相手が書いていき私は紙を見て言っていきました。
その時「おまえも書けよ」とみんなに聞こえるように言ったんです。
そしたらそいつの友達が「おいー調子こくなよー」と笑いながら言ったんです。
それもすごく嫌だったし前の投稿で書いたように前のクラスの人たちから私のこと聞いたのでおまえ調子こくなよー笑と相手の友達が言った後「ちょっとねー...笑い」とかいったんです。
ちょっとねーはたぶん私のことを陰キャラと聞いたらしく陰キャラだから言っているという意味のちょっとねー..だと思います。
すごく傷つきました。
クラスの9割はそいつの取り巻きです。
ほんとうっとうしいですー...。私のコースは部活に専念するタイプの人たちが行くところなんですがバスケ部やらバレー部ばかりでタチが悪い人ばかりです。
私は他のコースより楽だからと思い決めちゃったんです。
すごく後悔しています。将来になんにも役にたたないのに。
そう思い、高校をやめて定時制へいってちゃんと将来に繋がるところに行こうかなとも考えました。
でもそれも難しいし..

ほんとクラスが消えればいいのにって思います...

長文すいません;;

投稿情報 内容
NO.282171
ななさん(女性/30歳)
2008/04/11 22:00:13
日直の件は間に合うようにいったのならあなたは悪くないですよね 
むこうが勝手に早くきただけですしね 
でも嫌味言われるならその子より今度は早くいってみてもいいかもですね 
でも無理は禁物です 
あなたは悪くないのですからね 
嫌味言う人って何をしてもいうんですよ 
だからさらっと聞き流してまたいってるよ…阿呆らしいくらいに思えたらこっちのもんです 

大声でいうようですが真に受けるのなんてその子の取り巻きとか?そんなくらいで全員がみんなそうおもうわけではないですよ! 
大丈夫!そんなやつに振り回されない人間はかならずいますから! 


それと朝いきたくないときってありますよね 
変に布団の中でうだうだしてると余計にいけなくなってしまいますからね 

例えば今日一日乗り越えたら毎日自分に何かご褒美とかは?好きな菓子や好きなテレビを見るでもいいじゃないですか?

まだ始まったばかりです 変な人は相手にしなければそのうちかかわってこなくなりますよ 


投稿情報 内容
NO.282145
四谷さん(男性/30歳)
2008/04/11 21:12:39
3度目ぇ〜。「行きたくないな、行きたくないな」っと布団の中で思ってまえばまうほどイヤなモンはよりイヤになり布団からでる事が思いによってできなくなるもんですわ。とりあえず起きてお日さん浴びてメシ喰ってお気にの曲流し聞きしてみてくださいな。心地よくなっていくウチに「まっ行ってみっか」って気になる、その繰り返しなんですぜっ!学校も仕事も。行ってりゃなんぞオモロイ事ありますわな。極論で言えば行ってさえいれば最低限の自分の仕事は果たせ誰に迷惑も心配もかけやんですむ。家で布団で小難しく考えてまう必要なんてないさねっ!テケトーでもなんでもエエとりあえず行ってからっ、やってからって考えなせっ!それに小馴れさえすればそんな苦痛を伴うモンやないよ^^

投稿情報 内容
NO.282094
コオさん(女性/16歳)
2008/04/11 19:21:22
<ななさん

確かにそうですね。
これから社会にもでなきゃいけないのにこんなんじゃだめですね..
たしかに堂々としていればいいんですよね。
ただ関わりたくない奴は大声で言うんです。みんなに聞こえるように。
それでみんなに嫌われたらどうしようと思うんです。

でもななさんのアドバイスをみてすごく励まされました。
相手と自分には壁があってなんの関わりもないって思えばいいのでしょうか。
そう思うとほんと気が楽です。

日直は私が日誌をとりに行く時間までに間に合うように来たんですが、相手はもっと早く来ていて待っていたって責められたんです。
この場合私がもっと早く来るべきなんでしょうか?
私は間に合うようにきたのですが...

<四谷さん

2度目のアドバイスありがとうございます。
本当にみていてすごく励まされました。
心がだいぶに楽になりました。
相手は相手、自分は自分、嫌われるのを怖がってちゃ何もできませんよね。
「ウチはウチ、ヨソはヨソ。信じるべき、頼るべきははそれに値する者」
これに本当に励まされました。
この言葉を胸に抱いてがんばろうと思います。
相手は存在しない、いないと考えようと今までがんばってきたんですけどどうも大人数だと意識しちゃうんですよね...
毎朝行きたくないとすごく悲しくなるんですけどそれを和らげる方法などはあるのでしょうか?
質問ばかりでほんと申し訳ないです。

