悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 仕事の悩み > 解雇されました(涙)

仕事の悩み

投稿情報 内容
NO.58307 解雇されました(涙)
李子さん(女性/23歳)
2008/04/11 23:56:33
わたしは今自分に価値がないと情けなく思います。
先日、やっと受かった某商社の営業アシスタントの仕事。しかし試用期間で不要と言われ(ミスもだが、相手の言うことを正しく理解できなかったことが原因かも)と今週末で辞めさせられました。わずか2ヶ月足らずの短期間。
友達には「やめます」とメールしたら、
「ええ、何で?会社は大変だし我慢することも大事よ!」
「わたしも叱られても頑張っているよ。もっと続けない?」
と・・・。
そのとき、急に悔しくなりました。
「わたしは我慢できなくて辞めたんじゃない、要らないから辞めさせられたんだ(つまり振ったのではなく振られた)…」

そう、人間関係や仕事がいやで自分からやめたわけじゃない。会社の方から外に放り出されしまったのだ。こっちの方がはるかに情けない!!!もう自分のダメ&低俗さに泣きたくて仕方がありません。

もちろん、わたしだって最低1年は頑張れる。てか、頑張りたかった。
元々長く続ける仕事を探していた。
しかしわたしには会社にいる価値はなかった。確かに“営業アシスタント”という比較的難しい仕事が向いていなかったのかもしれない。
でも今まで半年以上働いた試しがありません(皮肉なことに“辞職”の経験もほとんどない…ってことは…??)

次の会社こそ、仕事で失敗したくない。捨てられたくない。1年は続けたい。
…仕事で解雇にならない秘訣とかありますか?
また同じような経験をされた方いますか?

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.282961
もんもんさん(女性/22歳)
2008/04/13 13:08:41
私も去年の12月に解雇されました。

解雇理由は自分が明らかに悪いので、正面から受け止めて
今は転職活動に真剣に取り組んでいます。


そして気になったのですが、解雇の場合、解雇予告を30日前に
出さなくては解雇が出来ないのですが・・・
予告を受けました?予告を受けずに即刻解雇の場合は
「重責解雇」という事になるのですが・・・

今は転職活動に真剣に取り組んでいます。


投稿情報 内容
NO.282311
キティーさん(女性/25歳)
2008/04/12 01:29:48
解雇される悔しさわかるよ!私は22歳の時、一年半、勤めてた会社を、大手の取引先が倒産した不景気の影響でリストラされましたぁ…
会社の中で年は1番年下だったけど、仕事も全部コナシ、皆をまとめて行く立場でした。仕事に生き甲斐を感じ天職でした!!
なのに、リストラされ、あげくの果てに引き抜かれたのは入社して三ヶ月の六歳年上の人でした。
仕事がまったくわからない新人に負けた悔しさと、必要とされていない自分の存在に、言葉に出来ないくらい辛い気持ちで…
泣いて泣いて泣きました。


そんな時、彼氏が『何泣いてんの馬鹿じゃね!自分に合わなかったと思って割り切るしかねーべや!』
の一言で変わりました!



あの時は辛かったけど、
ィイ経験だったと思うし。あの経験のおかげで人の痛みがわかる強い人間に少しなれた気もします。



私は悔しさをバネにして再就職も二週間かからないで決めました!



会社はたくさんある!
人生色々ある!
人生無駄な事は一つもなくて全て必然で、繋がってるだと思う。

投稿情報 内容
NO.282280
海の猛者さん(男性/30歳)
2008/04/12 00:52:51


李子さん、辛かったですね、よく頑張ったと思います、いいの、たまたま業種や職場の水が合わなかっただけさ、落ち込む事はないですよ、泣きたい時は我慢しないで、枯れるまで泣きましょうね、涙の数だけ強くなれるから・・・どうか自分を嫌いにならないでね〜

 ただ自分の弱点や反省すべき点に関しては、何が悪かったのか〜ちゃんと人の話を聞いて、自分がすべき行動、順番、報告、結果など正しかったのか細かく思い出し分析し、頭の中でもOKなのでイメージトレーニングを重ねて下さいね、まぁ〜焦らないで、今は十分に疲れた心&体を休めて、パワー回復して下さい〜次回からの活躍を祈っていますよ、逆境に負けるな。

投稿情報 内容
NO.282262
もりさん(男性/25歳)
2008/04/12 00:18:26
説明足りない気がしたので付け加えます。

それだけでたった2ヶ月で解雇するとは思えないので他に要因があるのでは?と思いました。

度々すいません

投稿情報 内容
NO.282257
もりさん(男性/25歳)
2008/04/12 00:14:46
当然のことだと思いますが、解雇するには理由があると思います。

まずはそれを考えてみては?





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.