投稿情報 内容
NO.282068
四谷さん(男性/30歳)
2008/04/11 18:39:29
ぅんにゃ、何か事を起こそうとするんやないよ?おとなしくても、勇気がなくてもできる事ですぜ、自分の周りに対する考え方、モノの見方を変えるだけなんやから。簡単に言えばオカン理論やねん「ウチはウチ、ヨソはヨソ」的なね。こればっかりやとアカンと思いますが周りに振り回され全て抱え込んでまってる今のコウさんにはコレぐらいのスタンスで良ろしいですわ。ほいたらイヤな相手も「そういうモン」として見え距離が置けそれなりの対処の仕方が自分の中で確立してきますわ。イヤな人も事もそのうち人事のようにスルーできるようになりますよって^^

授業中の騒がしさに関しては周りに自分の意志を求めすぎかな?前文で述べた心の使い分けができるようになれば勉学に関してもイヤなモンがフェードバックせず自分のペースを掴めますよって。ほいたら周りなんぞ気にならなくなりますわっ!状況の打開ではなく自分の考えに革命を起こし物事を客観的に(人事)に思ってしまえば見える景色は変わらなくとも感じる景色が変わってくるモンでさぁ。そしてその意識の変化こそが打開の手段やと思います。今現在の題材に逃げやんとその事を学びましょ♪ほいたら今後コウさんにとって大きな力となりますよって^^

「ウチはウチ、ヨソはヨソ。信じるべき、頼るべきははそれに値する者」作ってください、自分の領域を。そしてできるなら‘ななさん’の仰る通り見つけてくださいっ!信じうるに足る「ダチ」をね♪逃げない先に必ず居てますよって。 ねっ!!!

投稿情報 内容
NO.282054
ななさん(女性/30歳)
2008/04/11 17:59:59
以前の投稿いまみました 

四谷さんのいわれるようにどこへいっても社会に出ても人間関係というのはつきまといます 
もちろんすべての人とうまくやっていくなんて困難です 
合わない人も気に食わない人もいますがそーいう人に対しては決して仲良くなろうと思わなくていいんです日直の当番が同じなら必要最低限しなくてはいけないことをしておき、話さなくてはいけないことだけを話せばあとはかかわらないようにしておけばいいのではないかな? 
難しいとは思いますがあなたのことをよく思ってない人たちにはそう思わせておけばいいとおもいますよ 
そんな人のためにあなたが気に病むことはないです 私は私でいいようにおもいます 


もしクラスに一人でもお友達さえいればそれでいいのではないかな? 
もし今まだ友達がいないならまだ新学期は始まったばかり!友達を作ってみましょう! 

なぜ1年の時に悪口を言われていたのかわかりませんがなにも悪いことをしてないなら堂々としていればいいんですよ 


転校も確かに一つの手段です 
でも転校生って私も経験あるけどなじむまでにさらに大変なんですよ… 
それに転校したからって今よりいい状況になるとも限らないわけですからね… 

授業中うるさいというのは一度先生に相談してみてもいいのでは?と思いますよ 

投稿情報 内容
NO.282051
コオさん(女性/16歳)
2008/04/11 17:52:01
<四谷さん

アドバイスありがとうございます。やはり自分が変わらないといけませんよね、、、ですがどうも勇気がでないんです。
もともとおとなしい方なのでうるさいのは苦手です。
どうしたら今の状況を変えられるのでしょうか?また、どうしたら勇気が出るのでしょうか?
たくさん聞いてすみません、、

投稿情報 内容
NO.282022
四谷さん(男性/30歳)
2008/04/11 16:59:27
前回の「消えたい」のスレを読んでないんで深いところまでは分かりませんが今の現状がイヤだといって環境を変えたとしてもコオさんの心配されてる通り人間関係のイザコザは大なり小なりついて回ってまうもんやと思います、残念ながら。自分の考えでは環境を変えるよりシンドイですが現状を変える事に精進して欲しいと思います。関わりたないからといって逃げていては今もこれからも逃げ続けなきゃいけなくなってまいますよ…。

イヤな人が居てる…全てをよりよく付き合おうとするからシンドイいんやないかな?日直でもなんでもその方とはやる事やって後はテキトーに流してくんも処世術のひとつよん♪それは授業でも同じやない?やらなきゃいけない事に対して「周りを変えてから」なんて都合よくいきませんわ。仲間と迎合するところ、周りは関係なく己のみでする事、この線引きをし気持ちの上で区分けできるようになれば周りに振り回される事がなくなるんやないかな?

年齢や時期的にみても大人になる境目、コオさんのように「心の使い分け」で悩んでまう事は多々あります。気持ちに真っ正直すぎるのではなくちと斜めに構えて考えてみてくださいな。思考を変えれば楽になりますわ、楽になれば自分を御する事もできますよ、御する事ができればシンドイ事もたわいもない事に思えますよって。^^

投稿情報 内容
NO.282007
コオさん(女性/16歳)
2008/04/11 16:20:54
精神的にというのは、自分が壊れてしまいそうと言うことです。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.